n'tank 〜不定期 エビ ブログ〜

気まぐれな不定期エビ日記です^^;

水草

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

濁りとれた?

プレモス水槽メンテ後2日経ちました。
最近、中腰作業がきつくなってきた今日このごろ・・・腰が・破壊され・・て・る。
 
まだ、少し濁っていますが、こんな感じですよ。
イメージ 1
流木巻きがなくなって、ちょっと見栄えがない・・・
いいんです!!今回のテーマは量産なんです。。
 
はい、でもこんなところに・・・・
イメージ 2
 
 
 
コケコケ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
オウ・・
コケコケ・・
 
 
 
 
 
 
 
そういうことで、この2点撤去!
そして、前から考えていたF1CO2ディフューズ!を決行!
 
イメージ 4
 
深さを担保するため、横向きに。。
 
そして、排出口にディフューズの部品を装着。
 
まあ、説明書どおりなんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
設置。CO2添加!
ボコボコ・・ん〜あんまり機能的に良くないかも。。あまりお勧めできませんね。
気泡も大きいですし、ちゃんと溶けんのか?見栄えもちょっと・・
CO2は花粉が舞うような小さいバブルがいっぱいにならなければねぇ。。
でも、今回はこれでいかせてください。面倒なので。
 
イメージ 6
はい、全貌です。
 
 
イメージ 7
ぬく○ずさんのように薄くなってしまった、マナウスを投入。
復活を祈る。。
プレモス水槽じゃなくなったね。。まぁ気にしないで。

開く コメント(4)

プレモス水槽6カ月?

え〜と・・・だいぶご無沙汰してます。
気が向いたら覗いてください、気まぐれ不定期エビ日記ですので・・・
 
本日は次男の卒園式で休みを頂きました。。
そして午後は自由な時間をゲットできましたので、久々の更新です。
 
 
ウチのプレモス水槽なんですが、設置から6か月が経過したんですね。。
早いのやら遅いのやら・・・
ノーメンテだった割には育ちましたよ。
 
イメージ 1
プレモスの間から普通のモスが・・・
はずかしい・・
 
イメージ 2
照明を控えて育ててましたので、ちょっと細めになっちゃいました。
CO2もほとんどやりませんでしたね。準備したのに・・
 
でも、
結構モコモコとなったので、ちょっと手を加えます。。
 
イメージ 3
ちょっと前に購入したワンタッチx2です。
投入済みの一個と合わせ三台体制にします。
 
なぜかというと、アーチしていた流木に付着したコケが気になって・・・
いい形なので、きれいになってほしかったんですが。。
 
イメージ 5
 
で、ついでにいろいろと掃除して・・・
・・
はい!
 
イメージ 4
濁ってまーす。。
全貌は後日!いつになることやら・・・
 
 

開く コメント(2)

一週間過ぎるの早いですね〜更新またしてなかった〜
仕事やっているときは長いんですが・・・
 
そのままだと、また一週間いっちゃいそうなので、ちょこっと更新しますね。
 
プレモス水槽なんですが、
設置後に一回、一ヶ月後に一回やって、その後は・・・・でした。
一ヶ月一回企画でやれば良かった。。ネタあったじゃん。。
 
では、4ヶ月後のプレモス水槽です。
 
イメージ 1
 
モコモコなってきましたね〜
設置したときは、ちょっと心配でしたが、環境にあってくれて良かったです。
よかったら、設置したときとくらべてください
タンクメイトは、オトシンくんとゴールデンアイ(クリアタイプ:1匹)、
そしてヤマト夫婦・・・相変わらずめっちゃ抱卵中
そして・・・ヒーターなし・・(ん〜節電?)
とにかく、環境合えば、生体のように突然死がなくて安定してます
 
イメージ 2
 
CO2は最近停止状態です。
ちょっとコケが目立ってきたので・・・ライトもつけてないです〜
今日は撮影のため、ライトつけましたよ。
特にこの流木のコケが目立ってきました。
プレモス自体はコケなしで状態いいですがね。
もう少しモコモコしたら、巻き直しかな?

開く コメント(4)

プレモス 一ヵ月後。

ひさびさに更新させて頂きます。
 
なかなか、思いどおりに行かず凹んでました・・・
①シャドーまた☆になる。しかも青いターコ・・・
②秋に爆殖予定だったが、現実は厳しい・・・
③カメラは完全にロスト・・・更新がとおのく。。
 
まぁ、ネガティブになってもねぇ・・・
また、ちょっとずつでは、ありますが、更新していきたいと思います。。
 
さて、プレモスを巻き巻きして、1ヵ月が経過しました。
水に慣れるまでが大変ですね。
はじめは、白にごりに悩みましたが、徐々に改善。
次は、コケが大変でした。
ライト点灯を控え、CO2添加を中止っというか設置はしたが本格的に添加する前にコケ発生。。。水換えをマメにして現在に至っております。
 
イメージ 1
ちっちゃい貝が発生しだしました。
あまり増えてはいないので、気にしてませんが・・・
生体は、クリアなゴールデンアイ1匹とヤマトさん2匹です。
このヤマトさん、水槽に入るやいなや、イキナリ合体してました。。
現在、写真はありませんが、お腹にはワサワサと卵ついてます。
 
アマフロも結構、根を伸ばしていたのですが切っちゃいました。15cmぐらいあったかな。。
 
イメージ 2
 
いい感じに馴染んできましたので、
CO2、ライト等調節して伸ばしていきたいですね。。
 
突然に☆とかにはならないので、水草はいいですね〜精神的に。。
 
次回は、えびさんネタに戻ります。。
では、では。
 
ブログの表示?が変わって、見にくいし、やりにくいですね。
慣れですかね。

開く コメント(2)

遅くなりました。前回の続きです。
 
さて、水草水槽とおおざっぱに告知しましたが、
何かというと・・・
プレモスです!!
 
前からプレモス水槽を企画しては、挫折しております・・
いやいや、震災なかったら、いい感じになってましたよ〜
 
やる気を起こしてしまったブログは、
いつもコメ頂いている「たつのこえび」さんです。ブログリンクからどうぞ!
 
ちょっと前に紹介してたんですが、めちゃくちゃきれいでした〜 8月ぐらい?
プレモス好きとしては、ホント燃え(萌え)ました。。
 
以前、ウチでは水槽いっぱいに生い茂っていたこともありましたが、現在は・・・
今度こそは!!と思い、
バラで購入しウチで余っている流木に巻き巻きです。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
モスコットンは使わず、テグスで巻きました。
途中でバラけるのが嫌だから・・
 
ん〜結構時間かかりましたよ〜。あとねイライラする。ポロポロ落ちるしね。
でも、意外と好きなのかな。。たぶん終わった後の達成感だと思います。
 
イメージ 3
こんな感じです。。
ちょっと「まばら」になってしまいましたが、育てばモコモコっとなって。。ウフフッス
でも、水草も環境に慣れるまでが大事ですよね。しかも立ち上げたばかりの水槽だし・・
 
プレートに巻いた方は、いまいち元気がないです。 溶けるなよ〜
 
イメージ 4
無事に育ってください。
モコモコになってくれ〜
 
後ろに写っている「ワンタッチ」も薄っすらと敷きました。
これもモコモコになったら、すごいですよ〜
 
でも、今日の水槽状態は・・・白濁り。。立ち上げたばかりだしね。フィルターも投げ込みだし。
始まったばかりで、どうなるか分かりませんが、楽しみな水槽になりました。
育ってきたらアップしますが、アップがなかったら・・・察してくださいね。
 

開く コメント(2)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事