|
月曜日は朝からバタバタでした。
嵐のように社長が去った(外出した)後も、何やかやと、あっと言う間に夕方で、18時30分過ぎには会社を後にしました。
なんとか20時までに西宮に戻って、ガーデンズの阪急でお買い物しようと思っていたのです。
駅に近づくと、大阪行きのホームに電車がいたので、
「あれ、乗りたい」とエスカレーターをかけ上りました。
かけ上がった先にある改札口が、何故かいつもと違う雰囲気。
不穏?
電車が遅れてんのかな?
それなら、今ホームにいる電車に絶対乗りたい!
と意気込んで、改札に近づいて行くと、
遅れてるどころではなく、ばっちり、上下線とも止まってました。
「?
こんな田舎で電車止まって、
どうやったら、家帰れるん?」と、
あっと言う間に、半泣きです。
駅員さんに教え(どうやったら家に帰れるのか)を請うべく、列に並んでいる間に、耳にした巷情報によると、ついさっき、数駅先で人身事故があって、今から警察の現場検証やらで、電車が動き出すのは20時以降になるらしい。。。
なんで今日?
駅員さんの説明に特に新しい情報はありませんでしたが、
JRの駅の横におまけのようにひっついている神鉄(?)に乗れば、三宮回りで帰れるという。
帰れるんですね!?
振替輸送(?)を初めて経験しました。
大阪で勤めてる時も電車が止まって振替輸送の機会はありましたが、振替輸送の紙を奪い合う人々の勢いに負け、300円くらいならと自腹切っちゃってたのです。
しかしながら、ここは田舎。
山越えにいくら電車賃がかかるかわかりません。
いつもより人は多いですが、勢いに負けるほどでもなかったので、ちゃんと振替輸送証明をもらいました。
ただ、、、
私、生まれて初めて、神鉄にのったのですが、理解できているのは、「三宮方面に向かっている」こと だけ。
電車が止まる度に「ここはどこやねん」と、心の中で右往左往でした。
今後、こんな初体験はご免蒙りたいところです。
|