馬明の路上文化遺産

ブログは2019年4月3日から、毎週水曜日11時9分に更新します。ご訪問有難うございます。

全体表示

[ リスト ]

みなさん、おはようございます。

定期的に「馬明の中国株で資産大膨張」をご訪問いただきまして、大変有り難うございます。

昨日の中国株は香港市場と本土市場では軒並み大暴落しました。
馬明は2年ほどの中国株投資を経験した期間中では、過去最大級の大暴落でした。

中国株はバブルだといわれてますが、騰がりすぎた相場には調整も確かに必要です。
しかし、サブプライムローンショック等による、このような暴落が連日のようにあるようでは、個人投資家は精神的にたまりません。

中国株投資は長期保有が基本ですので、このような時には株価を見ずに自宅で美味しいビールでも飲んで中国株投資のことを一時忘れませんか?

この大暴落に動揺をして慌てて、戦略なく投売りするような狼狽売りだけは厳禁です。
今日暴落した株価は早ければ今月、遅くても来月以降には、戻りますので気持ちを楽に構えませんか?

みなさん、今日の暴落は中国株投資では、一こまの出来事に過ぎません。
何年後かに振り返ると、この貴重な経験は必ず投資レベルアップに役立つことでしょう。

今回は、中国人が大好きなビールを今日の話題として、取り上げました。

中国はビール生産量で世界一
 キリン食生活文化研究所レポートから、2006年の世界でのビール生産量のデータを引用して作成した図です。
イメージ 1

この図に示すとおり、中国のビール生産量は世界の20.7%を占め生産量は断トツで5年連続世界一です。
世界のビール生産量の多い国を順番に挙げると、1番が中国、2番が米国、3番がドイツ、以下、ロシア、ブラジル、メキシコと続き、日本は7番目、以下、英国、スペインとなり、ポーランドが10番目です。
アジアではタイが16番目、ベトナムが20番目でした。この両国も人口の割にはビール生産量の多さは注目に値します。このことはタイとベトナムへ株投資する参考になるかもしれません。

中国国内でビールはチンタオビールが一番
中国国内のビール上位15社の生産量を図に示します。
イメージ 2

この図から青島ビールが第一位、第二位は華潤ビール、第三位が燕京ビールで、この3社は中国のビックスリーと呼ばれています。
下の写真は横浜中華街で食事をしたときに携帯で撮影した青島ビールです。
イメージ 3

ビール会社の株投資をする場合は、青島ビール0168はH株で取引できます。株価は23.1HKD、華潤ビールは単独の上場ではなくてコングロマリットの華潤創業0291として、レッドチップで取引ができ、株価は27.6HKD、燕京ビールも同じくコングロマリットの北京控股0392として、レッドチップで取引ができ、株価は36.65HKD、深セン金威ビールは金威ビール0124として、レッドチップで取引ができます。株価は1.97HKDです。
株値はいずれも11月12日の終値です。

みなさん、中国ではどこのメーカーのビールを飲んで美味しいと思われましたか?ビール銘柄は保有されていますか?

にほんブログ村へも是非お立ち寄りくださいませ。
「外国株」エリアでは、中国株のほかにも、タイ株やベトナム株のブログが閲覧できます。
ブログ村 外国株



『夢×挑戦ブログ』へもお立ち寄りくださいませ。 
夢×挑戦ブログ:馬明の中国株で資産大膨張

閉じる コメント(25)

