ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

横浜市などで古い水道蓋を探索中すると、必ずブロック塀にお目にかかります。

住宅のブロック塀に透かし模様が入ったタイプを、透かしブロックと言います。
イメージ 1

今回、鶴見で発見した透かしブロックは、菱形の中にHを構成するデザインでした。
透かしブロックに造詣が深い方も、まだご覧になっていない珍しいタイプでした。

透かしブロックには、広告付き町名看板などのホーロー看板や、消火栓標識などが貼られています。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。



透かしブロックの第2弾&ホーロー看板の第37弾です。
『珍しい透かしブロックを発見!』です。

コラボの日は春の防犯運動で、小学生が通学中の事故から守る「交通安全」の看板。


★1 珍しいタイプの透かしブロック★
透かし模様が入ったブロック塀を、透かしブロックと言います。
イメージ 1

この透かしブロックは、横浜市鶴見区で見つけた珍しいタイプです。
イメージ 2

透かしブロックは、菱形の中にHを構成するデザインは初見でした。
この透かしブロックは、透かしブロックに造詣が深い方も、いまだご覧になっていない珍しいタイプです。


★2 透かしブロックの使われ方★
広告付き町名看板
川越市内で透かしブロックに、青いホーロー看板を見つけました。
イメージ 3

ホーロー製町名看板に記された住所は、川越市六軒町二丁目6番地でした。
イメージ 4

こちらの透かしブロックには、広告付き町名看板と犬散歩のモラル喚起でした。
イメージ 5

横浜市鶴見区汐入町の広告付き町名看板を、ご覧ください。
イメージ 6

こちらの看板は、飼い主が犬のふんを持ち帰り始末、犬はつないで飼いましょう。
イメージ 7


交通安全と探偵調査」・マルフク
小学生が通学中の事故から守る「交通安全」の看板が、透かしブロックのブロック塀にありました。
イメージ 8

コラボの日は春の防犯運動で、小学生が通学中の事故から守る「交通安全」の看板です。

こちらは、探偵調査とマルフクです。
イメージ 9

このマルフクは、全国的に有名な電話担保金融業者でした。
イメージ 10

この会社は電話加入権売買・電話担保金融業者でしたが、2009(平成21)年1月には貸金業を廃業しました。
このような生活キャッシング・振込ローンの看板が、全国各地にまだ残っています。

消火栓標識
消火栓蓋がどこにあるかを示す消火栓標識が、透かしブロックで見かけました。
イメージ 11

これは、千葉県市川市で見ました。
イメージ 12

こちらは、葉山町内で消火栓標識が、透かしブロックになかった事例です。
イメージ 13
 
以前、透かしブロックに消火栓標識があった痕跡(消火栓標識痕)をご覧ください。
イメージ 14
 
消火栓標識がないのは、消防法第21条2項に違反しています。

その他の透かしブロック事例
聖教新聞のホーロー看板を、市川市で見つけました。
イメージ 15

こちらは、シロアリ駆除の看板です。隣に空きの野菜直売所がありました。
イメージ 16

たまに、「我は真理なり命なり キリスト」のような看板を見ます。
イメージ 17

こちらは、アートな透かしブロックでした。
イメージ 18


ランチの蓮根ハンバーグをご覧ください。
チモルカフェ横浜店のランチです。
イメージ 19

蓮根ハンバーグの味わいは、鶏肉のつくねでした。



みなさん、『透かしブロック』を楽しみませんか?





透かしブロックシリーズは、第1回透かしブロックのお手伝いがあります。

ホーロー看板シリーズは、第1回懐かしの琺瑯看板、2回お好み焼き屋の琺瑯看板、3回秦野市内の琺瑯看板、4回琺瑯電話板、5回函館のコカ・コーラ号とコカ・コーラ看板、6回お好み焼き居酒屋の丸ポストと琺瑯看板、7回中華ソバ屋の琺瑯看板、8回不用になった宅配便系琺瑯看板、9回塩の琺瑯看板、10回ランプの琺瑯看板、11回函館の琺瑯看板、12回サッポロビールの琺瑯看板、13回親切第一の蓋と琺瑯看板、14回醤油の琺瑯看板、15回トタン板の琺瑯看板、16回新聞の琺瑯看板、17回たばこの琺瑯看板、18回長崎市 居酒屋の琺瑯看板、19回熊本市の水道プレート、20回西部ガスと東邦ガスの琺瑯製ガスプレート、21回九州の琺瑯看板、22回防犯連絡所の琺瑯看板、23回牛乳石鹸の琺瑯看板、24回医療関係の琺瑯看板、25回石油製品の琺瑯看板、26回郵便記号の琺瑯看板、27回青と赤の琺瑯看板 〜塩公売所・たばこ販売店・電話〜、28回PEPSI ペプシのホーロー看板、29回防犯連絡所のホーロー看板と防犯協力灯、30回謹賀新年〜右書きホーロー看板〜、31回川越で見つけたホーロー看板 、32回陶磁器製電話番号プレートとホーロー看板 、33回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱、34回川越市のホーロー看板、35回三崎のホーロー看板、36回ファンタとスプライトのホーロー看板があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。



★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 20



★2 米国・香港・日本株式市場★





※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じています。

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事