ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

横浜市内で古い水道蓋を探索中に、戸塚区内の木造家屋で銀色の木箱を見つけました。

木箱を見て、初め郵便・新聞受けかと思いましたが、気になり帰りがけに撮りました。
イメージ 1

木箱の正面から向って、右側面の中央部には、明治ヨーグルトと記されていました。
この結果から、この木箱は明治牛乳の木製牛乳箱であることがわかりました。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。


ブログを開設してから、12月21日で8年341日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで1年24日です。


※お願い お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事にコメントをお願いします。


これは牛乳箱シリーズの第34弾です。
今回は『明治牛乳の木製牛乳箱とNHK放送受信章』です。



★1 明治乳業★
明治乳業は、1917(大正6)年12月21日 に極東練乳株式会社として設立し、商号を1940(昭和15)年に明治乳業株式会社と改称した日本を代表する乳業メーカーです。

明治乳業の本社は当時、東西線東陽町駅近くにありました。
イメージ 2
 
現在、この場所は明治乳業が明治製菓と経営統合した株式会社 明治の本社です。

★2 明治牛乳の木製牛乳箱★
古い木造家屋の玄関先で銀色の木箱を見て、最初は郵便・新聞受けかと見ました。
イメージ 3

帰りがけに、気になった木箱を正面から撮りました。
イメージ 4

木箱の中央部には、明治牛乳らしい楕円形のメーカーロゴの残存が見られました。

こちらは、北九州市で見つけた鮮明な明治牛乳の木製牛乳箱です。
イメージ 5

このロゴマークは、明治乳業創業当初の社章です。
イメージ 6

社章は、アサヒマークに「乳」を組み込んだデザインです。

正面から向って、右側面をご覧ください。
イメージ 7

この中央部には、明治ヨーグルトと記されていました。
これによって、この木箱が明治牛乳の木製牛乳箱であるのがわかりました。
※ こちらでは、明治牛乳の牛乳瓶の変遷が見られます。

★3 NHK放送受信章箱★
このお宅には、日本放送協会(公式略称;NHK)の古い放送受信章もありました。
イメージ 8

これは、ラジオ用のNHK放送受信章です。
取り付けられた年代は、テレビ放送が始まった1953(昭和28)年2月1日から、1962(昭和37)年までの期間です。

これと同じNHK放送受信章は、こちらです。
イメージ 9

明治牛乳の木製牛乳箱があったお宅で見たプレートも、黒いアルミ板でしょう。

終わりに、横浜で見かけた街灯用の木製電柱をご覧ください。
イメージ 10

東京で南千住で街灯用木製電柱を見ましたが、横浜ではここが初めての場所でした。


皆さん、『街角で木製牛乳箱』を見つけませんか?


牛乳箱シリーズは、第1回千住の牛乳箱、2回明治牛乳販売店の古い看板、3回タカナシ乳業の牛乳箱、4回明治乳業の牛乳箱、5回明治乳業の木製牛乳箱1、6回明治牛乳の木製牛乳箱2、7回森永牛乳の木製牛乳箱、8回上山田温泉から越境した森永牛乳木製牛乳箱、9回雪印牛乳の木製牛乳箱が函館に、10回森永牛乳木製牛乳箱を新聞・郵便受けに活用、11回きれいな雪印牛乳の木製牛乳箱を発見、12回森永牛乳の木製牛乳箱を東京で初見、13回閉店した森永牛乳販売店、14回森永牛乳の木製牛乳箱が鎌倉に、15回ロゴが目立つ明治牛乳木製牛乳箱、16回雪印牛乳木製牛乳箱が鎌倉に、17回明治牛乳木製牛乳箱が秦野に、18回柳川牧場木製牛乳箱、19回雪印牛乳木製牛乳箱が神田に、20回近藤牛乳の木製牛乳箱、21回秦野の森永牛乳木製牛乳箱、22回雪印牛乳木製牛乳箱が函館に、23回近藤牛乳の木製牛乳箱が横須賀に、24回小樽で森永牛乳の木製牛乳箱を発見、25回名糖牛乳の木製牛乳箱、26回森永牛乳の木製牛乳箱 〜横浜〜、27回明治牛乳の木製牛乳箱 〜横浜〜、28回森永牛乳の木製牛乳箱〜熊本市〜、29回森永牛乳の木製牛乳箱と量水器の越境蓋〜横須賀市〜、30回明治牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、31回雪印牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、32回森永牛乳の木製牛乳箱と鬼瓦〜横須賀市〜、33回森永牛乳の木製牛乳箱と用地界標〜横浜市〜があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 



★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海IさんのPFメーカーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、
皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 11






※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事にコメントをお願いします。

この記事に

開くトラックバック(128)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事