ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

三崎のホーロー看板

馬明が路上散歩をしていると、昭和レトロを感じるホーロー看板をたまに見かけます。

このホーロー看板は、三崎港周辺で三崎町時代の止水栓や量水器を探索しているときに見つけました。
イメージ 1

このような広告付き町名看板は、横浜、横須賀、都内などや九州でも見ました。

広告を出した川島時計店が、今も横須賀市内に現存しているのかが気がかりです。

 

馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。



これはホーロー看板の第35弾です。
今回は『三崎のホーロー看板』です。




★三浦市三崎のホーロー看板
馬明が、三浦市三崎町時代のマンホールの蓋を探す路上散歩中に、見つけたホーロー看板をご覧ください。

タバコ屋と酒屋
歴史を感じる老舗店の軒先で、広告付きたばこのホーロー看板がありました。
イメージ 2

ホーロー看板があったのは酒屋で、右隣りがタバコ屋です。
イメージ 2

酒屋の軒先に、フコク生命の広告付きたばこと、オリコの広告付き塩のホーロー看板があります。
イメージ 3

郵便ポスト側にも、フコク生命&東京新聞付きたばこのホーロー看板があります。
イメージ 4

こちらの建物は、明治時代からの歴史を重ね風格を感じさせる山田屋酒店です。
イメージ 5

たばこの自販機の上には、オリコの広告付き塩のホーロー看板があります。重要なのは隣りにある「たばこ」のホーロー看板です。これは関東では珍しい関西型です。
イメージ 6

たばこの広告付きホーロー看板が、少年を守る環境浄化重点地区の看板が貼られた塀にも貼られています。
イメージ 7

広告付きホーロー看板が、タバコ屋ではなく、設置した場所が塀で解せません。
イメージ 8


三崎の火気厳禁と防犯連絡所
三崎魚港近くに佇む石蔵で、赤地に白抜き文字の「火気厳禁」を見つけました。
イメージ 9

この石蔵に火災しやすい品物を貯蔵してたようですが、それが何なのか気がかりです。
イメージ 10

放火は犯罪です。

防犯連絡所のホーロー看板をご覧ください。
イメージ 11

防犯連絡所のホーロー看板には、三崎港防犯連合会・漁船員防犯連絡会が連名なことも、三崎港の地域性がわかります。
イメージ 12


三崎局の電話プレート
沿岸漁業や遠洋漁業で栄えた三崎魚港では、驚くほど民家の軒先に三崎局のホーロー製電話プレートを見かけます。
イメージ 13

右側のプレートは、三浦市章に「清」のデザインです。これは三浦市の清掃票でしょう。

こちらの市内電話番号は2951で、最初のプレートに欠けていた、電 電電公社章 電があります。
イメージ 14



その他ホーロー看板
ここでは、ガラス越しで撮ったり、隠れた場所にあったホーロー看板をご覧ください。

これは、三崎港にふさわしい「大洋の発電機」。
イメージ 15

こちらは、設備請負業生産物賠償責任保険加盟店と、関東浴槽設備協同組合員。
イメージ 16


これは、隠れん坊しているホーロー看板で、全国共通たばこギフト券取扱店。
イメージ 17

この隠れん坊は、わかりにくい場所にあった全国共通図書券のホーロー看板です。
イメージ 18




みなさん、『路上散歩をしながら、ホーロー看板』を楽しみませんか!


ホーロー看板シリーズは、第1回懐かしの琺瑯看板、2回お好み焼き屋の琺瑯看板、3回秦野市内の琺瑯看板、4回琺瑯電話板、5回函館のコカ・コーラ号とコカ・コーラ看板、6回お好み焼き居酒屋の丸ポストと琺瑯看板、7回中華ソバ屋の琺瑯看板、8回不用になった宅配便系琺瑯看板、9回塩の琺瑯看板、10回ランプの琺瑯看板、11回函館の琺瑯看板、12回サッポロビールの琺瑯看板、13回親切第一の蓋と琺瑯看板、14回醤油の琺瑯看板、15回トタン板の琺瑯看板、16回新聞の琺瑯看板、17回たばこの琺瑯看板、18回長崎市 居酒屋の琺瑯看板、19回熊本市の水道プレート、20回西部ガスと東邦ガスの琺瑯製ガスプレート、21回九州の琺瑯看板、22回防犯連絡所の琺瑯看板、23回牛乳石鹸の琺瑯看板、24回医療関係の琺瑯看板、25回石油製品の琺瑯看板、26回郵便記号の琺瑯看板、27回青と赤の琺瑯看板 〜塩公売所・たばこ販売店・電話〜、28回PEPSI ペプシのホーロー看板、29回防犯連絡所のホーロー看板と防犯協力灯、30回謹賀新年〜右書きホーロー看板〜、31回川越で見つけたホーロー看板 、32回陶磁器製電話番号プレートとホーロー看板 、33回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱、34回川越市のホーロー看板があります。

三浦市シリーズは、第1回三浦海岸の河津桜&消火栓と越境蓋、2回三崎昭和館の雛祭り、3回森永牛乳の木製牛乳箱とプラスチックス製牛乳箱があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 


★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 19



★2 米国・香港・日本株式市場★





※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じています。

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事