ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫木製牛乳箱

すべて表示

森永ホモ牛乳の木製牛乳箱を、大磯駅から小田原駅へ歩く途中で見つけました。

木製牛乳箱を見つけたのは、住んでいそうもない空色を塗ったトタン張りの家でした。
イメージ 1

この他にも、2ヵ所で森永ホモ牛乳の木製牛乳箱を見つけました。

牛乳箱の上部中央にあるロゴマークは、森永牛乳の有名なエンゼルマークです。
エンゼルマークの下がウルトラプロセス、この下が森永ホモHOMO牛乳でした。

柿は秋に赤い実が熟します。渋柿の実を干し柿にする様子を路上散歩で見ました。


馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、ありがとうございます。


※ 今日は朝から外出しますので、申し訳ありませんがリコメに代えて、ご訪問させていただきます。



記事は、牛乳箱シリーズの第54弾です。
『森永ホモ牛乳の木製牛乳箱』です。



★1 森永乳業★
森永乳業は、1917(大正6)年9月1日 に日本煉乳株式会社として創立し、1920(大正9)年5月に森永製菓株式会社と合併しました。

1927(昭和2)年9月に入って、森永製菓株式会社煉乳部から分離して、森永煉乳株式会社が新たに設立されました。

1941(昭和16)年5月に森永煉乳株式会社を改称し、森永乳業株式会社となりました。

その後、再び森永製菓と合併し、社名を改称して、1949(昭和24)年4月13日に 森永食糧工業株式会社から森永乳業株式会社が設立しました。

森永乳業の商品は1929(昭和4)年12月に森永牛乳、1933(昭和8)年9月に森永チーズ、1937(昭和12)年7月に森永ヨーグルト、1947(昭和22)年6月に森永アイスクリームを発売しました。


★2 森永牛乳の木製牛乳箱★
人が住んでいそうもない空色のトタン張りの家で、森永牛乳木製牛乳箱が見つかったのは、大磯駅から小田原駅まで路上散歩をした途中でした。
イメージ 2

森永牛乳の木製牛乳箱を、正面からご覧ください(再掲)。
イメージ 1
 
上段から中央部にエンゼルマークが位置し、その下にウルトラプロセス、最下段が赤字で森永ホモ(青字でHOMO)牛乳です。

木製牛乳箱の左側面も、黄色地に薄れた赤い文字がみえます。
イメージ 3
 
こちらは、鶴見区で見つけた木製牛乳箱↓で、保険飲料森永マミー↓が宣伝され、↑も保険飲料森永マミーでした。
イメージ 4

木製牛乳箱の右側面は、太陽光線で黄色地も文字も消えて牛乳販売店がわかりません。
イメージ 5

他の場所では、もう少し鮮明な森永ホモ牛乳の木製牛乳箱を見つけました。
イメージ 6

牛乳箱の右側面を、ご覧ください。
イメージ 7

右から赤字で縦書きに大磯、ロングビーチー、国府新宿一七〇でした。

エンゼルマークを、ご覧ください。
イメージ 8

エンゼルマークは、黄色地の塗料で汚れて可愛そうです。

三浦市で見つけた森永ホモ牛乳の木製牛乳箱は、美品でした。 
イメージ 9

ここまで、太陽光線や雨で退色されていない木製牛乳箱は珍しいです。 

★3 干し柿と鳥の巣★
秋になると、熟した柿の木の実を見かけます。
イメージ 10

冬の風物詩の一つが干し柿作りです。
イメージ 11

剪定が終わったコブシの枝に、鳥の巣がありました。
イメージ 12

メジロの巣かと思いますが、巣の鳥の名前がわかりましたら教えてくださいませ。



みなさん、『ご当地で木製牛乳箱』を見つけませんか!?


