ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫全体表示

馬明が路上散歩をすると、昭和レトロを感じるホーロー看板がたまに見つかります。

この縦型楕円形の陶磁器製電話番号プレートは、埼玉県の川越で撮りました。
イメージ 1

陶磁器製電話番号プレートの形状では、縦型の表札タイプも見かけました。

陶磁器製で形状が縦型楕円形の埼玉共済會員も見つかりました。神奈川県では横型に変わりますが「横須賀市消防団員」のプレートもあります。


ブログ開設10周年では、皆様から温かなコメントと激励を頂戴し、大変ありがとうございました。
当ブログを今後とも宜しくお願い致します。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。





これはホーロー看板の第32弾です。
今回は『陶磁器製電話番号プレートとホーロー看板』です。


★1 陶磁器製電話番号プレート
馬明が、川越で路上散歩中に見つけた 陶磁器電話番号プレートをご覧ください。

陶磁器製電話番号プレート
電話番号プレートでよく見かけるタイプは、ホーロー製プレートですが、川越で初めて材質が陶磁器製の古いタイプを見つけました。
イメージ 2

電話は右書きで、電話番号は六二二と三桁です。かなり古い時代のものでしょう。
イメージ 3

縦型の表札タイプもありました。これも初見です。
イメージ 4


ホーロー製電話番号プレート
陶磁器製表札タイプは川越局でしたが、これと同じ局のホーロー製プレートも二つご覧ください。
イメージ 5

イメージ 6

電話番号のホーロー製プレートでは、陶磁器製電話プレートにあった「話電」はまだ見ていません。

陶磁器製プレートでは、川越で埼玉共済會員も見ています。
イメージ 7

横須賀では、横須賀市消防団員の陶磁器製プレートも見られます。
イメージ 8


★2 ホーロー看板とホーロープレート
埼玉県建設労仂組合連合会員之証をご覧ください。
イメージ 9

埼玉県料飲業環境衛生同業組合組合員之証をご覧ください。
イメージ 10

ここは、二軒隣合せで埼玉県料飲業環境衛生同業組合組合員之証が二枚ありました。

川越市の町名看板です。透かしブロックに貼ってありました。
イメージ 11

青いホーロー看板に、川越市六軒町二丁目6番地と表示されています。
イメージ 12

これは、よく見かける東京新聞の広告付き「たばこ」のホーロー看板です。
イメージ 13

たばこが、左上から右下に書かれているのは、関西では見られないタイプです。

こちらは、珍しい「たばこ」の木製看板です。
イメージ 14

これも、よく見かける広告付き「塩」のホーロー看板です。
イメージ 15

オリエントファイナンスで、1989(平成元)年10月にオリエントコーポレーションに改称されています。

こちらは、店名が記されていない青い塩小売店のホーロー看板です。
イメージ 16





みなさん、『路上散歩をしながら、ホーロー看板』を楽しみませんか!





★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 17



★2 米国・香港・日本株式市場★





※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事