|
最近、毎日お弁当持って会社に行きます。
去年の今頃は考えられなかった事ですが、
今の会社は住宅街にあって、回りにコンビニひとつない環境。
駅周辺にはお店はあるのですが、品揃えがイマイチ。
会社の人達はお子さんにお弁当を持たせているお母さん方なので、自分のもついでに作って来られます。
コンビニ弁当代もバカにならないし、と言っても、帰宅が遅くて毎日はよう作らんって事で、毎週末作りタメしたオカズをお弁当箱に詰めて行くようになりました。
今日も1日、洗濯しながらお料理していたのですが、
最後にカレーの玉ねぎを炒めている時。
普段あまり使わない中型の両手鍋を使っていたのですが、
コンロの五徳がガタガタと安定しないので、鍋つかみをはめた手で両手鍋の片手を押さえながら炒めていると、
玉ねぎを炒めている時には嗅いだことがない焦げ臭がします。
鍋の中の玉ねぎは「もう少し炒めてくれはったら、肉いれてもよろしおまっせ」な頃合い。
明らかに臭いと玉ねぎの様子が一致しません。
臭いの元を確認するべく鍋つかみを外そうとした瞬間、
視界の隅に先端が黒く焦げ、焦げた中心が鮮やかに赤い鍋つかみが見えました。
燃えてる!
と思った時には、
右手のシャモジを放りなげ、
左手から鍋つかみを外してシンクに突っ込んでいました。
意外に反射神経ありか?(爆)
それにしても、引越しの時に、
中途半端に壁にぶら下がっていた
火災報知器←探知機?をあまりに中途半端なので外しちゃってたのですが、
つけてたら、
鍋つかみが燃えたのを探知の上、報知され、日曜日の昼下がりにボヤ騒ぎを起こすとこでした。
しかし、、、
燃えるて、、、。
ちなみに、カレーは美味しくできました。
それにしても、
燃えるて、、、。
たまに自分でも驚く程のどんくささを発揮してしまう卯茶なのでした。
|