n'tank 〜不定期 エビ ブログ〜

気まぐれな不定期エビ日記です^^;

シャドー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先週、奇跡的に綾乃えびさんのシャドーをゲットすることができました。
 
綾乃えびともお話する事ができ、楽しい時間をすごせました〜
なかなか聞けない話等、大変参考になりました。
 
そして昨日、到着しましたよ〜
綾乃えびさんブログで梱包方法紹介してますね。ウチは梱包された物の開封工程ですね
 
イメージ 1
はい、届きましたよ〜
最近、仲良しのクロネコのお兄ちゃんじゃなくなって配送してくれる時間が遅いんです。
前は10時には来てたんですけど・・
ちゃんと、カイロ用の穴空いてますね。これやってないとカイロ冷たくなっちゃうんです。さすがです。
特にウチの方は最近、朝は車のガラス、バキバキになってますからね。助かります。
 
イメージ 2
綾乃えびさんのブログと同じですね。。
えびさんは、保温シートで大切に梱包さてれます。
写真でも分かりますが、綾乃えびさんの丁寧な人柄が伺えます。
あやびっくも付けて頂きました〜新バージョンです。パウダーもあるよ。えびさんのご飯も頂きました。
あと、イメキャラプリントの名刺ゲット。。
 
イメージ 3
まぁ書く必要もないですが、当然水漏れはありません。
えびさんも、保温シートとカイロ、+綾乃えびさんので元気ですよ〜
 
イメージ 4
えびさんです。
すいません、元気が良すぎて携帯カメラでまともに撮れたのコレが一番でした。
横のショットは、完全無理でした。
この写真でも分かると思いますが、足の先まで色のってるんですよ〜薄くないんです濃いんです。
綾乃えびの血が入って、子供が楽しみです。。
 
って稚えび育ったことないじゃん
いや、皆さん言わなくてもわかりますよ〜
私自身が一番心配です。。
 
綾乃えびさん、ありがとうございました〜
 
 
 

開く コメント(6)

またやっちゃった。

残暑続いてますね。
シャドーパンダ1匹天に還りました・・・
 
私的にかなりマイッテマス肉体的にも精神的にも・・
(暑さとなんか仕事のゴタゴタもあり・・・)
 
しかも、更新のサボり癖もイタについてきました。
このままでは、いけませんね。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、気を取り直して!!
実は、またやっちゃいました!
 
はい、ローキーズのRTです。。ホント見るだけだったんですけど・・
なんかお祭りみたくていいですね。
 
30分前からログインして待機して、電波時計でカウントダウンしてGO!!
カチッ!!
・・・・集中して繋がりません・・・
何度かチャレンジして、1分ぐらいしてできるようになりました・・・
 
で、ほんと見るだけだったんですが・・・
じゃあなんでログインして待機?・・・いやいや、後悔したくないんで保険みたいなもんですよ〜
 
で・・・
はい、2匹お買い上げです。。
ん〜ほら、最近1匹☆になったしね。。
 
で、本日到着いたしましたよ。。
 
イメージ 1
はい、まず1匹目。
パンダさんです。超Blue対決!shrimp 808とタイトルにありました。
「おとかずま」師匠の「おとうと分」さん(あれ、この表現でいいんですよね?)
shrimp 808さんの個体です。
ん〜でもちょっと元気がないんです、暑かったし大阪からウチまでの長旅は酷だったかな。がんばれ〜
 
イメージ 2
2匹目
多分♀でしょうターコさんです
色もブルー濃いです
 
そーいえば、結局前回の稚えびさんたちは、ダメでした
ターコさん、期待してます。がんばってくださいね
 
まだまだ、残暑続くみたいですね。。
早く涼しくなって、いっぱい繁殖してほしいものです。
 
 
また、今日は水槽1つ立ち上げました。45cmぐらいの小さいものですけど。
後日報告させてくださいね。。
では。
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

久しぶりの更新です
なんか、最近忙しくてなかなかパソコンいじれませんでした。
電源までは、入れるんですけど、その後が続かない・・・
 
まだまだ、暑さがつづき水温との格闘です。
エアコンは諸事情(ヨメ)でフル稼働できず
 
世間では、そろそろお盆ですが、私の仕事は関係ないようです・・・
 
さて、最近のシャドー水槽です。
イメージ 1
なんとか、生存しております。
冷風パイプ+エアコン(タイマー)で、がんばっております。
今年の夏は、大丈夫みたいですね。。
 
そして、やっとシャドーに稚えびさんが誕生しましたよ〜
イメージ 2
はい、見えますか〜 ピンボケです。。。
すいません、ほんとは一週間ぐらい前に発見してました。
そのときは、3匹ぐらい発見したのですが・・・今日は、というか最近は1匹が限度です
一週間あったら、どんどん出で来ると思うのですが・・・とりあえず今日は1匹です。。
 
抱卵の次に待ち構えている問題・・・・
生存率ですか・・?
コツありますかね・・?
 
