ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫琺瑯看板(ホーロー看板)

すべて表示

青梅では消火栓のほかにも、路上文化遺産のホーロー看板を探す目的でした。

青梅335の町名看板は健在でしたが、青梅162は消滅したかもしれません。
イメージ 1

青梅警察署管内には4種類の防犯連絡所があり、3種類が見つかりました。

バス停留所にホーロー看板が3枚飾られ、これらもお店や民家で見れれば最高でした。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、ありがとうございます。


9月はありがとうございました。10月も宜しくお願い致します。


ホーロー看板の第70弾です。
『青梅のホーロー看板』です。



★1 ホーロー看板の歴史★
ホーロー看板は、かつて屋外広告で使用された看板です。

1960(昭和35)年代に、大塚製薬大村崑を採用したオロナミンCが有名です。
イメージ 2

松山容子を起用した大塚食品のボンカレーも有名です。
イメージ 3

2枚のホーロー看板は、都電荒川線の始発停留場三ノ輪橋駅に飾られています。


★2 青梅のホーロー看板★
青梅の町名看板と防犯連絡所
青梅市町名看板は、場所の情報を得て残存が確認できました。

青梅335の町名看板は健在でしたが、青梅162は見つからず消滅かもしれません。
イメージ 4

伊東電機は仲町に健在か不明で、サンヨーパナソニックに吸収合併されました。

青梅市西分110は番地を書き直されたようです。建物も前とは変わりました。
イメージ 5

ここは町名看板が、火災通連絡所と防犯連絡所と一緒に貼られた珍しい事例です。
イメージ 6

この防犯連絡所は、青梅市内にある4種類で一番多いタイプ1です。

防犯連絡所は市内で3種類見つけました。タイプ2をご覧ください。
イメージ 7

防犯連絡所のタイプ3をご覧ください。
イメージ 8

防犯連絡所の表記位置が違う3タイプをご覧ください。
イメージ 9

防犯連絡所も白地の他にも、赤や黄地、青や緑地があれば違いがもっと明確でした。

青梅の防火看板
広告付きの「火の用心」です。看板は意外と小さく、東洋紡績は京都にもあります。
イメージ 10

青梅市消防本部オリジナルの広告付き「火の用心」です。
イメージ 11

この近くにあった汎用品の「火気厳禁」です。
イメージ 12

防火標語・「火事の報せは119へ」と、防犯標語・「急ぎの事件は110へ」を表記。
イメージ 13

防火と防犯を表記した看板はありますが、これほど小さなものは珍しい。

鎌のホーロー看板
市内の金物店で色彩が目立つ鎌のホーロー看板を、見つけました。 
イメージ 14

富士山と鹿をデザインした冨士鹿印鎌は、キャッチフレーズも受けます。
イメージ 15


元たばこ屋のたばこ看板
閉店したたばこ屋に残されたたばこ看板です。

たばこ小売店です。
イメージ 16

こちらは、東京や横浜でお馴染みのフコク生命の広告付き「たばこ看板」です。
イメージ 17


ホーロー製電話番号プレート
工場跡地を焼き肉屋にした軒下に、ホーロー製電話番号プレートが2枚ありました。
イメージ 18

縦書きの電話番号プレートは珍しい存在で、電話番号も3桁です。
イメージ 19

縦書きから横書きと電話番号も2が付加され4桁に変わり、電電公社章も入ってます。
イメージ 20


バス停留所の飾り付けホーロー看板
青梅の町を歩くと、映画の町をアピールした懐かしい映画の看板が見られます。
イメージ 21

おしゃれなバス停留所でホーロー看板が正面に2枚、右側面に1枚飾られています。

昭和電工の硫安石灰窒素はまだ見たことがありません。他の2種類も同じです。
イメージ 22

ピントが甘い毎日香。
イメージ 23

味噌と醤油の「みかわことぶき」。
イメージ 24



みなさん、『路上散歩で、ホーロー看板』を見つけませんか!



