ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

秦野のホーロー看板

秦野のホーロー看板を3年前に記事にしたその後の経過と、新たなホーロー看板を見つけました。

秦野で地上式消火栓を探した際には、「貯金は農協へ」のホーロー看板がありました。
イメージ 1

このホーロー看板の近くには、可愛い男の子の絵柄が入った「貯金と融資は農協で 秦野市農業協同組合」の看板もありました。

秦野でも新たなホーロー看板が見つかりましたが、壽屋百貨店の「500円で5000円のお買物」という当時としては珍しいキャッチフレーズの看板が、外壁工事で撤去されました。これと同じ看板が、別の場所で見つかりました。




馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問下さいまして、有難うございます。




記事は、ホーロー看板の第39弾です。
『秦野のホーロー看板』です。




★1 ホーロー看板★
ホーロー看板は、かつて屋外広告で使用された看板です。

大塚製薬が1960(昭和35)年代に、大村崑を採用したオロナミンCが有名です。
イメージ 2

横浜で、赤塚不二夫天才バカボン入りホーロー看板が、見つかりました。


★2 秦野のホーロー看板
壽屋百貨店
壽屋百貨店のホーロー看板は、当時としては珍しいキャッチフレーズ「500円で5000円のお買物」でした。
イメージ 3

民家の木造家屋の外壁にありました。
イメージ 4

4月下旬に見に行きましたら、外壁は交換されて撤去されていました。
イメージ 5

ところが、秦野市内の別の場所で、汚れた状態のまま置かれていました。
イメージ 6

壽屋百貨店は、すでに閉店したようです。

肥料と飼料
2014年1月に撮影したホーロー看板3枚が、木造倉庫の正面に残存していました。
イメージ 7

左から宇部興産のアンモホスカ(高度化成肥料)、福栄肥料のオールマイテイ(有機化成肥料)、協同飼料のブタゲンです。
イメージ 8

左側面には、「米 知事登録小売業者」のホーロー看板はなくなりましたが、協同飼料のは残っていました。
イメージ 9

協同飼料は1946(昭和21)年9月19日に設立した会社ですが、2015(平成27)年10月1日には3社と吸収合併されて、商号がフィード・ワン株式会社へ変更しました。本社は横浜市です。
イメージ 10


太平洋炭
肥料と飼料のホーロー看板があった近くで、「家庭用石炭なら・・・・・太平洋炭」の残存も確認できました。
イメージ 11

太平洋炭の会社は、太平洋炭礦でしょう。 
イメージ 12


パルカップ白雪の塩看板
以前に見つけたときは、このような状態でした。
イメージ 13

4月に見に行ったときは、パルカップ白雪がわかる状態で置かれていました。
イメージ 14

4月下旬になると、元通りの状態に戻されていました。

電話番号のホーロー製プレート
秦野では、2種類のホーロー製電話番号プレートがありました。

電話は右書きの横書きで、電話番号は縦書き二桁の四七番でした。
イメージ 15

これと同じプレートは、函館や札幌でも見かけますが、どこの電話局かが不明です。

こちらは、電話と秦野が二列縦書きで、電話番号は三桁の二〇七番でした。
イメージ 16

秦野では、電電公社章付きのホーロー製電話番号プレートは、見つかっていません。
イメージ 17


その他のホーロー看板
秦野防犯協力会と秦野警察署の防犯当番です。汲取証紙売さばき所は珍しい看板です。
イメージ 18

防犯当番の表記は珍しく、全国的に多いのが下記のような「防犯連絡所」です。
イメージ 19

これは、秦野商工新興会員のホーロー看板です。
イメージ 20

こちらは、左に「貯金は農協へ」のホーロー看板と、右奥には「貯金と融資は農協で 秦野市農業協同組合」の看板が見えます(再掲)。
イメージ 1

この「貯金は農協へ」のホーロー看板は、白地以外に黄色地や赤地、文字の色が違うもの、農協のマークがないものなど数種類あります。
イメージ 21

こちらは、可愛い男の子の絵柄が入った「貯金と融資は農協で 秦野市農業協同組合」の看板です。
イメージ 22

ストリートビューで毎日新聞販売所に、「つりニュース」のホーロー看板が見えました。
イメージ 23

現地で確認したところ、「つりニュース」のホーロー看板は、取り外されたようでした。
イメージ 24





みなさん、『路上散歩で、ホーロー看板』を楽しみませんか!



ホーロー看板シリーズは、第1回懐かしのホーロー看板、2回お好み焼き屋のホーロー看板、3回秦野市内のホーロー看板、4回ホーロー製電話プレート、5回函館のコカ・コーラ号とコカ・コーラ看板、6回お好み焼き居酒屋の丸型ポストとホーロー看板、7回中華ソバ屋のホーロー看板、8回不用になった宅配便系看板、9回塩のホーロー看板、10回ランプのホーロー看板、11回函館のホーロー看板、12回サッポロビールのホーロー看板、13回親切第一の蓋とホーロー看板、14回醤油のホーロー看板、15回トタン板のホーロー看板、16回新聞のホーロー看板、17回たばこのホーロー看板、18回長崎市 居酒屋のホーロー看板、19回熊本市のホーロー製水道プレート、20回西部ガスと東邦ガスのホーロー製ガスプレート、21回九州のホーロー看板、22回防犯連絡所のホーロー看板、23回牛乳石鹸のホーロー看板、24回医療関係のホーロー看板、25回石油製品のホーロー看板、26回郵便記号のホーロー看板、27回青と赤のホーロー看板 〜塩公売所・たばこ販売店・電話〜、28回PEPSI ペプシのホーロー看板、29回防犯連絡所のホーロー看板と防犯協力灯、30回謹賀新年〜右書きホーロー看板〜、31回川越で見つけたホーロー看板 、32回陶磁器製電話番号プレートとホーロー看板 、33回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱、34回川越市のホーロー看板、35回三崎のホーロー看板、36回ファンタとスプライトのホーロー看板、37回横浜のホーロー看板、38回小樽のホーロー看板があります。
秦野町・秦野市シリーズは、第1回秦野町水道の量水器、2回明治牛乳の木製牛乳箱が秦野に、3回秦野町水道の水止栓、4回秦野市の丸型ポスト、5回秦野市内のホーロー看板、6回秦野町水道の止水栓、7回秦野町水道の左書き止水栓、8回秦野町水道の水止栓と量水器、9回秦野町水道専用プレート、10回秦野市の境界杭・金属標、11回アートな家、12回秦野に左書き瓦斯蓋が2枚、13回秦野に東京からの越境蓋が!、14回秦野の森永牛乳木製牛乳箱、15回秦野瓦斯のガスプレート、16回秦野の石敢當です。
こちらの記事も併せてご覧ください。 



★香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 25




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事