萌え点とは、常用漢字や旧字体ではみられない点で、マンホールウォーカーには魅力的な「点」です。 仕切弁の萌え点は予想の斜め上型が都内で一番数多く、次が下記の“萌え ハンカチ落し型”です。 この↑ハンカチ落し型は、鉄蓋でよく見られる“萌え点”といえます。 今まで都内を中心にマンホールウォークを重ねてきましたが、今回のようなコンクリート製蓋の“萌え点”は 初めて見ました。非常に珍しいタイプです。 これは藤沢市内にあった神奈川県営水道の制水弁で発見した“萌え ハンカチ落し型”です。 実は制水弁の鉄蓋についても、今まで“萌え点”を見たことがありませんでした。 それがコンクリート製蓋で“萌え ハンカチ落し型”発見できたのには驚きました。 拡大した「弁」の“萌え ハンカチ落し型”をご覧ください。 今回、「弁」の部首は3画でした。この「、」が“萌え点 ハンカチ落し型”です。 この蓋の寸法を、恒例の竹製物差しと100円硬貨でご覧ください。 他でも同じ“萌え点 ハンカチ落し型”がありました。 恐らくは先ほどの蓋と同じ鋳型で製造されたものでしょうが、“萌え ハンカチ落し型”は不明瞭でした これが“萌え ハンカチ落し型”です。 3枚目のコンクリート制水弁は“萌え点”なしでした。
|
萌え点
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
萌え点とは、常用漢字や旧字体ではみられない点で、マンホールウォーカーには魅力的な「点」といえます。
弇の部首は2画、部首抜き画数が7画です。これ以外の画数が“萌え点”です。 弇の萌え点は今まで3種類見つかっています。 その内の2種類はたまに都内などで見られます。これは萌えハンカチ落し型です。 こちらは“弇の萌え尻尾型”です。 馬明はこの2種類以外で発見事例が少ない“弇の萌え点 暁の明星型”を東京に続いて、横浜市内でも見つけました。 この蓋を見たとたんに、「弇」に珍しい萌え点があることに気が付きました。 これは止水弇の文字を見やすくした写真です。 「弇」をご覧ください。 「弇」の部首は2画で、部首抜画数は7画です。 今回、「弇」の部首抜画数は8画でした。この「、」が“萌え点 暁の明星型”です。
|
萌え点とは、常用漢字や旧字体ではみられない点で、マンホールウォーカーには魅力的な「点」といえます。 これが唯一の“枡の萌え尻尾型”でした。 馬明は江東区内で枡の新たな“萌え点 ハンカチ落し型”を見つけました。 このような路地に私設蓋の排水枡がありました。 この蓋を見たとたんに、「枡」に萌え点があることに気が付きました。 これは排水枡の文字を見やすくした写真です。 「枡」をご覧ください。 「枡」の部首は“木”で、部首抜画数は4画です。 今回、部首抜画数は「升、」で5画でした。この「、」が“萌え点 ハンカチ落し型”です。
|
全1ページ
[1]