ホーロー看板シリーズは、第1回懐かしのホーロー看板、2回お好み焼き屋のホーロー看板、3回秦野市内のホーロー看板、4回ホーロー製電話プレート、5回函館のコカ・コーラ号とコカ・コーラ看板、6回お好み焼き居酒屋のホーロー看板、7回中華ソバ屋のホーロー看板、8回不用になった宅配便系看板、9回塩のホーロー看板、10回ランプのホーロー看板、11回函館のホーロー看板、12回サッポロビールのホーロー看板、13回親切第一の蓋とホーロー看板、14回醤油のホーロー看板、15回トタン板のホーロー看板、16回新聞のホーロー看板、17回たばこのホーロー看板、18回長崎市 居酒屋のホーロー看板、19回熊本市のホーロー製水道プレート、20回西部ガスと東邦ガスのホーロー製ガスプレート、21回九州のホーロー看板、22回防犯連絡所のホーロー看板、23回牛乳石鹸のホーロー看板、24回医療関係のホーロー看板、25回石油製品のホーロー看板、26回郵便記号のホーロー看板、27回青と赤のホーロー看板 〜塩公売所・たばこ販売店〜、28回PEPSI ペプシのホーロー看板、29回防犯連絡所のホーロー看板と防犯協力灯、30回右書きホーロー看板、31回川越で見つけたホーロー看板、32回陶磁器製電話番号プレートとホーロー看板、33回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱、34回川越市のホーロー看板、35回三崎のホーロー看板、36回ファンタとスプライトのホーロー看板、37回横浜のホーロー看板1、38回小樽のホーロー看板、39回秦野のホーロー看板、40回横浜にある大村崑のホーロー看板、41回防犯組織アパートのホーロー看板、42回横浜の防犯連絡所、43回月島警察署管轄区域のホーロー看板、44回東京下町のホーロー看板、45回食品衛生のホーロー看板、46回防犯連絡所のホーロー看板、47回横浜のホーロー看板、48回川崎市の黄色い防犯連絡所、49回歯医者と消火栓標識のホーロー看板、50回浅草のホーロー看板、51回藤沢のホーロー看板、52回小田原の残念なホーロー看板、53回横浜のホーロー看板2、54回消防信号と町名看板のホーロー看板、55回消防信号と火の見櫓、56回謹賀新年&川崎の火の見櫓と消防信号、57回塩のホーロー看板、58回トタンのホーロー看板とトタンの家、59回明治のホーロー製ベンチ、60回川崎市の防犯連絡所と防犯看板の撤去、61回鎌倉のホーロー看板、62回飲食店防犯のホーロー看板、63回有名な土藤商店のホーロー看板、64回銭湯のホーロー看板と牛乳石鹸の暖簾、65回日本酒のホーロー看板、66回新聞のホーロー看板、67回化粧品のホーロー看板、68回不用なホーロー看板、69回高崎のホーロー看板があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。  



★香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 25




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 高崎市の地上式消火栓と消火栓蓋

    2018/9/26(水) 午前 11:09

    高崎市へは地上式双口消火栓をデザインした消火栓蓋と地上式消火栓を見るほかには、ホーロー看板を探す目的でした。 地上式双口消火栓をデザインした消火栓蓋は、数種類あって管理番号があるタグ付きは見ませんでしたが、消火栓の下部に鍵穴があるタ ...すべて表示すべて表示

  • 前回は静岡県東伊豆町でメーカーが多様な地上式単口消火栓を取り上げましたが、今回は栓体と栓体色が異なるタイプを紹介します。 地上式消火栓のメーカーは3社で、メーカーが統一された下田市とは大きな違いです。   東伊豆町の防火水槽 ...すべて表示すべて表示

  • 静岡県東伊豆町で見かけたメーカーが多様な地上式消火栓はすべて単口で、栓体や栓体色の違いも楽しめる。 東伊豆町の地上式消火栓は、メーカーが6社もあってメーカーが統一された下田市とは大きな違いです。   東伊豆町の地下式消火栓を ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事