化学物質過敏症奮闘記

国籍法改悪・外国人参政権・人権擁護法案・美名の売国法案ばかりで最早、日本人はレジスタントか・・・

環境問題・タバコ

[ リスト ]

記:こうもり

昨年、スタンフォード大学の研究チームが、

「世界風速地図」を編纂しました。
ホットワイヤードジャパンHPより
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050526105.html


それによると、風力タービンの設置に適した,
          (風車の大きいやつ)

十分な強さの風力が観測された場所全てに風力タービンを設置すると、

72テラワットの電力を生成出来るそうです。


これは、世界総電力需要量14テラワット(2002年データ:ちょっと古いけど)

の、ゆうに5倍以上の電力量になります。


もちろん、これらの場所全てに、

大きな建造物である風力タービンを設置する事が可能な訳ではないし、

中国国内に関しては外国人による観測自体が難しく、

観測データは殆ど得られなかったそうですが・・・(ヤッパリそうか)

大きな潜在力があるのは確かなようです。



但し、大きな風力タービンは、野鳥が激突死する被害も世界中で出ており、
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070426/jko070426002.htm
(天然記念物オジロワシが風車に激突)

竜巻・突風などの自然災害で倒壊した時に、二次災害を出す危険性もあり、

設置に際しても広大な敷地が必要です。



が、風力でさえこれ程のポテンシャル(潜在力)がある

という事が、大きな喜びであり驚きでもありました。


風力の他にも、この地球から得られるものには、


・小さなせせらぎからも得られる水力エネルギー

       (日本は高低差が多い為、急流も多い)
        http://www2.tba.t-com.ne.jp/hmc/index.htm

地熱エネルギー(日本は火山列島)

        http://wwwsoc.nii.ac.jp/grsj/gaiyou/main_a.html

波(潮力)エネルギー(日本は海に囲まれている)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB

太陽光エネルギー(風力との組み合わせ発電機もあるようです)

               http://www.e-kaze.biz/hai.html


などの再生可能(クリーン・自然)エネルギーがあります。



どれも日本には素晴らしい可能性が・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ



燃やすと温暖化ガス・有害物質を排出し、

我々、化学物質過敏症患者にとっても厳しく、

環境を汚染しがちな石炭・石油などの化石燃料よりも、



放射性廃棄物・事故の危険性が高い原子力発電よりも、


地球温暖化ガスを殆ど出さず、より安全で、

我々、化学物質過敏症患者にとっても優しい、

地球本来の自然エネルギーにもっともっと研究・開発費を注ぎ、


バカでかいプラントにこだわらず、

我が国にふさわしい、

ちんまりとした安全な発電所をそこここに増やし、

現在ボランティアに近いクリーンエネルギーに携わる中小企業を応援し、


エネルギー自給率100%を目指す事が急務です。


これは、独立国家として安全保障上も、極めて重要な国策と言えます。




現在の我が国のエネルギー自給率は僅か20%です。



デンマークでは、1973年のエネルギー自給率が僅か2%しかなく、

第一次石油ショックにより危機感を抱いた政府はエネルギー政策を一新、

現在自給率100%(うち20%は風力発電)となっています。


羨ましい・・・


EUは、再生可能(自然)エネルギーの割合を20%まで引き上げる方針を打ち出しました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20070309dde007040013000c.html
(2007年3/9毎日ニュース)


再生可能エネルギーを、

我が国独自に、最先端で開発して行く事は、

今後、世界におけるエネルギー戦略に於いても、

大きなアドヴァンテージとなる筈ですし、


それこそが我が国の生きていく途だと思います。

閉じる コメント(31)

すみやんさん、こんにちは♪そんなふうにおっしゃって頂けるとこのような細々ブログでも士気が高まるというものでございます(ToT)他国に依存して、我が国に潜在的にあった国力をどんどん手放してきたツケが、地球環境の激変のタイミングで急激にやってきそうですネ・・傑作ポチ、どうもありがとうございます(*^。^*)/~~こうもり

2007/3/10(土) 午後 0:27 こうもり

我が家は高台に建ちしかも大屋根が広いのでソーラーエネルギーのセールスマンがよくやってきます。こう地球温暖化、異常気象が叫ばれると太陽熱エネルギーにしようかと本気で考えますね。紹介のHPに行ってみます。

