|
昔々、私がまだ子供だった頃、
日に30本位ショートピースを吸っていた父が、
(でも、その頃のショートピースの煙はそれ程不快なものではなかったのです。)
ある日、頂き物のバハマの葉巻をくゆらしていました。
子供ながらに、
”フ〜〜ン、さすがに本物の薫りは、ちがうゾ”
と思った程に、馥郁とした甘さのある良い香りでした。
が、それから10年以上経ったある日、
また、たまたま違う方から頂いたバハマ産の葉巻を父が燻らしていた部屋に、
私が1歩足を踏み入れた瞬間ッ!!!
目がチカチカーッ 喉がイリイリ〜
もう、むせ返り、息が出来ず、当時、恐い印象を持っていた父に向かって、
”ちょっと、コレ ナニ!! やめて〜〜ッ!! 窓開けて〜!!”
と絶叫するのがやっと。
窓際に猛然ダッシュ、
バーンと窓を明けました。
さすがの父も、
”あ、そうかなぁ〜〜(~_~;)”
と、すぐに葉巻の火をもみ消しておりました。
一体、この差は、ナンでしょう?
一体、この10年間に、タバコにナニが起こったのでしょう?
あれは、今思い出しても、
チクロンB、ダイオキシン、排気ガス、農薬 ばりの刺激物質でしょー!!
まだ、私が化学物質過敏症になるずっと前の話ですヨ。
明治時代以降、タバコに人工的に香料が添加されるようになり、
タールや、習慣性を高める為に添加されたニコチンはもとより、
今では、匂いや味を増す為に添加物が山のように入っております。
噂では、数十種類、数百種類、とも言われています。
栽培過程では、当然、除草剤・土壌消毒・農薬などが使われている事でしょう。
そして、それが燃やされる時、というのは・・・もうお解りですね!
(燃焼すると毒性を持つものが多い)
そう!
ダイオキシンや有毒な神経ガスが出ると言う事がッ!
たばこ産業では、添加物の内容は、
他社製品から優位に立つ為の企業秘密に当たるので一切明かしておりません。
食品と違い、タバコは、有害物質が入っていても、
秘密にしておいても、法的に問題ないのです。
ここが、問題なのです。
”法的に問題ない” と言う事が 問題なのですッ!!
皆様、口から取り込む水や食品に関しては、
”食の安全”の意識が高まる中、色々注意されている方が多い事と思います。
食べ物・飲み物など、消化器系から取り入れるものは、
食道を通り、胃・小腸・大腸と吸収される過程で、
肝臓・すい臓・腎臓などが連携して、
体に必要なものを取り入れ、
毒は極力排除されています。
しかしッ 呼吸器から入るものは、
そのままダイレクトに体に取り込まれていくのです。
有害物質と一緒に!!!
だから、本当は、
一番気を付けねばならないのは、
空気のヨゴレ なんです!
これだけ、現在のタバコで、健康被害が出ている以上、
(慢性的・長期的な病でなくとも、目のチカチカ、呼吸困難、卒倒する人もいます。)
有害物質の開示を願いたいところですが・・・・・
たばこ産業が、嗜好品である事を良い事に、
実質お国の財源を増やす為に、
ずっとお上の所有物であった事と、
保障問題、医療財源の逼迫を考えると・・・・・
それは、コワくて到底出来ない事でしょう!
自分の身は自分で守るしかありません!!
タバコは、どんなに長期間吸っていても、
今、1分、1秒 でも早く止める事で、
肺がん・慢性疾患のリスクを大幅に軽減します。
”今まで散々吸ってきたから、今更禁煙しても遅いやぁ〜”
なんて事は、決して御座いませんヨッ!!
身の安全と次世代の為にも 是非
禁煙おススメします!
あんなにヘヴィースモーカーだった父も去年、キッパリと禁煙。
2度と吸っておりません。\(^o^)/
|