Wiredのブログ

まずはえびの事でも書いてみます。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

秀逸フラッシュというものを注文しました。
もともと天才児を育てるための教材らしいのですが、自閉症や発達障害にも効果があるとのこと。

とりあえず、中国からでは何も出来ないので、何か出来ないかと考え、秀逸フラッシュ+発達障害フラッシュを購入する事に。
DVDが合計42枚入っており、金額は¥99500円。。。これが高いのか安いのか、大きな効果が表れるならいくらかかってもって気はします。

何にでもすがりたい気分なので、しばらくはこのDVDを見せてみようと思います。
嫁さんの実家へ届くようにしてもらいました。
早速試したようですが、ほとんど興味を示さないようで、いまのところ。。。て感じのようです。
音感系のタイトルのみ反応を示すようなので、しばらくはそれを見せるとのこと。

まだこれでも足りないので、日本に帰ったらABAプログラムを始めようと思います。
そのために、情報収集やアドバイス等も欲しいので、つみきの会というNPO法人にも入会しました。

離れてると何も出来ないのと、中国にいると色々な事を考える余裕があり、ついこういったものに手を出してしまいました。

何でもいいから息子のプラスになってくれれば。
とりあえず目を合わせる事、呼びかけに応じる事、この基本が出来るようになってほしいです。



南昌

かなり久しぶりに書きます。
 
先週から中国江西省の南昌に来ています。
世間はお盆休みですが、上司がお盆休みを取るため、身代わりの出張です
 
毎日シャトルバスに乗り、ホテルから客先工場へ出勤します。それは、石油が安くなり、シリコン材料も安くなったので、今では下降気味の薄膜太陽電池工場です。
客先といっても、うちの会社でまるごと立ち上げているので、そこにいるのはほとんど同じ会社の人間です。
ただ、同じ会社とはいえ、知らない人ばかり、日本語が話せる人は一人もおりません
中国人7割、台湾人1割、ドイツ人とアメリカ人で1割、インド人1割、日本人1分以下ってとこでしょうか。
 
上海に住んでいたときと違い、全く娯楽がありません。気軽にご飯も食べに行けません。早く日本に帰りたいです。お盆休みということもあって、日本の家には誰もいません。えびちゃん達は放置されております。24時間エアコン稼動させてますが、帰ったら結構な水が蒸発してるかも。。。。ていうか無餌状態で大丈夫かな。。。
 
あ、でもいい事もあります。工場へはタクシーが来てくれないので、帰りは必ずシャトルバスに乗ります。
てことは、必ず決まった時間に帰れるという、日本にいたらありえないことです。毎日17時45分のバスで帰れます
 
下の写真が泊まっているホテルです。一応5つ星ホテルです。見た目と内装だけは一丁前です。
日々の掃除が行き届いていませんが。。。
イメージ 1
 
でも部屋の窓からみた景色はこうです。ボロボロです。自主規制でミニチュア風に撮影しました。
イメージ 2
 
こんなにボロボロですが、子供達は元気に遊んでいます。ほとんどみんな上半身裸です。微笑ましいですが、切ない気持ちにもなります。
ここの子供達は幸せなんかな。隣に大きなホテルを建てられて、外国人や国内の金持ちが宿泊しているのを見て、どう思うんかな。 
と、上海では全く考えなかったような事を今は感じます。
 
なんとなく自分の息子と比べてしまいます。
どっちが幸せなんかな  貧乏だけど健常な子と、自分の息子(おそらく自閉症)
 
出張前に息子を病院へ連れて行きました。
まだ断言はされませんでしたが、9割ほど自閉症だと確信しています。
なんでうちに産まれてきたのか 息子の寝顔を見ていると涙がでてきます。
でも、自閉症である事についてはあきらめましたが、息子の事はまだあきらめません。
どんなことをしても、なんとか社会生活が送れるように育てていきたいと思います。
 
以前はえび中心でしたが、今後は息子中心の生活をするつもりです。
とりあえずえびは細々と続けます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リセット

このGW、水槽を2本リセットしました。
一本は45cmのグッピー水槽です。
そろそろビー水槽に変えようと、とりあえず底面フィルター+テトラEXパワーフィルター75、テトラブリラントフィルターを設置。ソイルはテスト用にカスタムソイル(ディスアクで隅っこで目立ってたソイルです。)
カスタムソイルの下には鉢底用のセラミックを敷いてみました。ついでにディフューザーも取付。

すぐに立ち上がるという謳い文句でしたので、水入れてすぐにグッピーとヤマトヌマエビを投入。ついでに漏れレッドビー2匹(☆になったらゴメン

そういえば怪しい液体(フルボ酸をたっぷり含んだ液体。でもえび用ではありません)もいれてみました。
おかげで、水槽の状態は4日ほど、まるでブラックウォーターになってました
イメージ 1


しかし今のところグッピーも漏れビーも元気です。

2本目はレッドビー水槽45x45x45です。1月に立ち上げたばかりですが、わずか3ヶ月程度で崩壊が始まり、とうとうリセットすることになりました。ミジンコたっぷり、水草も元気だったんですけどね。どうもうちではマスターxアマゾニアは相性悪いようです。前も3ヶ月程度で崩壊したので

こちらは底面単体+底面+テトラEXパワー75、更にテトラブリラントフィルターを2個設置しました。ディフューザーも取り付けてます。
ソイルは絶好調のブラックビー水槽と同様に、侍ソイルで立ち上げました。
こちらは以前の水を7割そのまま使用しましたので、水質は問題ありません。
フルボ酸もローキーズで買った正規品を使用しています。
思った以上に崩壊した水槽にはビーが残っていました(親ビーだけで60匹程度)ので、しばらくサテライトで飼うわけにもいかず、即ビー達を投入しました。
どうなるかなー。

昨日書いたシャドーから産まれたモスラっぽい2匹です。昨日より白が濃くなってました。多分ブルーターコイズになるんでしょうね。
イメージ 2




パンダもう一度

4/29にGWSPSで購入したパンダのオスですが、早速やってくれました
5/5にメスが再び抱卵しました

以前1番最初に抱卵したパンダで、2度目の抱卵です。
1度目は卵も少なく、1匹しか生存確認出来ませんでしたが、今度はたっぷり卵をぶらさげています。
イメージ 1

更にサテライトBox内でパンダ稚えび7匹の生存を確認!
5匹はシャドーだったりパンダだったりしますが、2匹はモスラのようです。

イメージ 2

これがブルーターコイズってのになるんでしょうか。
シャドーのモスラだったら最高なんですけどね。しかも2匹いるし。
この7匹はこのままサテライトBoxで育てようと思います。

ブログを引越ししました!
これからどうぞよろしくお願いします!

過去のブログはこちらです。  http://beehive-wired.blogspot.com/

さて今回のGWですが、特にどこにも出かけていません。
ローキーズや水汲みに行った程度です。
最も大きなイベントといえば、個人事業主申請と青色申告承認申請書を税務署に提出したことでしょうか。

サラリーマンですので、今のところたいした事は出来ませんが、勉強の為にも色々とやっていこうと思います。4、5年前に買った分譲マンションも、出張や転勤ばかりでほとんど住まずに放置してるし、もったいないので個人事業主として賃貸に出すとか、いろいろ考えています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事