ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫木製牛乳箱

すべて表示

東京下町の路地で路上園芸を楽しみながら、ホーロー看板を探していた時に、明治牛乳の木製牛乳箱を見つけました。

見つかったのは縦型の木製牛乳箱で、明治と牛乳の表記も右と左からの縦書きでした。
イメージ 1

下町のように、庭のない家では玄関前の路地や歩道を路上園芸で上手に使ってます。

路地では、豪華な白やピンクのコチョウランが、鉢植えで咲いていました。

コチョウランの花言葉は、白が「清純」、ピンクが「あなたを愛してます」




馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問下さいまして、有難うございます。




記事は、牛乳箱シリーズの第50弾です。
『明治牛乳の木製牛乳箱と路上園芸』です。



★1 明治乳業★
明治乳業は、1917(大正6)年12月21日 に極東練乳株式会社として設立し、商号を1940(昭和15)年に明治乳業株式会社と改称した日本を代表する乳業メーカーです。

※ ここでは、明治牛乳の牛乳瓶の変遷が見られます。


★2 明治牛乳の木製牛乳箱★
明治牛乳の木製牛乳箱が見つかるきっかけは、東京下町の路地で路上園芸を楽しみながら、佃島で「防犯灯協力の家」のホーロー看板を探しているときでした。
イメージ 2

狭い路地で、明治牛乳の木製牛乳箱を見つけました。
イメージ 3

これは、月島で見つけた明治牛乳の木製牛乳箱↓と似ていますが、より縦型タイプ↑。
イメージ 4

明治牛乳の縦型木製牛乳箱は、表記も右から明治、左が牛乳と縦書きでした。

木製牛乳箱の左側面は、文字が読み取れない状態でした。
イメージ 5

木製牛乳箱の右側面は、佃島販売所 吉川牛乳店。新佃島西町は、1967(昭和42年)3月の住居表示実施前の町名。
イメージ 6

木製牛乳箱の設置は、市内局番が641で東京都区部の市内局番が3桁となった1960(昭和35)年2月7日〜1967(昭和42年)3月の間です。 

吉川牛乳店のプラスチック製牛乳箱も見かけました。 
イメージ 7

こちらの市内局番は4桁の3531で、電話番号も木製牛乳箱とは違っていました。

木製牛乳箱の中央部にあるメーカーロゴは、明治牛乳特有の楕円形のデザインです。
イメージ 8

これは、明治乳業創業時の社章で、アサヒマークに「乳」を組み込んだものです。


★3 路上園芸とコチョウラン★
下町のように、庭のない家では玄関前の路地や歩道を路上園芸で上手に使ってます。

路地にあった豪華な白いコチョウランです(再掲)。 
イメージ 9

こちらの路地には、白いコチョウランの他に、ピンク色のコチョウランもありました。
イメージ 10

コチョウランの花言葉は、白が「清純」、ピンクが「あなたを愛してます」

この路上園芸では、様々な花が咲いていました。
イメージ 11

佃島には新築マンションや病院があり、近くに咲いていた淡青紫色の涼しげな花は、夏場に咲く南アフリカ原産のアガパンサスです。
イメージ 12

アガパンサスの花言葉は、「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」



みなさん、『ご当地で木製牛乳箱』を見つけませんか!?


牛乳箱シリーズは、第1回千住の牛乳箱、2回明治牛乳販売店の古い看板、3回タカナシ乳業の牛乳箱、4回明治乳業の牛乳箱、5回明治乳業の木製牛乳箱1、6回明治牛乳の木製牛乳箱2、7回森永牛乳の木製牛乳箱、8回上山田温泉から越境した森永牛乳木製牛乳箱、9回雪印牛乳の木製牛乳箱が函館に、10回森永牛乳木製牛乳箱を新聞・郵便受けに活用、11回きれいな雪印牛乳の木製牛乳箱を発見、12回森永牛乳の木製牛乳箱を東京で初見、13回閉店した森永牛乳販売店、14回森永牛乳の木製牛乳箱が鎌倉に、15回ロゴが目立つ明治牛乳木製牛乳箱、16回雪印牛乳木製牛乳箱が鎌倉に、17回明治牛乳木製牛乳箱が秦野に、18回柳川牧場木製牛乳箱、19回雪印牛乳木製牛乳箱が神田に、20回近藤牛乳の木製牛乳箱、21回秦野の森永牛乳木製牛乳箱、22回雪印牛乳木製牛乳箱が函館に、23回近藤牛乳の木製牛乳箱が横須賀に、24回保証牛乳のソフトクリームと木製牛乳箱、25回小樽で森永牛乳の木製牛乳箱を発見、26回名糖牛乳の木製牛乳箱、27回森永牛乳の木製牛乳箱 〜横浜〜、28回明治牛乳の木製牛乳箱 〜横浜〜、29回森永牛乳の木製牛乳箱〜熊本市〜、30回森永牛乳の木製牛乳箱と量水器の越境蓋〜横須賀市〜、31回明治牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、32回雪印牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、33回森永牛乳の木製牛乳箱と鬼瓦〜横須賀市〜、34回森永牛乳の木製牛乳箱と用地界標〜横浜市〜、35回明治牛乳の木製牛乳箱とNHK放送受信章、36回高梨牛乳の木製牛乳箱、37回森永牛乳の木製牛乳箱、38回明治牛乳の木製牛乳箱と本所管轄の琺瑯看板、39回鳩ケ谷にある森永牛乳の木製牛乳箱、40回名糖牛乳の木製牛乳箱を横浜で発見!、41回高梨牛乳の木製牛乳箱を横須賀で発見!、42回名糖牛乳の木製牛乳箱 、43回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱、44回明治牛乳の木製牛乳箱、45回森永牛乳の木製牛乳箱とプラスチックス製牛乳箱、46回名糖牛乳の木製牛乳箱、47回森永カルダスの木製牛乳箱、48回雪印牛乳の木製牛乳箱、49回明治牛乳の木製牛乳箱とグリーンカーテンがあります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 


★香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、みなさんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 13
 




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 横浜の防犯連絡所

    2017/7/5(水) 午前 11:09

    馬明が路上散歩をしていると、昭和レトロなホーロー看板をたまに見かけます。 横浜では、都内に比べて防犯連絡所のホーロー看板を見つけるのは、結構大変です。 横浜市内で見かける防犯連絡所は、プラスチックス製看板で、このようなホーロ ...すべて表示すべて表示

  • 東京下町の路上園芸

    2017/6/28(水) 午前 11:09

    東京の下町は長屋が残っていて、狭い路地を庭のように活用した路上園芸が盛んです。 東京下町の路上散歩中に、出会った路上園芸をご覧ください。 豪華な胡蝶蘭が玄関前に置かれたり、葡萄を栽培している長屋も見かけました。   ...すべて表示すべて表示

  • 6月に咲く花と、気になる看板

    2017/6/21(水) 午前 11:09

    都内で路上散歩中に出会った花と、気になる看板をご覧ください。 このアカンサスは地中海沿岸原産で、アカンサスの葉を図案化したのが、金沢大学と 東京藝術大学の校章です。   木製の駐車禁止&切るな、新幹線飛び出し坊や、立ち小 ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事