|
長文のご報告です。
今迄正式に保護犬の里親となれるまでは、
詳細はお知らせせずに途中経過を簡単に預かりママさんブログから拝借してご報告しておりましたが、
この度書類の取り交わしも無事に終了し、トライアル合格!
晴れて正式に保護犬ドリーと家族になることが出来ました。
トライアルはもちろんワンちゃんとの相性確認の為でもあるのですが、
我が家が里親としてふさわしいかの試験期間中でもありました。
その間桃の種が詰まるというトラブルもあり、内視鏡による除去手術でなんとか困難を脱しました。
自分たちの愚かさを嘆きつつも、
笑顔で我が家を明るくしてくれているドリーは、
僅か二週間ほどでも既に家族になくてはならない存在となっていました。
ですがこんな頼りない我が家を里親として認定してくれるのかどうか心配でしたが、
トラブルが起きた事よりもそれに対して全力で解決にあたったことを評価して下さり、
こうやって家族として迎える事を許可して下さったALMAには心より感謝を申し上げます。
ALMAは動物の保護活動を行っている団体ですが、
日本には多くの保護団体が存在しています。
私の身近な仲間にはそのような活動をしている方が多く、
愛護センターという名の殺処分場が、
恐ろしいほどの勢いで稼働している事実を耳にすることも多かったのです。
我が家でも力になれることは?
そう思いながらなかなかそのような機会は訪れず、
またそのようになれなかったのは我が家がまた未熟でもある証明だったのですね。
そんな我が家が、
保護犬の里親になろう、と夫婦で話し始めたのはここ数ヶ月前からのこと。
以前はそのような保護活動のお手伝いは出来る人に任せるしかないと、そう思っていたのですが、
いつの間にか私たち夫婦も「出来る立場」となっていたと気が付いたのです。
多くの保護団体がありますが、
若年中心の所、
老犬や病気を抱えた子たちを多く預かる所などよく見て行くと特徴のあることが分かります。
妻が見つけたALMAはそんな中で比較的高齢だったり、
失明していり、歩行困難だったりと厳しい生活を送って来たと想像される動物を多く引き取っている所でした。
もちろん引き取りは先は殺処分場からです。
このALMAが救った命を繋いでくださるのはボランティアの一時預かりママさんたちです。
多くを知れば知るほど片目の眼球の無い子、歯がない子、そんな子の里親になりたくなってしまうのですが、
やはり安全に留守番出来たり、食事のこと考えるとどうしもてそういう子を実際に迎える事は厳しい現実がありました。
実はドリーの前に里親申請をしたペキニーズの子がいたのですが、
書類申し込み時点で我が家は不適格としてNGを出されたのです(子供が多い、まだ幼いなど)。
でもこういうこと経て来ながら、
ドリーを迎える事が出来たのもまた運命だったと、そう思えます。
ビッコを引いたような歩様、
肉球が綺麗で散歩に行ってもおしっこをすることはありません。
ほとんど散歩もしたことがない人生(犬生)を送ってきたのかもしれないと想像ができますが、
どんな状態で保護されたのか、その詳細はALMAでも把握出来なかったそうです。
でももうそんなことは知る必要はなくなりました。
これからは私たちが最後まで看取る事、そのために家族になったのですから。
その日が来るのは想像するだけで勿論とても辛い事ですが、
でも悲しみ以上にきっと感謝の大きい日となることと思います。
動物の殺処分問題はとてもつもなく大きな社会問題であるにも関わらず、
誰もが詳しくしる問題というわけでもありません。
いつかは殺処分ゼロになる世の中になることを願いますが、
願うだけではそうならないこともまた現実。
だからこそ自分が出来る事は何であるか、これからは真剣に模索していきたいと思います。
動物たちにとっても良い世の中は人間にとっても良い世の中の筈。
その世の中からみればほんの小さな出来事ですが、
少なくと我が家とドリーにとっては大きな幸せとなる里親確定の正式譲渡となりました。
長くなりましたがこれにて我が家になぜ保護犬が来たのか、そのお知らせとさせて頂きます。
ちなみにドリーの名前は一時預かりママさんが付けた名前で、夢のドリームからドリーと。
今までの辛い生活から脱してこれからは夢のある生活、夢のような生活がおくれますように!
