過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

Firefoxが3.0.1になってからというもの、なぜか僕のMacの環境化(PowerPCG5 MacOSX10.4.11)では異様に動作が遅くなりました。

ほんとに遅いのです。立ち上げてホームページが開かれるまでの早さが、体感速度でもSafariに負けています。というかSafari早すぎ。safariのアイコン押して1秒でもう表示完了。僕の場合はホームページはどちらのブラウザもgoogleになっていますが、Firefoxだと2秒以上かかってるような気がするのです。

もちろん正確に計ったわけではなく、あくまでも体感速度でして、感覚的にはSafariの方はほぼ一瞬という感じ。さっぱってな具合。

これがFirefoxだと、さーーーーーっってな感じ。

あれ、おかしいなぁ。Firefoxも以前はけっこう早かったんだけどなぁ。しかもブックマークバーの反応がものすごく悪くなりました。押してもプルダウンするまであからさまにのろのろしていることが多く、Safariのきびきびした反応とは大違い。さらに僕の場合は画像を収集することが非常に多いのですが、Firefoxでは明らかにデータ量の大きな画像だと反応が激重といっていいくらいになってしまいます。

う〜む。

僕の環境が悪いのかなぁ?

ひょっとしたらOSを10.5にしないと速度が上がらないんだろうか?

アドオンもほとんど入れてないしなぁ。

なんでだろう???

もうかれこれ長い間、Firefoxがデフォルトのブラウザでした。Mac使いはIEなんぞ使いません。仮に使いたくても使えない場合もあります。大半はSafariかFirefoxでしょう。

僕の場合は、絵を表示するときはSafari、その他基本はFirefoxで満足していました(カラーマネジメントのため)。

が、上記のごとくFirefoxが遅くなってしまったので、最近は「bbs2chreader」を使うとき以外は使用しなくなりつつあります。

iPhoneではまだまだ最適化されているとは言えないSafariですが、Macで使う分には、すくなくとも僕のMacの環境化では爆速って言っていいほど速いです。これでSafariに「bbs2chreader」みたいなものがあれば、完全に乗り換えるでしょう。

ちなみにiPhoneでは近々2ちゃんブラウザがAppStoreから出てくるようです。

http://son-son.sakura.ne.jp/

あと、できればIphone版Safari Standも出てくれないかなぁ。クイックサーチを死ぬほど使っている僕にはあれは必須なのです。

開く コメント(0)

一休さんの知恵

イメージ 1

上記画像のやつを貰いました。

ありがとうございます!と自分にとっての最高の笑顔でお礼を言い、ついでにじゃがいもまでもらったので当分ペプシネックス止めてビールにしようかと思ったのですが、よく考えたら僕は一人で酒を飲む習慣がない。

それどころか、僕には偏見があって「缶ビールは美味しくない」という長年かかって築き上げたイメージがすっかり定着しています。



どうすればこんなに大量のビールを「ひとりで」捌けるのか?



もうこれは重大問題なのです。友だちにあげろと言われても友だちは少ないのです・・・いや、見栄を張るのはよそう。一人もいないのです。孤独なおっさんなのです。うっすらと酸っぱい臭いで半径30m内には誰も近寄って来ないのです。とりあえず脳内には友だちがいるのですが。

まあそんなこんなでなぜか僕の友だちは「酒を一滴も飲めないある意味剛の者」ばかりでして、飲めてもビール1本とか、まあそんな友だちの酒に対する弱さをここで呪っても仕方ないし、勤人時代なら文字通り血管をアルコールが流れていてもおかしくないような人もたくさんいましたが、今は自営の身。

僕自身はというと、飲むと決めればわりと飲めるのですが、酒は大勢で飲むということしかやってないのでして(つまりは勤人時代にさんざんそれをやってきた)、一人で飲んでも騒げないから面白くないなぁ。

・・・・。

とりあえず、あれこれ考えるのが面倒なので、箱を開けて数本取り出し冷蔵庫に入れました。

で、待つ事半日。アルコールはやっぱり食後でしょう。というわけで夜の9時頃に取り出してみると、なんとなくですが、そんなに冷たくない。これも以前からの僕の偏見ですが、缶ビールってなぜかあまり冷たくならないような気がします。同じ缶でもコカコーラの缶などは冷やせばちゃんと冷たくなるような気がするのですが、缶ビールはいまいちキンキンになってくれない。

ええ、偏見なのでそれは違うよあくあさん!的な意見も多数だと思いますが、僕は以前からずっとそう感じていました。で、今回もやっぱりそう感じたので、ふと思い、氷を入れたグラスを冷やし、それにビールを注いでみる事にしました。実はペプシも氷必須なおっさん。というか冷たい飲み物は基本的に氷必須。なので氷はふんだんに作っているのです。

さらについでだからと、豪華温泉気分に浸るために狭い浴槽にこれも頂き物のなんとかの湯(あえてぼかします)の粉末入れてラジオ聞きながらしばし入浴。

ん〜ぁあああ。

熱い。風呂から上がってあついっていうときの「あつい」は「熱い」でいいのか、それとも「温い」なんて当て字の方がいいんじゃないかとか、これまたどうでもいいような事を考えつつも、とりあえずは神をも恐れない崩れっぱなしの体型をさらしたまま、ようやく缶ビールを氷入りの冷えたグラスに注いで飲んでみました。



























ぁああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜美味いい!!!!!!!





























ついでにじゃがいもも泥を洗い落としてラップでくるんで電子レンジで5分。それにマヨネーズをつけていただきました。う〜ん美味!1本のつもりが3本空けちゃいました。

結論としては、あれこれへ理屈つけないで、美味しく飲むための準備をすればちゃんと美味しいってことで。笑

一休さんが将軍様を凹ませたとんちの知恵を今更ながらに深く思い知った次第。

開く コメント(14)

お子様

イメージ 1

 
 
 
お子様=精神年齢30才以下ってことですね。
分かります。
 
 
 

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事