ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
ブログは4月12日から、毎週水曜日の11時9分に更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

馬明が路上散歩でマンホールの蓋を探していると、昭和レトロで魅力的なホーロー看板を見かけます。

川崎市では社団法人神奈川懸齒科医師會々員のホーロー看板を、二か所で見ました。 
イメージ 1

川崎市南部の臨海地区を管轄する川崎臨港消防署と、記された赤い消火栓標識のホーロー看板を、工場地帯の6か所で見つけました。

消火栓標識のホーロー看板は、周りの環境によっても錆具合が相当影響されます。


みなさん、87万アクセスヒットを30日11時50分に達成!ご支援ありがとうございます!


馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、ありがとうございます。




記事は、ホーロー看板の第49弾です。
『歯医者と消火栓標識のホーロー看板』です。


★1 歯医者さんのホーロー看板★
ホーロー看板とは、かつて屋外広告で使用された看板です。

川崎市内で蓋を散策中に、大きな聖教新聞のホーロー看板を見かけました。
イメージ 2

今まで、これほどまで大きな聖教新聞を見たことがありません。
イメージ 3

川崎の臨海地区では、珍しい黄色い防犯連絡所のホーロー看板を見かけます。
イメージ 4

こちらの古い木造家屋には、人が住んでいるのでしょうか?
イメージ 5

玄関先に社団法人神奈川懸齒科医師會々員のホーロー看板が貼られていました。
イメージ 6

ここは、どうも無人のようで元は歯医者さんでした。懸齒會は県歯会の旧字体です。

こちらは割と新しい建物にも、歯医者さんを証明する看板がありました。
イメージ 7

ここにも同じホーロー看板がありました。

ホーロー看板は、文字がやっと見える左側に比べて太陽光線の耐光性に優れています。
イメージ 8


★2 消火栓標識のホーロー看板★
ここが、川崎市臨港消防署藤崎出張所です。
イメージ 9

川崎臨港警察署管内では黄色い防犯連絡所を見つけましたが、この他に工場地帯で赤い消火栓標識のホーロー看板を見つけました。 
イメージ 10

消火栓標識のホーロー看板は、設置した環境によって腐食に差があるようです。
イメージ 11

こちらは、違った場所で見つかった赤い消火栓標識と消火栓蓋です。
イメージ 12

赤い消火栓標識は良い状態で、消火栓、臨港消防署と臨港防火協会が鮮明です。
イメージ 13

消火栓標識が、川崎市双口消火栓を明示していました。
イメージ 14

この近くの歩道で、消火栓ポールと工場の柵に赤い消火栓標識がありました。
イメージ 15

消火栓蓋は、草の中にお隠れのようで場所が不明でした。

この消火栓標識は今までに見た6枚の中では、一番状態が良かったです。 
イメージ 16

猫ちゃんが川崎市単口消火栓の近くで、気持ち良さそうに眠っていました。 
イメージ 17

この様子を見ているだけでも、猫ちゃんの寝顔に癒されます。 

川崎の大阪餃子で食べた炒飯、レバニラ炒め、餃子セットのランチです。
イメージ 18

お店でエネルギー源を補充してから、路上散歩に励みました。



みなさん、『路上散歩で、消火栓標識』を見つけませんか!



ホーロー看板シリーズは、第1回懐かしのホーロー看板、2回お好み焼き屋のホーロー看板、3回秦野市内のホーロー看板、4回ホーロー製電話プレート、5回函館のコカ・コーラ号とコカ・コーラ看板、6回お好み焼き居酒屋の丸型ポストとホーロー看板、7回中華ソバ屋のホーロー看板、8回不用になった宅配便系看板、9回塩のホーロー看板、10回ランプのホーロー看板、11回函館のホーロー看板、12回サッポロビールのホーロー看板、13回親切第一の蓋とホーロー看板、14回醤油のホーロー看板、15回トタン板のホーロー看板、16回新聞のホーロー看板、17回たばこのホーロー看板、18回長崎市 居酒屋のホーロー看板、19回熊本市のホーロー製水道プレート、20回西部ガスと東邦ガスのホーロー製ガスプレート、21回九州のホーロー看板、22回防犯連絡所のホーロー看板、23回牛乳石鹸のホーロー看板、24回医療関係のホーロー看板、25回石油製品のホーロー看板、26回郵便記号のホーロー看板、27回青と赤のホーロー看板 〜塩公売所・たばこ販売店・電話〜、28回PEPSI ペプシのホーロー看板、29回防犯連絡所のホーロー看板と防犯協力灯、30回右書きホーロー看板、31回川越で見つけたホーロー看板 、32回陶磁器製電話番号プレートとホーロー看板 、33回森永のコラボなホーロー製木製牛乳箱、34回川越市のホーロー看板、35回三崎のホーロー看板、36回ファンタとスプライトのホーロー看板、37回横浜のホーロー看板、38回小樽のホーロー看板、39回秦野のホーロー看板、40回横浜にある大村崑のホーロー看板、41回防犯組織アパートのホーロー看板 、42回横浜の防犯連絡所、43回月島警察署管轄区域のホーロー看板、44回東京下町のホーロー看板、45回食品衛生のホーロー看板、46回防犯連絡所のホーロー看板、47回横浜のホーロー看板、48回川崎市の黄色い防犯連絡所があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 



★香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 19




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックは閉じます。

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事