全体表示

[ リスト ]

神宮寺の梵天

あくあくん日記 2013.3.18(月)
神宮寺嶽六所神社奉納梵天 きのうここ何年来も経験のない好天気に恵まれて
行われました。
 
イメージ 2
今年は、各丁内、集落から去年より3本少ない9本でした。
時代の流れとはいえ残念。
町内を練り歩き、梵天歌をご披露しながら例年の商店や会社関係、個人宅に回ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
よそ様の孫さん達も合わせて10人、大きな袋を片手に勢揃いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11時頃、各梵天は、ここに集まってきます。
旗を鳥居と見立てて、梵天は先陣を争います。
かってはそうでした。
今はそんな意識はなく、のんびりとしたものです
 
イメージ 3
 
Sさん宅の屋根にはハシゴが掛けられ、登ってお菓子や小銭が撒かれます。
これがよくて、多くの人がこの時間帯に集まってきます。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
達中町丁内衆は、途中大仙市神岡支所前に寄って、必ず記念写真を撮ります。
世帯数は少ないが、いつも一番多く若い人も中高齢の世代が参加してくれます。
昔は、この大門小路を通って渡し船で南外へ行った要衝の路でした。
 
イメージ 6
青年部が中心になって奉納されているところもありますが、いなくなれば上げる人はいなくなります。
うちの丁内は、かっては3世帯が世話役となって進めていました。
近年、四世帯となって順番に1年交替でやっています。
10年で一巡です。
世話役が中心になって、作る人、手伝う人、担ぐ人、唄う人、ホラ貝を吹く、先導役、その他掛け声、見物人もいて成り立っています。
 
子どもの頃です。
酒の勢いで裸になって、梵天をワッショイワッショイ担ぐ人もいました。
片手に載せて空高く舞回す人もいました。
まずは、無事奉納し、午後2時過ぎ下向祝いとなりました。
一昨日と今日は雨、そのきのうは恵まれた良い日よりでした。
 
 

閉じる コメント(7)

こんばんは♪

昨日は、お天気に恵まれましたよね!

駅通丁内は、駅で記念写真を撮りますが

今年は、スーパーこまちが通過するのに合わせて撮りました。

2013/3/18(月) 午後 7:49 ソライロノ雲

顔アイコン

さすが駅通り丁内ですね。
スーパーこまちに合わせてパチリ!
今年は新しく走っているスーパーこまち
吹雪で止まったのは、ずっと前のような気がします。

2013/3/18(月) 午後 8:52 あくあくん

顔アイコン

本当にお疲れさまでした、無事に、奉納されましたね。
スーパー小町と記念写真とは、素晴らしい特ダネ!!!
この写真は、全国版にも採用したい処だけど

2013/3/19(火) 午前 0:04 [ 恍惚爺さん ]

顔アイコン

全部で、9本でしたか?じゃあ「俵凡天」なんかは、もちろん無しですね?自分の子供時代ころは、隣町の刈和野からも奉納で、
各企業の奉納もあり、20本近い?凡天じゃあなかったかな、?
地域が、もっと、もっと、元気に、なって欲しいですね。

2013/3/19(火) 午前 0:21 [ 恍惚爺さん ]

顔アイコン

そんな頃もありました。
むかしは、そんなにがんばらなくても活気というか元気でした。
不思議です。
ところで、恍惚爺さんは子の刻、それとも草木もねむる丑三の刻でしょうか。
いつ眠っているんでしょ?

2013/3/19(火) 午前 6:49 あくあくん

顔アイコン

アイパッドの速さで
気がついたら時刻に、関係なく、
ついついスイッチに手が触れてる、
ので、子の刻、丑三つ時関係なく、
見てしまう、グウタラオジサン日記
ファンです。

2013/3/19(火) 午後 5:23 [ 恍惚爺さん ]

恍惚爺さん♪初めまして♪

いやぁ〜、誉めていただき、ありがとうございます♪

m(__)m

まさか、こちらにコメントして下さってるとは、思っていなかったもので^^;

この場を、お借りして、お礼をさせて頂きます。

ありがとうございました♪

2013/3/19(火) 午後 6:47 ソライロノ雲


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事