と願いを込めての命名だったそうです。
新しい家族のドリーをどうぞ宜しくお願いします♪
以下は預かりママさんが書いてくださった正式譲渡の話。
記念にも残したかったので私のブログにも張り付けさせて頂きました。
良かったら我が家と違った視点の預かりママさんのブログ記事もご覧になってください。
コメントも合わせて記載しています。
|
日常ー家族のこと
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
6/9、昨日のこと。
人生初めてのお見合い、ちょっとドキドキ(笑)
初お見合い。
おしまい〜
|
|
妻がおたふくでダウン、 で・・・炊事担当主夫業の日々が続いておりますが、 長女が幼稚園に行き始めてから実は初めての幼稚園用「パパ弁」です(笑) 娘のあまりの笑顔に、 時間があるなら・・・ 毎回作りたくなる衝動に駆られましたが、 それも今週一杯でおしまいでしょうかね♪ 妻がおたふく風邪にかかり、 症状が出始めてから二週間以上経ちましたが・・・ 腫れも痛みはほとんどなくなったものの・・・ その間ずっと寝込んでいたこともあり、 やっぱり体力が随分と落ちてしまったようです。 油断大敵、 どうやら「大人のおたふく風邪はひどくなる伝説は真実」のよう。 まだの方、本当にくれぐれもお気を付けくださいませ。 掛かると本当に長いですから。 今の予防接種はかなり優秀なようですよ♪
|
|
関東は本当に暖かくなって来ました。 暦をみればもう三月ですね♪ 暖かくなった・・・ 暑くなった・・・ 「そしてまた寒くなってきましたね」 と四季や気候の話が出来るのも日本の良さなのかな、 とブログを始めてから実感を深める今日この頃です。 そんな季節ネタの中で三月と言えば・・・ そう、 今年も雛祭りを無事に終了しました。 写真では分かりませんが、 今年のちらし寿司(ばら寿司)は絶品でした♪ もちろん妻うみち作でありますが、 おのろけ(苦笑)・・・ ではなくて私の「記憶の記録」としてご了承くださせいませ♪(笑) 何がどう〜と口で言うのは難しいですが、 おいしい料理はやっぱり「食材のバランス」が大事なんだなと納得でありました。 ちなみに炙った穴子は度重なる味見により、後夜祭からの私にはほとんど残されておらず(涙) 小さい子供たちはやや貝が苦手なようで、 定番のはまぐりは今回はなしということで。 写真では写っておりませんが、代わりに京都の可愛らしい生麩を使用しています。 私は仕事で出ていた為、 雛祭りに参加したのは夕方でしたが、 子供たちはもちろん妻も母も文字通りの「the Girls' Festival」を楽しんだようです♪ 昨年の記事からの引用です。 ↓ >来年はどんな感じになるのでしょうね。 >その時にこの記事を見ると、きっと「もう一年たったんだね」と思うことでしょう。 >そして、 >去年は・・・、「ログハウスではなかったね。。。」 >かな?(苦笑) 予言者のような自分のメッセージに大ウケ(爆)! そしてやっぱり締めはこれですね、 無事の成長を祈って・・・♪ 2010 the Girls' Festival on March 3(2010年雛祭り)
おしまい〜 |
|
11月も終盤に入りましたね。 すでに月初のことですが、 我が家にとって、 初めての七五三のお祝いをしました。 東京都港区/乃木神社 娘も喜んでいましたが、 大人の方がより嬉しそうだったような(笑) 次回、「神社編」に続く〜〜!
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事
全1ページ
[1]




