005_看板

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 1

府中のある居酒屋さんに入った時のはなし。

常連客が多いお店なんでしょうか
入って来る殆どの人が同じ飲み物をオーダーするんです。
ジョッキで飲んでるけど、ビールじゃなさそう、
隅に座ったからやりとりも聞こえない。
最初は“チラ、チラッ”と見ては、何だろう????えっ?????違う?????でしたが
もう、気になって仕方ありません。

「すみません」

遂に、同じものを注文しちゃいました。


運ばれてきのは ジョッキに小瓶。
ジョッキには甲類焼酎、小瓶の正体は


【HOPPY】でした。


このホッピー
1948年東京・赤坂生まれ。
良質なモルトとアロマホップからなる、麦酒用清涼飲料水。
【焼酎との割り飲料】として独自路線を歩いてきたんですね。
今と違って黄金千貫原料、白麹……なんて焼酎なく
酔うための強い酒…焼酎の時代だから、
ホッピーで割った焼酎は贅沢だんたんでしょうね。

アルコールはほんの少しのホップ飲料
割なしでは、ビールというより炭酸麦茶??  微妙な、癖になる味です。
どんな料理にも相性いいんじゃないかな。
それにアルコール度数を調整出来るのがいい。
今日は酔いたいな、と思えば焼酎の量を増やせばいい。
沢山のまなくても早く勝負がつく。
ならば始めから焼酎で…と言われそうそうだが
ビール風味で、がポイントだ。


こうして【ホッピーファン】になった訳ですが
工場が調布にあると知り、どうしても行ってみたいという、強い衝動に駆られ


「行っちゃいました。」


工場見学で製造工程を見るのが本来でしょうが
私は、とにかく作っている場所に行きたかった。
「ほう、ここで作ってるのか」でよかったのです。


工場に着いてびっくり!!!


ピンクやブルー、黄色、そしてレトロな色合いの、おもわず!なトラックが
いっぱい停まってるじゃないですか。


外観だけひっそり撮って自己満足しようかなと思ってだけなのに
たまらず、工場の人にお願いして写真を撮らせていただきました。
工場の人もユニフォームがラグビージャージという、元アイビー爺さんにとっては感激もん。


このトラック達【ホピトラ】とよぶそうですが
ホームページにいくと【ミニュチュアホピトラ】のペーパークラフトが上がっています。
お子達をゴールデンウィークに何処か連れていかなくても
十分楽しめるかなりの数です、是非覗いて見てください。
http://www.hoppy-happy.com/hoppytrack/index.html


そして、ホピトラを街で見かけたら
大きく手を振りましょう。

通勤日誌_1

イメージ 1

イメージ 1

国道19号線を利用して通勤しています。


主要道路の沿線はどこの街も同じだと思いませんか。


松屋、吉野屋、ざ・めしや、マック、ケンタッキー
ガリバー、アップル
トヨタ、日産、ホンダ、…何故かディーラーは街はずれで続く
AOKI、〜最近どんどんお同じ名前になっていくから、
      以外と洋服屋が少ない〜
ガソリンスタンドがいい間隔でやってくる。


てな具合でどこの街へ行っても同じ景色ですね。


そんな中、おきまりじゃない、おきに入りのスポットが何カ所あります。


その一つが【一軒、まるまる広告家屋】
信号の止まり位置で撮れるか、撮れないか、微妙な位置なので
三日目にやっと撮影成功です。

どうです。見事じゃありませんか、
無駄のないスペース有効活用。
三角場所が効いてますよね、色もはっきりしてよく目立つ。
四角スペースも見事な原色使い、
晴れてる日は目が“チカチカ”します。


左一階屋根の下に、100人乗ってもこわれない物置小屋があるのですが
選挙ポスターが3連続けて貼ってあり、これも効果的。


空いてるのは屋根。
ソーラーシステムのモデルケースとして広告付きで効果あると思うのに…


少なくなって来た純粋木造家屋に
掲載広告も、雰囲気に合ってますよね。


退屈な出勤時間も面白い看板〜看板ってどれを見ても完結で、努力の後がみえませんか〜を
見ていれば車出勤も

また、楽し。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事