顔アイコン

寛助さん、こんばんは。

中国の人口13億人は世界一ですので潜在的な消費者は沢山いますので、これからは一人当たりのビール消費量が増えてくることでしょうね。

これからお伺いします。 削除

2007/11/13(火) 午後 7:01 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

馬明さん、こんばんは。

確かにこんな相場の時は、馬明さんがおっしゃるように、株価など見ずにビールでも飲んだほうがマシですよね。

金ピカもビールが大好きです! 削除

2007/11/13(火) 午後 8:21 [ 金ピカ ] 返信する

顔アイコン

金ピカさん、こんばんは。

今日は円高と紫金鉱業との影響が大きかったですね。

金ピカさん、このようなときは、チンタオビールをご一緒に飲みながら今後の中国株投資のことを語り合いたいですね。

金ピカさん、今度横浜中華街でチンタオビールをいかがですか? 削除

2007/11/13(火) 午後 8:37 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

馬明さん、お久しぶりです。このところ馬明さんのブログを見るとなにやらほっとします。358と2600はタダ株化を考えていた矢先に下げ始めて程々が良いと痛感しました。358はまあまあ達成できました。手元資金がなくて値動きの小さいのを損切りして347と900947を購入しました。347はナンピン買い下がりをしたので当分塩漬けとなりそうです。 削除

2007/11/13(火) 午後 9:47 [ sakapat ] 返信する

顔アイコン

sakapatさん、こんばんは。お久しぶりです。お元気のご様子で何よりです。

私も買い増しは失敗の連続です。不甲斐なさを感じてます。

相場が好調なときこそ、腹八分目で冷静になって銘柄を絞込み、買い増しによる集中化をもっと早い時期にやるべきでした。

私も昨日、万科企業の注文を取り止めて振華港口機械へ変更しようかと、思っていたところ、取り消しが間に合わず万科企業が約定してしまいました。

sakapatさん、振華港口機械と親会社の中国交通建設とを1グループとして準主力銘柄に11月から位置付ける予定でいます。

鞍鋼は昨日、仕込みたかったのですが準主力銘柄の買い増しで諦めました。
何時かは鞍鋼を仕込む予定です。ここはかって訪問した縁のある会社です。

sakapatさん、今は苦しいところですが347と900947の購入は良い戦術だと思います。厳しい時期ですがご一緒に頑張りましょう。 削除

2007/11/13(火) 午後 10:29 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

馬明さん こんばんは。

沖縄で乾杯できたら最高ですね。
オリオンビールと海ぶどうがあれば何もいりません(笑)
馬明さんに一歩でも近づけるように頑張ります。

中国ってこんなにビールメーカーがあるんですね。 削除

2007/11/14(水) 午前 0:50 [ えんぞ ] 返信する

顔アイコン

ビールの生産で日本がこんなに低いと知りませんでしたw


と、チンタオは美味しいけど酔いますねw


ただ、中国は日本製のビールに対抗して生産だけして無理やり買わせたり配ったり(最悪捨ててますからねw)

数値的に生産=売り上げではないですからねw



でも、凄く参考になりましたw^^


応援ぽちw

2007/11/14(水) 午前 3:01 [ sev*n*22002**0 ] 返信する

顔アイコン

えんぞさん、おはようございます。

中国株投資で大きな夢をかなえて沖縄で乾杯できたら実に最高です。(笑)
えんぞさんはすでにオリオンビールと海ぶどうを御所望とは、問題は時期を何時にするかだけが課題ですね。(苦笑)

馬明も今回の暴落では当初の達成が崩れてしまいましたが、まだまだ達成しなければならないことがあります。
えんぞさんとご一緒に頑張りましょうね。

中国のビールメーカーの銘柄も中国株投資の候補の一つかもしれませんね。 削除

2007/11/14(水) 午前 6:13 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

設定師??さん&seven_22002200さん、おはようございます。

チンタオビールは飲みやすいですよね。
設定師??さんは美味しいけど酔いますとは、相当ビールがお好きですね。

設定師??さんは数値的に生産=売り上げではないといった、中国のビール業界の裏話を良くご存知なのですね。

設定師??さん、ブログを拝見しましたが、コメント数が凄く多いですね。人気のブログで素晴らしいです。 削除

2007/11/14(水) 午前 6:21 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

設定師??さん、おはようございます。


応援ぽち、ありがとうございました。 削除

2007/11/14(水) 午前 6:38 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

馬明さん、こんにちは。

リフレッシュ完了で〜す。(笑)
月曜は、さすがに大幅下落してましたね。
今後の中国を考えると、こういう嗜好品の消費は、どんどんと増えていくと個人的には思っています。

