アクア環境のブログ

環境計量証明事業の会社です。水質分析、土壌分析、食品衛生(容器・器具包装)試験等行っております。
pH ピーエッチもしくはペーハー  と読みます。
正式には水素イオン濃度と言われますが、正確には水素イオン濃度指数と
言ったたほうがいいのかもしれません。
溶液の酸性・中性・アルカリ性といった状態を表すための量です。
 
pH7を中性とし、それより数字が小さくなると酸性、大きくなるとアルカリ性。
で、無限にあるというものでもなく 0 〜 14 の間あるものです。
pHの説明は、語ると長〜〜くなりようなので、他でググってください。
 
さて、タイトルにあります、 〜pHの単位ってなに〜 です。
化学の勉強をされた皆さんなら 即答で
「そんなもん 無い!」
ですよね。その通り、化学の観点から無次元量なので単位はありません。
 
じゃあ、何が言いたいの?意味わからない。    ですよね〜。
上に書いた通り、化学の観点からは・・・ ないんです。
で、   計量法上は これが 「ある」 になるのです。
 
ね。もう少しすると新入社員がこの業界にもやってくるのですが、
しっかり化学をお勉強した皆さんは、先ず、ここで先輩とバトっちゃいます。
(いやいやそこまではならないでしょ)
 
計量法上のpHの単位は ピーエッチ、もしくはピーエイチ とする。
ということなんです。決まり事としてですね。
でも、私が仕事を始めたころは なかったんですよ。pHの単位って。
 
計量証明書の中の単位は 昔は 「 ― 」 だったのです。
これが変わったのが確か、国際単位系(Si単位)が施行された平成4年ごろです。
これに合わせた形で 平成5年に計量法が大きく変更されたのです。
 
当時は、通商産業省でしたか、今の経済産業省です。
そこからの通達文で 「pH の単位を ピーエッチもしくはピーエイチとする。」
と書かれていたのだと記憶しております。
 
もう、大パニックでした。(笑)意味が分からない。 pH 7.5 (ピーエッチ)
ってなに?!みたいな。
しかもなんで、ペーハーじゃなくてピーエッチなの?
(ドイツ語読みでなく英語読みに統一するということらしいです)
 
当時の通達文を探してみましたが、さすがに古すぎてありませんでした。
ということで、私の記憶の話なので間違っていたらごめんなさい。
 
新計量法になった時に 「物象の状態としての量 に対応する法定計量単位を決める」
といったものが定められたのだと思います。
長さの時は「m」、質量の時は「kg」といった感じの量に対応した単位です。
 
で、pHに関してはそもそも単位はないし、つけようがないから
そのまま繰り返す形のピーエッチが単位として制定されたということだったと思います。
まあ、水素イオン濃度 7.5 pH  でもよかったのでは?
との声も聞こえそうですが、pH自体が物質の状態の量であるし
水素イオン濃度 と書くと mol/l の単位の方が合ってくるような感じもありますから苦肉の策というところなのでしょうか
 
計量は取引や証明があることを前提としているので、
確かに単位がばらばらだとわかりにくいですからね。
これはちょっと長くなりそうなので、またの機会にお話しします。
 
だから、pHの単位は 化学的にはないが正しくて
計量法上は、ピーエッチもしくはピーエイチ とするというのが決まりである
ということです。
 
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
 

この記事に

開く コメント(0)

皆さんこんにちは!って言っても誰も聞いてないですよね。
まぁ、ブログを書くのもお久しぶりです。
今年初めてでしたか。今年もよろしくお願いします。
でも今年は、ちょっと頑張ろうと
えっ?もう3ヶ月終わっちゃったんですが・・・
そうね。確かにそうです。まっ、そう肩ひじ張らずにゆるゆると
続けていけば、いいのかな
  継続は力なり!
って、全然継続してないんですけどね。
今まではちゃんとブログらしく発信していなかったと思うので
一度ちゃんと発信してみようかなと思ったのです。
と、心機一転 頑張るぞーと思ったのが
たしかお正月で・・・( ^ω^)・・・
わっ!雪が降ってる!!!という時期もすぎて
いつの間にか桜も咲いて、もう散ってしまって
このままだと
あっという間に夏が来ちゃいそう(笑)
ま、とりあえず始めないことには
進まないので、今日は えい!っと
気合を入れて書いてます(笑)
とりあえず、よろしくお願いいたします。




















この記事に

開く コメント(0)

お久しぶりです。
先週日韓技術士国際会議in釜山に行ってきました。
来年、2018年にある日韓技術士国際会議in神戸のPRのためです。

前後忙しくて、本当に会議のみの参加で
残念でした。(涙) もっと観光もしたかったし
なにより、水族館に行けなかったのが残念で、残念で…
(水族館大好きな!!!な私が、行ってないなんて)

ということで、大阪関空から1時間10分ということなので
また、リベンジしたいなぁと思ってます。
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

創立記念日

早いですね〜。もう9月です。
暑い暑いと言っていたのに、なんだか今日は秋の気配。
台風のせいかな?明日からはまた暑くなるのかな・・・

本日はわが社の創立記念日です。パチパチパチ。
何とか13期目が終了して、14期目の始まりです。
いろいろと大変ですが、何とか頑張ってまいりますので
よろしくお願いいたします。

ということで、写真は恒例のお弁当。
毎年本当にかわいくて、おいしくて楽しみなんです。
ごちそうさまでした。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

GWの思い出は甲子園

GWが終わってしまいましたね〜
終わってみると、何してたんだろ?
そんなに長く休んだっけ?
って思うのは、私だけじゃないと思ってます。

で、そんなGWですが、
5/6の甲子園に行っていたのです。
そう、まさかの、奇跡の、歴史的大逆転!!!

いや〜
久々しびれるゲームでした。
半分までは、もう帰りたい(涙)
7回裏の風船が終わったらもういっか。
なんて思っていたのですけどね。

うん、そう考えると楽しいGWでした。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事