馬明の路上文化遺産

ブログは2019年4月3日から、毎週水曜日11時9分に更新します。ご訪問有難うございます。

全体表示

[ リスト ]

横浜市瓦斯局の瓦斯蓋は、2種類あります。1種類は2011年9月に初めて見つけた
この「瓦」と陽刻された緑蓋です。

もう1種類は、石縁付き「瓦」蓋で、蓋の形も緑蓋とは異なります。
イメージ 1

「瓦」蓋を横浜市瓦斯局の瓦斯蓋と、馬明が考えたのは、
東京瓦斯のガス導管エリアである都内23区、川崎市、横須賀市で同じ蓋を確認されていないこと、 マンホールウォーカーから、横浜以外で同じ蓋の報告事例が上がっていないこと、 緑色が横浜市瓦斯局のイメージカラーらしいこと、からです。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。

皆様、アクセスヒット69万を26日19時50分に達成!ご支援ありがとうございます!


ブログを開設してから、7月24日で8年191日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで1年174日です。




これは横浜市瓦斯局の第4弾&マンホールウォーク241弾です。
今日は『横浜市瓦斯局の瓦斯蓋』です。



★1 横浜市瓦斯局の設立・解散経緯★
横浜市瓦斯局は1872(明治5)年に高島嘉右衛門が都市瓦斯会社として、日本最初に設立した横浜瓦斯会社が由来です。

1875(明治8)年7月1日に高島嘉右衛門の瓦斯事業は、第一大区町会の手に移って公有事業となり、横浜瓦斯局と改称されました。

横浜瓦斯局は1892(明治25)年4月1日に横浜市瓦斯局となりました。

横浜市瓦斯局の事業は1944(昭和19)年11月に東京瓦斯株式会社に合併されました。



★2 横浜市瓦斯局の瓦斯蓋★
横浜市内に珍しい瓦斯蓋があることを数年前にツイーターで知り、この場所で見つけましたが、この蓋は、昨年7月に撤去されたのを確認しました。
イメージ 2

この瓦斯蓋を横浜市瓦斯局の蓋と判断したのは、
馬明が東京瓦斯のガス導管エリアである都内23区、川崎市、横須賀市で同じ蓋を確認していないことと、
マンホールウォーカーから、横浜以外で報告事例が上がっていないことも理由に、上げられます。
※ 瓦斯蓋に横浜市瓦斯局の決め手となる、ガスプレートと同じ徽章がなかったのが残念です。

◆ 撤去された同じ種類の蓋を、横浜市内で2枚見つけました。

この瓦斯蓋は撤去された蓋の摩耗度と同じです。違いといえば、植物が生えている蓋庭部分があるくらいでした。
イメージ 3

こちらの瓦斯蓋↓は、上の蓋↑よりも腐食と摩耗度が大きいのが特徴です。
イメージ 4

瓦の文字は前例を見ていないとわかりにくいですが、「瓦」と読めます。

この横浜市瓦斯局蓋があった近くには、明治・大正時代の右書き量水器もあり、この場所が古くからインフラ整備がされた場所だったことがわかります。
イメージ 5
 

4年ほど前に、「瓦」の文字がある緑色の蓋を、緑色矢印の場所で見つけました。
イメージ 6

この蓋は、撤去された横浜市瓦斯局蓋と相前後して見つけたもので、最初はどこの所属の蓋かはわかりませんでした(再掲)。
イメージ 1

上の緑蓋を見つけた半年後に、緑色の横浜市瓦斯局圧力計メータボックスを、
イメージ 7
 
昨年秋には、緑色の横浜市瓦斯局ガスプレートを見つけたことからも、緑色は横浜市瓦斯局のイメージカラーと推測されました。
イメージ 8
 
この緑色の琺瑯製プレート中央部には、明治42年6月5日に制定された横浜市徽章があり、そのハマには瓦斯局の「瓦」が陽刻されています。

◎ 横浜市瓦斯局のイメージカラーの緑蓋と、撤去された「瓦蓋」も、「瓦」と陽刻されていたことから、横浜市瓦斯局蓋でほぼ間違いないかと思われます。


終わりに、緑色の横浜市瓦斯局蓋の近くには、横浜の老舗レストランで有名な北欧料理のスカンディアがあります。
イメージ 9
 
スカンディアは昭和4年に設計・施工された横浜貿易協会ビルの1階と2階です。

この料理は、一緒に食事をした娘が注文した牡蠣の入った“海の幸グラタン”です。
イメージ 10
 
娘の話では牡蠣のグラタンよりも、蟹のグラタンの方が美味しかったとのことでした。



皆さん、『横浜市瓦斯局蓋』をご覧になりませんか?



横浜市瓦斯局の記事は、第1回横浜市瓦斯局のガスプレート、2回貴重な横浜市瓦斯局蓋が撤去、3回緑色の横浜市瓦斯局ガスプレートがあります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 






※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされた方は、記事でコメントをお願いします。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事