牛乳箱シリーズは、第1回千住の牛乳箱、2回明治牛乳販売店の古い看板、3回タカナシ乳業の牛乳箱、4回明治乳業の牛乳箱、5回明治乳業の木製牛乳箱1、6回明治牛乳の木製牛乳箱2、7回森永牛乳の木製牛乳箱、8回上山田温泉から越境した森永牛乳木製牛乳箱、9回雪印牛乳の木製牛乳箱が函館に、10回森永牛乳木製牛乳箱を新聞・郵便受けに活用、11回きれいな雪印牛乳の木製牛乳箱を発見、12回森永牛乳の木製牛乳箱を東京で初見、13回閉店した森永牛乳販売店、14回森永牛乳の木製牛乳箱が鎌倉に、15回ロゴが目立つ明治牛乳木製牛乳箱、16回雪印牛乳木製牛乳箱が鎌倉に、17回明治牛乳木製牛乳箱が秦野に、18回柳川牧場木製牛乳箱、19回雪印牛乳木製牛乳箱が神田に、20回近藤牛乳の木製牛乳箱、21回秦野の森永牛乳木製牛乳箱、22回雪印牛乳木製牛乳箱が函館に、23回近藤牛乳の木製牛乳箱が横須賀に、24回保証牛乳のソフトクリームと木製牛乳箱、25回小樽で森永牛乳の木製牛乳箱を発見、26回名糖牛乳の木製牛乳箱、27回森永牛乳の木製牛乳箱〜横浜〜、28回明治牛乳の木製牛乳箱〜横浜〜、29回森永牛乳の木製牛乳箱〜熊本市〜、30回森永牛乳の木製牛乳箱と量水器の越境蓋〜横須賀市〜、31回明治牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、32回雪印牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、33回森永牛乳の木製牛乳箱と鬼瓦〜横須賀市〜、34回森永牛乳の木製牛乳箱と用地界標〜横浜市〜、35回明治牛乳の木製牛乳箱とNHK放送受信章、36回高梨牛乳の木製牛乳箱、37回森永牛乳の木製牛乳箱、38回明治牛乳の木製牛乳箱と本所管轄の琺瑯看板、39回鳩ケ谷にある森永牛乳の木製牛乳箱、40回名糖牛乳の木製牛乳箱を横浜で発見!、41回高梨牛乳の木製牛乳箱を横須賀で発見!、42回名糖牛乳の木製牛乳箱、43回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱、44回明治牛乳の木製牛乳箱、45回森永牛乳の木製牛乳箱とプラスチックス製牛乳箱、46回名糖牛乳の木製牛乳箱、47回森永カルダスの木製牛乳箱、48回雪印牛乳の木製牛乳箱、49回明治牛乳の木製牛乳箱とグリーンカーテン、50回明治牛乳の木製牛乳箱と路上園芸、51回保証牛乳の木製牛乳箱と第二の人生、52回雪印牛乳の木製牛乳箱、53回明治牛乳と高梨牛乳の木製牛乳箱があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 


★香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、みなさんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 13
 




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 藤沢のホーロー看板と防火用水槽

    2017/11/8(水) 午前 11:09

    馬明が路上散歩でマンホールの蓋を探していると、昭和レトロで魅力的なホーロー看板を見かけます。 藤沢宿は1601(慶長6)年に、東海道五十三次の6番目の宿場として誕生しました。 この界隈と東海道沿いを散策中に古い商屋などで、藤 ...すべて表示すべて表示

  • 浅草のホーロー看板

    2017/11/1(水) 午前 11:09

    馬明が路上散歩でマンホールの蓋を探していると、昭和レトロで魅力的なホーロー看板を見かけます。 浅草警察署管内で散策中にホーロー製防犯連絡所が、2種類5枚見つかりました。 下町情緒がある浅草には、街並みに相応しいホーロー看板を ...すべて表示すべて表示

  • ダムマニア垂涎の沼本ダム

    2017/10/25(水) 午前 11:09

    相模ダム建設70周年記念を祝う第24回相模湖ダム祭が、7月17日に開催されました。 この日は、普段は公開されていない相模ダムと相模発電所の見学のほかに、講演会終了後に相模ダム70周年記念カードも配布され、ダムマニアが各地から参加しま ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事