早く秋にならないかなぁ〜
 
 
ピンクラムズは、増え続けてますよ。。
 

開く コメント(4)

最近、子供写真をめっきり撮ってないことに気づき始めました。
デジカメのデータをパソコンに移すとき、いつも思います・・・
 
私事ですが、1週間ぐらい前に、デスクトップのパソコンを購入しました。
しかし、仕事が忙しく一通りの設定を済まして何もしてませーん。
BTOパソコンでドスパラで購入しました。電気屋さんで売っているパソコンより安くて、システム構成も充実してますね。
明日は、休みなので水槽関係終わったら、いろいろやってみたいです〜
実に8年ぶり?のパソコン購入です。。今のは簡単ですね〜昔はネットに繋ぐの苦労した覚えありますが、LAN繋いだら・・・はい、繋がりましたー。設定なんてしてません。。
 
はい、本題に戻りまして・・・
シャドー抱卵しました〜
イメージ 1
シャドー水槽です。
水温の対策でファン着けました。。Crayfish_oosakaさんの水冷パイプ。。。
出足遅くて、買えませんでしたー。次の販売日は気合入れますよ
 
今日も仕事でしたので、帰宅後パチパチと水槽ライトを付けて回りました。
シャドー水槽で、1匹のえびさんに目が留まりました。。
「お腹ふっくらしてるから、コイツはメスだなぁ〜」
・・・「お腹黒くない?・・」
イメージ 2
見えにくいので・・・・
ロンギヌスの槍(100均の竹串)で近くに誘導・・・
 
イメージ 3
はい、抱卵してました〜
メスからママさんへ、超進化しましたー
 
イメージ 4
ぶりぶりっとしているところです。。
あんまり、むちゃしないでー
 
シャドーの抱卵は初めてではありません。。
実は、サテライト時代に経験があります。
その時は、数日後にきれいに卵なくなってました〜
なんか、食べてたような気もします。。
 
引越し後、急な気温上昇もあり、一匹☆になりましたが、運が傾いてきた?
神様、そろそろいいよね。結構がんばってたよオレ・・
 
まだまた、予断を許せる状況ではありませんが、いつもないけどね。
かすかな光が見え始めました。。
 
とりあえず、なおさら冷風パイプゲットしたい〜
 
最後に、久々にパンダベイビー発見しましたよ。
紅蜂水槽にいます。大きくなるまでここで管理です。
でもなかなか大きくなんないですね。なんで?
イメージ 5
では、水温対策がんばりましょー。エアコン管理に戻りたい・・・

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

シャドー水槽立ち上げてから、一ヶ月以上経過しています。
しかし、怖くてまだ入れてないです。
だって数えたら5匹しかしないよ〜このあいだの稚えびちゃんは、神隠し状態だし。。
現在はゴールデンアイが10匹ぐらい入ってます。
レッドビーを入れてましたが、本拠地が調子悪くなって数が減ってきたので、パイロットに使うなんてもったいなくなってしまいました
でも、微細バブル発生器のおかげもあり、GEちゃん達の☆は出てないようですね。
 
イメージ 1
バブル発生器、いい仕事してくれてます。 反射して泡見えないですね。
このままでも、いいのですが、、、
「やっぱり、もうちょっと下からバブル出したい」
とりあえず画像はありませんが、発生器を逆さにしてみました。(フィルターがポンプの上にくる状態)
結果、スーパーブリリアントだっけ?が重すぎて、いい感じに維持できませんでした。
 
んじゃ、パイプで下にもってきますか・・
余ってた付属のパイプを引っ張りだして検討・・・
 
イメージ 2
 
付属パイプなので、ポンプとの相性は問題なしですね。
 
問題は2つ。
シャワーパイプなので、その穴。
 
バブル発生器とパイプの接続面がゆるい。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ライターで溶かし、
ペンチでつぶす。。
 
あまり、きれいとは言えませんが良しとしますか。
 
とりあえず、穴は塞ぎました。
 
接着剤とかよりは、いいじゃないかな。
 
 
 
 
イメージ 4
 
こちらは、いろいろ考えたのですが、
隙間は少しなので、無理に加工するより、何かをはさもうと思いました。
 
テープが思い付いたのですが、水に入るし、テープの接着剤が悪さすると困る。5匹しかいないし・・
 
ということで、付属部品が入っていたビニール袋を小さく切って、発生器と合体。
 
 
 
イメージ 5
 
こんな感じです。
 
シャワーパイプ穴の見栄えが悪い
 
でも、接続に関してはOK〜
 
では、早速セッティング&スイッチオン!
 
 
 
 
 
イメージ 6
おお〜下!スゲーっす!!
ビフォアーの画像と比較して!!
前は水面まで近かったからね。今回はバブルちゃん水槽内を舞いまくりですよ〜
 
実は、もう一個、微細バブル発生器を追加購入しちゃいました。
これをダイア水槽にいれて・・・
はやく抱卵ママさんが見たい〜〜
 結構、舞うですけど未だできないっすね。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事