2007/3/10(土) 午後 3:31 Qちゃん

顔アイコン

こうもり様の意見はごもっともですね♪脱石油はいつかは訪れるのかも?知れませんが、石油メジャーは欧米が支配しており、政治的に見て非常に難しそうです(T_T)。ちなみに、これらの企業は株式時価総額でも世界有数の企業で、現在世界一の時価総額企業は米のエクソンモービルです。政治・軍事・食糧・経済(輸出)・金融もそうですが、エネルギーまでも他力本願とは、情けない限りです・・・。日本が独自色を打ち出すには、アジアのリーダーシップをはり連携強化(特定アジアを除く)するなり、同じ志をもつ国と組んで行かないと、潰される可能性が高いと思われます・・・。「傑作です♪」

2007/3/10(土) 午後 9:43 kar*udo*11

顔アイコン

qchanさん、セールスマンぬかりなし!ですネ♪qchanさんのお家、本当に素敵なお家なのでしょうネ♪想像がどんどん膨らんでおります♪太陽光発電は、自然エネルギーの中ではコストパフォーマンスがちょっと厳し目のようですネ♪日本は意外と日照時間があまり多い方ではないようで・・風力と併用したハイブリッド型もあるようで、我が家も一軒家だったら・・風車や太陽光パネルや何やかんややってみたい・・と憧れだけがつのっております(^_^;)こうもり

2007/3/11(日) 午後 4:05 こうもり

顔アイコン

karyudoさん、仰る通り、石油で潤っている方々・国々の思惑は別です♪つまりエネルギーの形が変わるという事は、世界の勢力地図も塗り換わるという事ですネ♪と言ってもいずれは枯渇する資源、そして自然エネルギーは供給する場所もあまり選びません。独立国家が自国内で環境に負担をかけないエネルギーを確保する事に異議をとなえる国家には正論で対抗すると共に、我が国はあらゆる外交策・防衛策を並行させる必要がありますネ♪エネルギーも地産地消が理想です♪ポチどうもありがとうございます(*^。^*)/~~こうもり

2007/3/11(日) 午後 4:19 こうもり

顔アイコン

キューバでは、エネルギーの輸入が途絶えて以来、人間の排泄物から発生するメタンガスを家庭でのエネルギーに再利用しているそうです。日本の江戸時代は、糞尿を売買するビジネスが成り立っていました。循環型とは実はそういうことも含んでいるのでしょう。

2007/5/3(木) 午後 7:07 [ pyonepyone ]

顔アイコン

pyonepyoneさん、キューバはそういった国家的危機に直面したからこそ、国民が団結してベクトルが一致し、ドラスティックな政策が成功したのでしょうネ・・羨ましい・・インドでは先進国の循環型エネルギーのボランティア指導で、家畜の牛の糞を発酵させたメタンガスでお料理しているところもあるようですネ♪私も出来れば、化石燃料に手を出す前の江戸時代にワープしたいくらいなのです・・こうもり

2007/5/3(木) 午後 7:36 こうもり

顔アイコン

そういえば雨水タンクを作っている業者がコンポストトイレも外注で作って販売しています。電機系統の制御がトラブルと夜でも飛んで行き大変なようです。早く制御が得意な企業の参入が望まれますが、今年は水不足を危惧します。

2007/5/3(木) 午後 8:40 [ 日本救世 ]

顔アイコン

tokiさん、それはご苦労が偲ばれます。水不足となると、当然水洗トイレにも打撃がありますし、地震もしょっちゅうで防災グッズは今や必需品ですものネ♪ご商売は上向きでも、夜寝れないと参ってしまいますネ・・こうもり

2007/5/4(金) 午前 0:23 こうもり

顔アイコン

内緒さん、周辺国は時には我が国領土内までも侵入して来て海底調査・地質調査、何でもやり放題でしっかり情報を握っていますが、肝心の我が国はそれに対して全くの無策でした。エネルギーは他国に依存する事を摺り込まれているので自分の所ではエネルギーは供給出来ないと思い込んでいるようですし、お金は国力が付かない様に海外にバラ撒くのが平和への途だとも摺り込まれていますネ・・そこがボケボケなのです\(*`ε´*)/そうして、あらゆる資源ごと全部むしり取られつつありますネ。こうもり

2007/5/4(金) 午後 6:25 こうもり

顔アイコン

内緒さま、おぉ(w゜□゜)wそうですか♪夢のある話で嬉しいですネ♪メタンハイドレードもいいけど、様々な技術が発達した今、我が国の傑出した技術力を本領発揮すべき時がやって来た・・という事でしょうか?ただしボ〜ッと油断していてはイケマセンネ!こうもり

2007/5/5(土) 午後 11:35 こうもり

なるほど。

2007/6/24(日) 午前 0:24 角部屋文左衛門

どもども。こうもり

2007/6/24(日) 午後 8:22 こうもり

日本の官僚は優秀と散々聞いてきたが此処にきて(ここまで来なくても)クエションマークが5つほど並ぶ体たらく!まあ、官僚よりも政治家が小粒すぎるのかナァ^^;
やる気になって取り組めば自然エネルギーへの転換は民意にも適っており相当程度進むと思うのだが・・・

