ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

総持寺は、1911(明治44)年に現在の石川県輪島市から移転してきた曹洞宗の大本山です。

鉄筋コンクリート造りで日本一の大きさの三門を通ると、右手に三松閣が見えます。

最初に目につくのが、今が盛りに咲いている白い清楚なオオシマザクラの花です。
イメージ 1

満開のオオシマザクラの枝下には、地上式消火栓(以下、「消火栓」と略。)があります。

消火栓のメーカーは、ロゴマークから消火栓機工でした。消火栓機工の頭文字SとKを組み合わせたデザインで、この会社は倒産して今は現存していません。

みなさん、アクセスヒット76万を10日深夜に達成!
ご支援ありがとうございます!

馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。

ブログを開設してから、4月7日で9年83日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで、あと282日です。

みなさん、3月はご訪問ありがとうございました。4月もどうぞ宜しくお願い致します。

http://www.geocities.co.jp/for_you_jpn/blogparts/countup.swf?title=ブログ開設から&target=20070114&titletx=#FF6666&timetx=#FFFFFF&back=#FFFFFF&border=#FF6666


記事は桜の花の第13弾&消火栓シリーズ第17弾です。
今回は『総持寺の桜と消火栓』です。 


★1 総持寺の桜と消火栓★
総持寺は、曹洞宗の大本山で、1911(明治44)年に現在の石川県輪島市から移転してきました。

ここが総持寺の三門で、鉄筋コンクリート造りでは日本一の大きさです。
イメージ 2
 
三門を通って、右手に見えるのが三松閣です。

空にたなびく旗は仏旗で、万国共通です。
イメージ 3
 
直ぐ目につくのが、オオシマザクラの白い花です。

こちらは向唐門の方から、三松閣を見ると、ソメイヨシノの花が美しいです。
イメージ 4
 

三松閣の三門側で咲き誇るオオシマザクラの枝下に、地上式消火栓(以下、「消火栓」と略。)があります。消火栓の栓体色は、よくある赤色です。
イメージ 5
 
消火栓の隣は、屋外消火栓に必須なホース格納箱です。
イメージ 6
 
清楚なオオシマザクラの白い花をご覧ください。
イメージ 7

オオシマザクラの花言葉は、「純潔」「心の美」「優れた美人」
イメージ 8

赤い消火栓と白いオオシマザクラの花です。
イメージ 9
 
左下にあるロゴマークは、消火栓のメーカーである消火栓機工の頭文字SとKを組み合わせたデザインで、この会社は倒産しました。

この消火栓以上に残っているのが、送水口です。
イメージ 10
 
これは六本木で撮ったY型送水口(ネジ式)のものです。 

総持寺の敷地は約50万平方mと広く、消火栓機工のほかに立売堀製作所などの消火栓も見られました。
イメージ 11
 
左下にあるロゴマークは、消火栓メーカーの立売堀(いたちぼり)製作所で、立売堀のIと製作所のSとを組み合わせたデザインです。


★2 総持寺の桜★
大祖堂の前には、千年の桜が植わっています。
イメージ 12
 
ここで、エドヒガンザクラの育苗が行われています。エドヒガンザクラは、神代桜が、樹齢2,000年を超えると伝えられているように長寿の桜です。
イメージ 13
 
エドヒガンザクラの育苗は、東日本大震災での慰霊の供養と、被災者の安らぎと復興祈願をし、育苗したエドヒガンザクラを希望寺院へ寄贈するプロジェクトです。

向唐門の前で咲いている桜は、ソメイヨシノでしょう。
イメージ 14
 
向唐門にある立派な五七桐紋は、総持寺の寺紋です。
イメージ 15
 
総持寺には墓所が何カ所かあります。

墓所には、一代で浅野財閥を築いた浅野総一郎などの著名人も埋葬されています。
イメージ 16
 
墓所の周囲では、ソメイヨシノが咲いていてきれいでした。

浅野総一郎が鶴見臨港鉄道(現・鶴見線)を設立し、浅野駅にその名が残されています。
イメージ 17
 
石原裕次郎の墓所は、標示板があってお寄りしました。
イメージ 18
 
花は、石原裕次郎ファンの献花でしょうか。

裕次郎の記念オブジェが、小樽駅4番ホーム(裕次郎ホーム)に、2000(平成12)年10月14日に設置されました。
イメージ 19

裕次郎はこのとき43歳、身長182cm、体重75kgとプロ野球選手の様な体格でした。

きれいなソメイヨシノをご覧ください。
イメージ 20
 
イメージ 21
 
ソメイヨシノの花言葉は、「純潔」「優れた美人」
イメージ 22

帰りがけに立ち寄った駐車場に、昔の電話ボックスがありました。
イメージ 23
 
この白いレトロな電話ボックスは、公衆電話として使われていたようですが、今は撤去されてオブジェとして残されています。
イメージ 24



みなさん、『総持寺で春の散策』を楽しみませんか!?




★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、みなさんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 25







※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事にコメントをお願いします。

この記事に

開くトラックバック(123)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事