今後もよろしくお願い致します。

2007/11/14(水) 午後 4:23 トランザム 返信する

顔アイコン

トランザムさん、こんばんは。

リフレッシュ完了おめでとうございます。
今日のような見事な急騰日に戦場復帰は幸運で幸先良いですね。(笑)
月曜日は馬明にとっては過去最悪の暴落日でした。
今日は円安のお陰もあってかなり回復させてもらいました。

トランザムさん、この調子が継続するよう、お祈りしたいですね。 削除

2007/11/14(水) 午後 6:47 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

馬さん、こんばんは。

昨日かなり下げましたが、今日はそれを押し返す回復でしたね。まだ調整が終わったかどうか分かりませんが、例え下げてもあっという間に回復するということが今日の動きで再確認できて安心しますね。

中国のビールはまだ一度も飲んだことがありません。機会があれば青島ビールなど飲んでみたいですね。とりあえず今日は久しぶりにビールを飲んで早く寝ます(笑)。 削除

2007/11/14(水) 午後 9:42 [ まめっち ] 返信する

顔アイコン

まめっちさん、こんばんは。

今日は久々に気持ちが晴れ晴れしましたね。(笑)
今日は円安と暴騰で相当にへこんだ含み益は幾らか回復しましたが、まだ先週末までには至っていません。

まめっちさん、今日も紫金鉱業を買い増ししました。
今回の買い増しはすべて準主力株としました。あとお小遣い程度で万科企業をごく僅かの買い増しでした。

中国のビールは現地や横浜中華街で結構飲みましたが、全ての種類はいまだ達成できていません。

まめっちさん、ビールを飲まれてお疲れを癒してくださいませ。
私は、明日のアップ原稿を作成中です。 削除

2007/11/14(水) 午後 9:51 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは馬明さん
いつも為になる情報をありがとうございます。
中国ってこんなにビールを生産してたのですね驚きました。
一度中国産ビールを経験したいと思います。

2007/11/15(木) 午前 0:25 [ バロン ] 返信する

顔アイコン

バロンさん、おはようございます。

お役立ていただいて私こそありがとうございます。

中国って昔はビールは室温で飲んでましたが、今はどうなんでしょう?
まぁ、このようなことはすくなくなったことでしょうね。

バロンさん、もし機会があれば、中国産ビール飲み比べイベントでも開催したいです。

このときには是非ともご参加してくださいませ。(笑) 削除

2007/11/15(木) 午前 6:03 [ 馬明 ] 返信する

顔アイコン

みなさん、2006年の世界のビール生産量が昨日の日本経済新聞夕刊にでていました。
このデータを引用しますが、元データはこのブログの最初の図と同じでキリン食生活文化研究所の調べです。

中国のビール生産量は3515万キロリットルで前年比+14.7%でした。

ビール生産は新興国で伸びてます。
ロシアが999万キロリットルで前年比+9.8%、ブラジルは970万キロリットルで前年比+4.1%、メキシコ781万キロリットルで前年比+7.7%でした。

しかし、先進国は米国2316万キロリットルで前年比+0.2%とわずか増えてますが、ドイツは1071万キロリットルで前年比-0.5%、日本633万キロリットルで前年比-0.4%、英国537万キロリットルで前年比-4.4%と需要は後退でした。 削除

2007/11/23(金) 午後 7:43 [ 馬明 ] 返信する

キリンとサントリー統合へ向けて交渉に入りました。
これはビッグニュースです。

詳細は下記産経新聞のニュースをご覧くださいませ。

キリン、サントリー統合へ 酒類・飲料で世界最大級に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000530-san-bus_all

2009/7/13(月) 午前 11:05 馬明 返信する

顔アイコン

おはようございます。ビールと言えばドイツと思っていたのですが、違うんですね・・・今では世界各地でいろんな銘柄がありますよね。中国もきっと有名な青島だけではなくてマイナーなものまでたくさんあるんでしょうね

2014/11/30(日) 午前 8:43 [ 勝手気まま ] 返信する

勝手気ままさん、おはようございます。
中国で一番生産量が多いのは雪花ビールです。
ナイス2!ありがとうございます。

2014/11/30(日) 午前 9:08 馬明 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事