ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫マンホール・蓋

すべて表示

馬明が川崎で蓋の路上散歩をしていた際に、ユニークな名の手書き蓋を見つけました。

手書き蓋を見て、このスマイル蓋が一番笑えます。不思議なことに、ここを一度通ったときは、気が付きませんでした。
イメージ 1

手書き蓋は、目的を簡易表示した蓋です。「フムナ」蓋は、注意喚起そのものです。

川崎市内で蓋探索をするときに、鶴見線も使います。鶴見駅に近い鶴見大学には、可愛いマスコットがいます。


みなさん、86万アクセスヒットを26日23時に達成!ご支援ありがとうございます!


馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問下さいまして、有難うございます。




記事は、『おもしろい手書き蓋』です。



★1 手書き蓋★
川崎、横須賀などで撮ったマンホールの蓋の中に、たまに手書き蓋が見つかります。
スマイル蓋
真上から撮った手書きのスマイル蓋を、ご覧ください。
イメージ 2

人の目には、3つの点が集まった図形を見ると、脳が人の顔と見るようにプログラムされています。

川崎市仕切弁
斜めから撮った工水コックを、ご覧ください。
イメージ 3

こちらは、隠れん坊していた川崎市リク弁です。
イメージ 4

蓋から、アルミ缶をよけました。
イメージ 5

リク弁はユニークな名前ですが、仔細は不明です。

アルファベット蓋
D蓋を、ご覧ください。
イメージ 6

D蓋は、Drain蓋でしょう。

こちらは、川崎駅前で撮ったW蓋です。
イメージ 7

W蓋は、水道の仕切弁の仮蓋でしょう。

これは、不明管蓋です。
イメージ 8

不明管蓋とは、地下に埋設されている配管図に登録されていない配管のことです。

水道蓋
フムナ蓋は、散水栓や量水器の蓋がなくなり、仮蓋が大事な蓋だから、「フムナ」と
注意喚起をしたのでしょう。
イメージ 9

水蓋を、2枚ご覧ください。
イメージ 10

の字体は異なりますが、味わいの良さを感じます。
イメージ 11

こちらは、手書きがプンプンと香る水道メーター蓋です。
イメージ 12

量水器に蓋がないとき多くが、空蓋に板や大き目の鉄板を載せています。

つるみん、つるたん
川崎で蓋探索をするときは、鶴見線も利用します。
こちらが、鶴見駅近くにいる可愛い鶴見大学のマスコットキャラクターです。

男の子が「つるみん」。
イメージ 13

女の子が「つるたん」。
イメージ 14



みなさん、『おもしろい手書き蓋』を見つけませんか!?




★香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、みなさんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 15
 




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 明治牛乳の木製牛乳箱と路上園芸

    2017/7/19(水) 午前 11:09

    東京下町の路地で路上園芸を楽しみながら、ホーロー看板を探していた時に、明治牛乳の木製牛乳箱を見つけました。 見つかったのは縦型の木製牛乳箱で、明治と牛乳の表記も右と左からの縦書きでした。 下町のように、庭のない家では玄関前の ...すべて表示すべて表示

  • 東京下町の路地で路上園芸を楽しみながら、ホーロー看板を探していた時に、明治牛乳の木製牛乳箱を見つけました。 見つかったのは縦型の木製牛乳箱で、明治と牛乳の表記が右と左側から縦書きでした。 下町のように、庭のない家では玄関前の ...すべて表示すべて表示

  • 横浜の防犯連絡所

    2017/7/5(水) 午前 11:09

    馬明が路上散歩をしていると、昭和レトロなホーロー看板をたまに見かけます。 横浜では、都内に比べて防犯連絡所のホーロー看板を見つけるのは、結構大変です。 横浜市内で見かける防犯連絡所は、プラスチックス製看板で、このようなホーロ ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事