n'tank 〜不定期 エビ ブログ〜

気まぐれな不定期エビ日記です^^;

レッドビー えび天血統

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

原因発見。

えび天血統の稚えびがチラホラ見られてきましたよ〜
 
最近は、これを見るのが楽しみになってきてます。
 
しかし、発見してしましました。。
何かって・・・
はい、「なぜか外部式フィルターにえびさんいっぱい事件」の原因です。
 
イメージ 1
 
現場です。。
容疑者のスポンジフィルターです。
このスポンジをプレにして外部式フィルターに行くのですが・・・
写真でも何となく見えるのですが、若干切れ込みが・・
 
いつもどおり、何気に覗いていると稚えびが一匹、スポンジ上をツマツマ・・・
ん〜微笑ましい。。
しかーし、ツマツマしながらそのままスポンジの切れ間に・・消えました。おい。。
 
イメージ 2
引っこ抜きました。
ストナーが入りやすいように切れ込みが入ってますね・・・
多分、ここが今までの原因だったのかな。
外部フィルターは下手すると数か月掃除しませんので、消えた稚えびさんは、フィルターの中で大きくなったですね。。ごめんね。。
 
イメージ 3
はい、隙間なしのピッチリなスポンジフィルターに変更しました。
たぶんこれでOK?です。
 
中に入ってしまった稚えびさんは・・・
大きくなってからサルベージしますね。
寒いからじゃないですよ。小さいから見つけにくいと思いまして。。。

今、好調なえびさん。

不調続きのウチのえびさん達ですが、好調なえびさんもいるんですよ。
 
はい、えび天血統のレッドビーです。
この子達は導入時、うんともすんともいいませんでしたが、
やっとスイッチ入ってくれました。
 
イメージ 1
すいません、なんかシラッチャケてますね。。携帯で撮影です(泣)
え〜と、すいません。最近掃除してません。。
ラムズの卵、いっぱいガラスに付いてます。
 
なんと現在、抱卵ママさん4匹です。。
若ママさんがメインなんで、あんまり期待できないかな?
でも、1匹古株のビックママさんが抱卵してくれてますよ〜。
かなりのおばあちゃん(失礼ですね。。)のはずですが、うれしいです。
オスもよくやった。
なんていうんですかね。卵の保持数がいっぱいあるというか、メスとして完成しているお方ですね。。
 
イメージ 2
このお方です。
卵たっぷりですよ〜
 
一ヵ月後は、笑っていたいですね。。
 
今日はお休みでした
いつもより、少し起きて水槽を見てみると・・・
えび天血統の30cmキューブが、ちょっと変。
外部フィルター2211からの排水がチョロチョロ・・・
昨日までは大丈夫だったのに急にくるもん?
 
水換えぐらいは考えていましたが、フィルター掃除ですか・・・・
 
とりあえず、接続タップをはずしてフィルターを玄関まで持っていきました。
ドアを開けると・・・
はい、雨です!出だし好調
 
気を落とさず、どのぐらい汚れているのかなぁとフィルターを透かして見てみると・・・
ん?
なんか、動いている。。って、えびさんが入ってる。。しかも2匹
そこそこ大きい(8mmぐらい?)から、ここで育った?
 
予定では、フィルターをシェイクして水捨て、マット系を交換で終了でしたが、
えびさん救援モードに突入です。階段下りる時、2,3回振っちゃいましたが・・・
 
イメージ 1
 
フィルター開けて、ウールマットを取ります。
真っ白いウールマットは、真っ黒でした。写真上半分に折ってある物体。
 
そして、準備したプラケースに濾材とえびさんを、ドバドバーっと。。
 
今度は、えびさんを一緒にフィルターに入れないように注意して濾材を戻します。
地道な作業・・嫌いじゃないよ。。
 
イメージ 2
はい、こんな感じになりました。汚れててすみません
 
結局、発見されたえびさんは、9匹!
すごくないですか?
水槽内にも20匹もいない現状なのに、うれしい誤算です。
 
とりあえず、えびさんをあるべき場所に戻しました。
 
 
 
ちなみに、カメラはロストしたままです。
携帯で撮るのも、慣れましたね・・

稚えび見つけたよ。

はい、泣かず飛ばずだった「えび天血統」に赤ちゃん生まれました。
なんか、遅いな〜とおもむろに、水槽観察・・・・
ん?フィルタースポンジに小さな紅白のシマシマ発見!!
 
探す事、5匹見つけました。
すくない?。抱卵ママさん1匹は、途中タマゴなくなりました・・
イメージ 1
赤ちゃんえび。その中の一匹。
いい感じでピントあってませんね。うん、カメラのせいですね。
ほんと、水槽がなくて血統別に分けるのやめようと思っていた矢先。。
ん〜解らないもんですね。
あとは、無事大きくなってくれれば。
 
イメージ 2
タマゴ持ってるママさんは、現在1匹いました。
諦めていた水槽だったんですけど、調子あがってきた?
 
 

えっ?抱卵ですか?

エキノを引っこ抜き、キューバ水槽として再出発した30cmキューブ。
 
水槽の中には、「えび天血統」のレッドビーが6匹入っています。
前はもうちょっといました。ポツポツ☆や、水換え時?に水槽からダイブして、高級エビせんになったり・・・
 
ネットでセールがあった時、購入しましたが一向に増えず、
紅蜂水槽に合流でもいいかと考えていた矢先。
私の能力で管理できる水槽に限りがあるし・・・もういいじゃね・・キューバのためにCO2添加したいし。
 
 
今日のキューバどんな感じかなーとライトをポチっと・・・
うんうん。OK。  何が、あんま変わってないよー あくまでキューバメインだね。 
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・えっ
・・・・・・お腹黒いのいる?・・
 
はい、「抱卵」しました。
えびさんの抱卵とかは、まったく期待してなかった。
だってこの水槽の名前、私の中で「エキノ水槽」「キューバ水槽」でしたもの・・・
 
よく見てみると、2匹が抱卵っす!!
ぶりぶり抱卵ママさんと、ちょぴり抱卵ママさんですね。
 
イメージ 1
こちらは、ちょっぴり抱卵ママさんです
なんとなく、わかりますかね?
 
イメージ 2
こちらは、ぶりぶり抱卵ママさん 
写真で見てみるとそーでもないな・・でも、よくぶりぶりしてます。
 
水草抜いたり、植えたりと水槽環境が変わって、
えびさんの「やる気スイッチ」がオンになったのかな?
ほんと今までやる気なかったね。なんど「抱卵の舞」投入したことか・・・
 
でも、一ヶ月後ぐらいには、稚えびちゃんが見られるといいなぁー
今日は、お祝いで他のえびさんもに「ぷちべーる」やっとくか!
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事