2007/7/20(金) 午前 11:24 ずぼらもん

ネットバウアーさん、本当にそうですネ・・国のあるべき姿を見定めずに、単なる消費国家、利権追及、私腹肥やしに走っているとこうなりますネ・・
しかし、我が国のような自由民主主義国家が、ももうそろそろ敗戦国としての長い歴史に終止符を打ち、独立国家としての要件を確立せねば、世界全体も迷走します。
自然エネルギーは我が国の技術なら早期実現が可能だと信じています♪こうもり

2007/7/20(金) 午後 9:36 こうもり

顔アイコン

>自然エネルギーは我が国の技術なら早期実現が可能だと
それは、不可能ですね。自然エネルギーのエネルギー密度の薄さは技術では解決できません。
エネルギー資源、発電技術はEPR=出力エネルギー÷入力エネルギー
が1以上でないとエネルギー源としては意味がないです。
資源とは、濃縮されている、大量にある、合理的な位置にある物です。
地熱発電、波力発電、温度差発電、宇宙太陽光発電、太陽光発電、これらの発電技術は上記の条件を満たしていません。多分、EPRは1以下でしょう。

原子力発電も石油代替エネルギーにはならない。原子力は1次エネルギーの10%程度ですから、原発を450基増設しなければならない。その結果、ウランの枯渇が早まります。
しかし、濃縮精錬前のウラン鉱石中のUの濃度が0.01%になればEPRが1以下になるので、ウランが枯渇する前に原子力発電は無意味になります。
可採年数=確認可採埋蔵量/年生産量





日本における農業とエネルギー
−21世紀の食料事情を考える−
http://www9.ocn.ne.jp/~aslan/fande21j.htm

2007/8/14(火) 午後 3:17 [ nattou ]

顔アイコン

nattouさま、コメントどうも有り難うございます、と思ったらコメントへのコメントでございましたネ・・リンク先も拝見致しました。
EPR,Energy Profit Ratioの事でございましょうか、アントニー氏の論文によると太陽光のエネルギー利益率は、0.48となっておりますが、別の研究者で0.98という試算もあります。ちなみに、地熱は6.8、原子力は米国通説4.0、我が国での試算では6.7〜17.4。
こういった試算は、発電方法、技術、前提条件、利用方法によって如何様にでも変わって参ります。未来への長期予測にも使えません。

石油連盟さんが自然エネルギーのネガティブ要因として使われていたようですが。

現在エネルギー効率が最も低いと言われている太陽光発電でも、製造方法や製品の改良が進み、個人家屋や大規模建造物にも積極的に取り入れられるようになって参りました。
長期的な環境負担への意義を見出しての選択でしょう。

2007/8/15(水) 午前 2:27 こうもり

顔アイコン

このリンク先のアントニー氏の2000年時点と現在では状況も変わっておりますが、現在の経済活動・社会構造が、今のままずっと続くとする前提条件自体に、私個人としては大反対でございます。
現状、使い捨てすぎ、暑いからと冷房を入れてますます高温化しすぎ、エネルギー無駄に使いすぎの世の中ですからね。
社会構造自体が変わっていかねばならない、
エネルギー問題はむしろそこに原点があると思っています。
「容易には変われない社会構造であるからこそ、自然エネルギーに早期に取り組み長期的に緩やかに社会全体が変わっていかねばならない」というアントニー氏のこの論文の主旨には強く同意致します。

貴殿は自然・原子力エネルギーを否定されていますが、残る化石燃料のみ肯定されるのであれば、
是非ご自分の領域で主張される事をお勧め致します。
拙ブログは、健康・環境面からアプローチする趣旨です。こうもり

2007/8/15(水) 午前 2:33 こうもり

顔アイコン

高速増殖炉サイクル 移行期間
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/shiryo/012/06072711/004.pdf
5,800万kWeをを高速増殖炉に担わせると仮定して、移行期間が60年。
高速増殖炉が実用化するまで、既存の原発の運転を停止しないと、ウラン燃料が無くなるな。

2007/8/22(水) 午後 4:21 [ nattou ]

顔アイコン

nattouさま、コメントどうもありがとうございました。ご主張がおありでしたら、どうぞご自分の領域でされる事をお勧めいたします。
この記事の趣旨と異なります事をご理解頂けると幸いでございます。こうもり

2007/8/22(水) 午後 6:33 こうもり


.
こうもり
こうもり
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

こうもりのお気に入り

鷹月のお気に入り

共通

登録されていません

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事