ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

築地市場と消火栓

前回、築地市場外の評判店を紹介しましたが、今回は築地市場の活気ある様子と屋内消火栓設備及び地下式消火栓を紹介します。

日本人のマグロ好きは、世界第一位です。解体したマグロを、販売用に作業している様子です。
イメージ 1

築地市場では、屋内消火栓設備の状況を知るとともに、地下式消火栓(消火栓蓋)を3枚見つけました。




馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。




ブログを開設してから、10月6日で9年265日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで、あと100日です。





これは消火栓蓋の第20弾です。
今回は『築地市場と消火栓』です。




★1 築地市場の様子★
築地市場の様子をご覧ください。
イメージ 2
 
米軍が1954(昭和29)年3月1日に、ビキニ環礁で水爆実験を行いました。
この水爆実験で放射能汚染された第五福竜丸から水揚げされた魚の一部2トンが、同月16日に築地市場へ入荷しました。
イメージ 3
 
国と東京都は、強い放射性物質の汚染が判明したマグロとサメが消費者の手に渡る前に、市場の一角に埋めました。この経過を記されたのが、この「原爆マグロ」プレート。


こちらは、築地市場場内で買える品物の一例です。

マグロ
イメージ 4
 
貝類
イメージ 5
 
マツタケ
イメージ 6

海苔
イメージ 7

服が結構な評判。
イメージ 8

「魚がし横丁」は何時も行列。
イメージ 9

波除神社に「吉野家」の碑があります。
イメージ 10

吉野家築地一号店が、築地市場で1959(昭和34)年に開店。

魚がし横丁の評判店。
イメージ 11

何時も行列で数時間待ちもあるようです。


★2 築地市場の消火栓★
築地市場の屋内消火栓設備を2か所ご覧ください。
イメージ 12
 
消火栓標識が屋内消火栓設備を明示しています。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
場内の仕事が一段落した後の屋内消火栓設備。
イメージ 15
 
築地市場の敷地には、地下式消火栓もあります。
イメージ 16
 
この私設タイプの左書き消火栓を2枚見つけました。
イメージ 17
 
場内には、消火栓標識がありました。
イメージ 18

消火栓標識を下から撮ったので、いびつに見えますが実際は円です。
消火栓の上は英語でFIREHYDRANT、下が上水です。

この消火栓標識が、古いタイプの東京都(東京市)の右書き消火栓を明示しています。
イメージ 19
 
摩耗した右書き消火栓をご覧ください。
イメージ 20
 




みなさん、『築地市場で買い物』を楽しみませんか!?



消火栓蓋シリーズは、第1回川崎市の双口消火栓、2回江戸川上水町村組合の単口消火栓、3回目黒町水道の消火栓、4回大正時代の小樽區消火栓蓋、5回函館の地下式消火栓、6回イギリス・ロンドンとオックスフォードの消火栓、7回長崎市の花 あじさいのマンホール、8回長崎市 傾斜地の防火対策、9回江戸川上水町村組合の水道専用プレートと消火栓蓋、10回座り込み禁止のビルと消火栓蓋の確認、11回民家の葡萄と小判型消火栓蓋の撤去、12回小判型消火栓蓋の新たな残存、13回横須賀市の右書き楕円型消火栓蓋、14回小倉市の右書き水道消火栓蓋と量水器、15回旧若松市の消火栓、16回神奈川県営水道の消火栓蓋と浦賀ドックの煉瓦刻印、17回神奈川県営水道の単口消火栓蓋、18回葉山町の消火栓標識と消火栓蓋、19回消火栓標示杭と越境蓋のコラボがあります。

消火栓シリーズは、第1回荒玉水道の地上式消火栓を発見!、2回函館の地上式消火栓、3回シンガポールの地上式消火栓と街並み、4回川崎市の地上式消火栓、5回ハワイの地上式消火栓、6回香港の地上式消火栓と青空市場、7回グアムの地上式消火栓、8回アモイの地上式消火栓、9回小樽市の赤い消火栓、10回小樽市の黄色い消火栓、11回小樽市の悗ぞ嘆仞、12回ハワイの銀色消火栓とカメハメハ大王像、13回小樽市 黄―赤色の消火栓、14回小樽市 悄柔嵜Г両嘆仞、15回札幌市の黄色い消火栓〜地上式単口・双口消火栓〜、16回座間キャンプの桜まつりと消火栓、17回総持寺の桜と消火栓、18回キャンプ座間の桜と消火栓、19回總持寺の八重桜と消火栓の見本市会場、20回登戸研究所の帝國陸軍の地上式消火栓、21回鳩ケ谷市の地上式消火栓があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 


★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 21





※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックは閉じています。

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事