n'tank 〜不定期 エビ ブログ〜

気まぐれな不定期エビ日記です^^;

全体表示

[ リスト ]

チャームさん。アクアをやっている方なら必ず通る道・・・・
アクア道に入って5、6年・・・(あまり、はっきり覚えてません。
始めは、子供が縁日の出店で貰った「金魚」でした・・・
それから、めだか、水草を経て、現在「えびさん」に落ち着いております。
その間、近所にペットショップない環境では、パソコンでポチって翌日到着してくれる、チャームさんは「神」の存在でした。
(投資した金額は計算したくありません・・・
でも、プレゼント抽選には、まだ一度も当たらず・・・・
チャームさん、そろそろ、いいのでは?
 
イメージ 1
ゴールデンアイ水槽、リセット用に「紅蜂 ブラックソイル フルボ」です。
結構、相性が良く利用させていただいてます。
 
イメージ 2
はい、「サテライト」のグレードアップセットⅡ。
もちもん、グレードアップのⅠも持ってますよ。
こうゆうのって、買ってしまいません? 効果は後ほど・・・まぁそんなにないか。。
 
イメージ 3
TDS計。
PH計は、持っていたんですけど、いろいろな方と話しをするとき、
水の具合を客観的に比べることができるので、今回購入です。(一番安いヤツ
 
で、早速測定してみました。
イメージ 4
水道水です。
 
TDSは30ppm
パッケージの参考値は
40〜200ppmとあるので、
結構、低い?
 
 
 
 
イメージ 5
PHは7.0。
これって普通なの?
まぁ、中性だし、なんか、ネットで錆びないように弱アルカリにしているって見たこともあるし・・・こんなもん?
 
水道水、今回改めて測ってみました。
みなさまの、水道水の値
「おしえてください!!」
 
イメージ 6
こちらは、
RO水です。
TDSは3ppm!!
パッケージ参考値は
0〜7ppmなので、
妥当ですか。
 
 
 
 
イメージ 7RO水のPHは
5.4です。
 
これもOK?
 
 
 
 
 
 
ちなみに、わたくしの「おうち」にはRO水を精製する浄水器はありませんよぉ。
最近、近所のスーパーで発見しました。
アルカリイオン水は結構、目にすることはありますがRO水はなかなか・・・
しかも、タダです!!
ただし他の人に申し訳ないので、賞味期限?を切れたものを水槽にまわしてます
(塩素も取り除かれているので、雑菌が繁殖しやすく、常温では当日、冷蔵庫保存で3日以内に消費してくださいとありました。)
 
これから、水づくり楽しくなりそうです。。。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おはようです^^
水道水の30って、めちゃ優秀ですよ〜!^^

我が家なんて、100越えw
鉄分が多い地域らしく、水を使う機械とかは
めちゃ錆やすいんですよ〜><

水道水はたいてい中性目指してるんで、PHは7前後で〜す。
夏場は塩素の影響でちょい高めらしい。

RO水は、たしかイオンの関係で、理論値のPHは5.8とか。
5.4なら誤差の範囲でしょ〜。

ミネラルを添加して、自分の好みまで上げてから
使用すれば栄養バッチリ!不純物なし!で完璧で〜す^^

2012/4/5(木) 午前 9:11 おとかずま

おとかずまさん。
コメありがとうございます。
ウチの水道水優秀ですか!さすが「いなか」の水道水です。
RO水はやっぱり、PH低いんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
今では水道水でしたが、いろいろ添加してつくる「水づくり」楽しそーですね^O^
がんばってやってみます!!ご教授よろしくね。

2012/4/5(木) 午後 6:53 n'tank


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事