ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

貫禄ある香港の地上式消火栓!






これは消火栓シリーズの第5弾です。


消火栓の記事は、第1回函館の地上式消火栓、2回シンガポールの地上式消火栓と街並み、3回川崎市の地上式消火栓、4回ハワイの地上式消火栓に続く、
5回目は『香港の地上式消火栓と青空市場』です。


香港訪問記は1回香港のササでキティちゃんを発見!、2回香港の地下鉄、3回香港のアメ横、4回HSBC(香港上海銀行)のライオン像、5回香港の高級リゾート地 〜レパルスベイビーチ〜、6回ジャッキー・チェンが覇王国際を応援!、7回香港・中国銀行タワーの風水に続く、
今回は『香港の地上式消火栓と青空市場』です。
こちらの記事も併せてご覧ください。 



★1 香港の地上式消火栓★
香港へは4年ほど前に行きました。

香港滞在中はマンホールを意識的に撮りましたが、地上式消火栓を意識して撮ったのは1枚だけです。

香港の街を散策中に撮った写真の中に小さく見える地上式消火栓がありました。ご覧ください。
イメージ 2

イメージ 3

小さな画像からはわかりにくいですが、街角近くに地上式消火栓が設置されているようです。

これら地上式消火栓の栓体色はシンガポールの地上式消火栓↓と同じ朱色くらいしかわかりません。
イメージ 4


こちらが香港で、意識的にとった唯一の地上式消火栓です。
イメージ 5

香港の地上式消火栓は三方式の放水口でした。
地上式消火栓の高さが低いなどシンガポールの地上式消火栓とは形態が異なります。

同じ三方式地上式消火栓でも栓体色が黄色い函館やハワイとも違います。
イメージ 6

これはハワイの三方式地上式消火栓です。

香港の公園で撮った画像に多段式地上式消火栓らしきものを見つけました。こちらです。
イメージ 7

これが地上式消火栓か、否かは次回香港へ行った際に確認してきます。


2 香港の青空市場
香港人やフィリピン、インドネシアから来たメイドさんなど庶民が、早朝から品数豊富で安い、青空市場で買い物をしていました。ここは夜遅くまで賑わっています。
イメージ 8

これは香港島で出会った庶民的な青空市場です。

この青空市場での賑わいをご覧ください。

軒先には肉がぶら下がっています。
イメージ 9

吊るし方が大胆です。
香港から帰りのバスで早朝、皮を身ぐるみ剥がされた子牛が路上に置かれた光景には大変驚きました。

野菜も果物も山積みされ豊富です。
イメージ 10


香港の青空市場の活気は凄い!



皆さん、香港で『地上式消火栓と青空市場』をご覧になりませんか!?




★香港株投資銘柄ツール★
上海IIさんのPFメーカーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、
皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。 
イメージ 11



この記事に

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事