ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

明治牛乳の木製牛乳箱

埼玉県の川越で汁うどんを食べた後に、川越市の右書き量水器を見つけた近くにあった建物が、川越市の説明板から旧川越織物市場・旧栄養食配給所とわかりました。

説明板をよく見ると、明治牛乳の木製牛乳箱が栄養食配給所の建屋に写っていました。
イメージ 1

施設の敷地へは入れませんので、隣接する駐車場の金網越しで撮ったのが、この木製牛乳箱です。

栄養食配給所は、1934(昭和9)年に開業され、1945(昭和20)年に閉鎖されました。

明治牛乳の木製牛乳箱は、1934(昭和9)年から閉鎖された1945(昭和20)年までに設置されたものです。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問下さいまして、有難うございます。




記事は、牛乳箱シリーズの第43弾です。
『明治牛乳の木製牛乳箱』です。




★1 明治乳業★
明治乳業は、1917(大正6)年12月21日 に極東練乳株式会社として設立し、商号を1940(昭和15)年に明治乳業株式会社と改称した日本を代表する乳業メーカーです。

※ ここでは、明治牛乳の牛乳瓶の変遷が見られます。


★2 明治牛乳の木製牛乳箱★
明治牛乳の木製牛乳箱を見つけるきっかけとなった「汁うどん」を、ご覧ください。
イメージ 2

汁うどんの美味しい食べ方は、,らイ泙任僚臠屬任后
イメージ 3

,弔噂舛 黒七味をかけて F胆愁譽皀鷽櫃 い弔噂舛板匹そ仆舛魄み干す、とのこと。←い蓮△箸討蘯孫圓任ませんでした。
 
お店から出た後に見つかったのが、市内でもあまり見かけない右書き量水器でした。
イメージ 4

この後に見た建物が、看板から旧川越織物市場・旧栄養食配給所とわかりました。
イメージ 5

川越市の文化財に指定された建物の経緯を見ると、明治牛乳の木製牛乳箱が旧栄養食配給所の建屋に写っていました。 
イメージ 6

ここは敷地へ入れませんので、隣接する駐車場の金網越しから撮りました。  
イメージ 7

栄養食配給所は、1934(昭和9)年に開業され、1945(昭和20)年に閉鎖されました。

明治牛乳の木製牛乳箱は、1934年から1945年までに設置されました。
イメージ 8

明治牛乳の木製牛乳箱を、斜めから撮った画像をご覧ください。
イメージ 9

木製牛乳箱の正面は、上段が明治、下段が牛乳の四角形タイプでした。

木製牛乳箱の左側面は、明治バターです。右側面は公開日があれば見たいです。

木箱の中央部には、明治牛乳特有の楕円形の メーカーロゴがまだ健在です。

こちらの鮮明なロゴマークは、北九州市で見つけた明治牛乳の木製牛乳箱のです。
イメージ 10

ロゴマークのデザインは、明治乳業創業時の社章で、アサヒマークに「乳」を組み込んだものです。





みなさん、『ご当地で木製牛乳箱』を見つけませんか!?


牛乳箱シリーズは、第1回千住の牛乳箱、2回明治牛乳販売店の古い看板、3回タカナシ乳業の牛乳箱、4回明治乳業の牛乳箱、5回明治乳業の木製牛乳箱1、6回明治牛乳の木製牛乳箱2、7回森永牛乳の木製牛乳箱、8回上山田温泉から越境した森永牛乳木製牛乳箱、9回雪印牛乳の木製牛乳箱が函館に、10回森永牛乳木製牛乳箱を新聞・郵便受けに活用、11回きれいな雪印牛乳の木製牛乳箱を発見、12回森永牛乳の木製牛乳箱を東京で初見、13回閉店した森永牛乳販売店、14回森永牛乳の木製牛乳箱が鎌倉に、15回ロゴが目立つ明治牛乳木製牛乳箱、16回雪印牛乳木製牛乳箱が鎌倉に、17回明治牛乳木製牛乳箱が秦野に、18回柳川牧場木製牛乳箱、19回雪印牛乳木製牛乳箱が神田に、20回近藤牛乳の木製牛乳箱、21回秦野の森永牛乳木製牛乳箱、22回雪印牛乳木製牛乳箱が函館に、23回近藤牛乳の木製牛乳箱が横須賀に、24回小樽で森永牛乳の木製牛乳箱を発見、25回名糖牛乳の木製牛乳箱、26回森永牛乳の木製牛乳箱 〜横浜〜、27回明治牛乳の木製牛乳箱 〜横浜〜、28回森永牛乳の木製牛乳箱〜熊本市〜、29回森永牛乳の木製牛乳箱と量水器の越境蓋〜横須賀市〜、30回明治牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、31回雪印牛乳の木製牛乳箱 〜北九州市〜、32回森永牛乳の木製牛乳箱と鬼瓦〜横須賀市〜、33回森永牛乳の木製牛乳箱と用地界標〜横浜市〜、34回明治牛乳の木製牛乳箱とNHK放送受信章、35回高梨牛乳の木製牛乳箱、36回森永牛乳の木製牛乳箱、37回明治牛乳の木製牛乳箱と本所管轄の琺瑯看板、38回鳩ケ谷にある森永牛乳の木製牛乳箱、39回名糖牛乳の木製牛乳箱を横浜で発見!、40回高梨牛乳の木製牛乳箱を横須賀で発見!、41回名糖牛乳の木製牛乳箱 、42回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱があります。

川越シリーズは、第1回川越で見つけたホーロー看板、2回陶磁器製電話番号プレートとホーロー看板、3回レアなHATの手押しポンプとオブジェ 、4回マンホールサミット埼玉2017と消火栓 、5回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱 、6回菓子屋横丁の丸型ポストと蓋、7回手押しポンプの大黒号と謎の手押しポンプ、8回川越市のホーロー看板があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 


★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 11



★2 米国・香港・日本株式市場★





※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事