ここから本文です
走れ 伝書ヘビ!!
ブログ始めました!

書庫全体表示

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

セルモーターが電装屋さんから帰ってきましたよ 皆さま こんばんは

待ちに待ったセルモーターが・・・っていっても、中1日で修理から帰ってきました!
横浜に部品が有ったそうなんですが、早いもんですね〜♪

サクッと交換しちゃいましょ!

イメージ 1

おぉ、いい風景です(笑

セルモーターの撤去まで30分かからずに出来るようになりました♪
伝書ヘビ超進化(笑

って、言ってたのはココまででw

何か気になりまして、セルモーターを外した後にポッカリと空いた穴を覗いたらですね・・・

イメージ 2

リングギア、2枚欠けてますよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

もしかして、セルモーターは何ともなかったのか?とも思いましたが、時間をおくと普通にクランキングしたこともあったので、それは無さそうですw

とすると、最後に回した時に欠けちゃったのかなぁw

どっちにしても、エンジンを降ろさないと直りませんねww

フライホイール交換になるのかーと、パーツリストをめくってたら、リングギアだけで品番が打ってありますね!

イメージ 3

リングギアだけで買えるんならラッキーですね〜♪

って、このトラブルは全然ラッキーじゃないんですけどw
この時期にこれは、イタイんだよなぁ〜w

この記事に

なんだか連日ですw

おもしろいからイイんですけどね 皆さま こんばんは

普通に昼ご飯を食べて、もうすぐ13時 仕事を再開って時に携帯に着信!

「ジュリアって手前のセンタージャッキに入ったっけ?」ってレース屋さんです
「奥のジャッキが空かないから、手前のジャッキでやろうかと思って」・・・はぁ?
「外して持って来ておいて」・・・なんですと!?

思い出しましたw

先日の走行会でやっちゃったんです、リアのハブボルトw

走り終わったらナットが緩んでないか確認してみてください!って主催者様のコラムに書いてあったので、去年 確認してみたらホントに緩んでるナットがあってビックリしたんです!

で、今年はトルクレンチを持参しまして・・・
なんか違和感があったんですよね、イヤ〜なw
1本、ボルトを痛めてしまって、トルクが掛からなくなっちゃったんですww

で、この前 チラッとレース屋さんに寄った時に相談したんですが、修理が混んでて今月の最終週ぐらい、って言われたのをすっかり忘れてましたw

ですので、外します!

イメージ 1

伝書ヘビ号の元のデフ一式から(笑

ハブボルトって交換しようとしたら、けっこう大変なんですね!
よくよく考えたら、使ってないコヤツを抜いて入れ替えればイイのでは?と、レース屋さん♪

イメージ 2

工場に転がってたアングル鋼材を500mmに切って〜
センター振り分けでpcd108に14mmの穴を開けて〜
ガレージに行って伝書ヘビ号のホイールナットを2個借りてきて〜
こう付けたら!

プラハンマーで交互にガンガン叩くw スマートじゃないなぁ〜(笑

イメージ 3

そんなに苦労もしないで、けっこう簡単に抜けるんですね♪

外したら、まぁー 汚いのなんの、泥と塗装が同化しちゃってます(笑

ですので、いつものパターンで

イメージ 4

泥と錆びを落として塗装(なんだか毎日 塗装してる気がするなぁw

イメージ 5

明日、レース屋さんに持って行って、伝書ヘビ号も・・・

って、もしかして、外したんだから取付けも出来るんじゃないのかなぁ?
ちょっと考えましょ(笑

イメージ 6

せっかく軽くなったんだから、これもキレイにしてやります(笑

せっかくですから、ダメになったボルトを入れ替えて組みます!
きっと、あのベアリングが問題なんでしょうねw
もしかして、ベアリングを壊さないとハブボルトが抜けないとか・・・ホント!?

この記事に

直ったーっ!ハズw

日中は気持ちよく晴れてましたが夜はやっぱり雨になりました 皆さま こんばんは

明日も明後日も雨の予報が出てます、って 今週は毎日 雨ですわ〜w
天気が良くなったら、すかさずスッコーンと乗りたいので、今のうちに整備ですね!

イメージ 1

キャブをばらして、スターターを交換して元に戻してエンジンが動いてます(笑

クルマに詳しい人が聞いたら、それがどうしたの?ってぐらいの軽いメンテですw
が、ワタシの腰には十分過ぎるぐらいの達成感と疲労感が宿ってますw
いやいや、これでも結構ドキドキの作業でしたから、満足です!
ますよんさんのガレージで、まさきち師匠と二人羽織って頑張ったシーンを思い返しながら順調に事を運ぶことが出来ました♪

師匠っ! コレ、一人でやった方が早いかもしんないっ!(笑

今まで付いてたセルよりも、やっぱり元気がありませんが、これが標準でしょうね♪
ちゃんと仕事をして頂ければ結構でございますよ!

で、ついつい忘れていた作業も・・・

イメージ 2

ワイパーアームのナット

ナットが錆びてボロボロだったので、ステンレスのこんな袋ナットでごまかしていたんですが、やっと交換しますw

イメージ 3

ほ〜ら、やっぱりこうじゃなきゃ♪

イメージ 4

それで初めてこのキャップが取り付け出来るんですけど、相変わらず写真下手クソw

イメージ 5

やっと、普通になりました♪

こんなの、全然大したことじゃないんですけど、気になってるところを自分で少しづつ無くしていけたら、めちゃ気分がイイもんですよね〜(笑

この記事に

サクッと&ギクッとw

本日の最高気温は18℃です 皆さま こんばんは

夜中から雨が降ってまして最低気温は13℃らしいですから、下手するとホントにストーブが必要ですw

冬眠までのカウントダウンが始まるまでに、アチコチ乗ってやらにゃいけませんので・・・

イメージ 1

エアクリーナーを外しまして・・・

あれ? バンジョーの首の長さが違ってますねw 今まで気付きませんでした!
こういうところも、今度からちょっとは気にかけてやりたいところですね♪

イメージ 3

後ろのキャブの下のナットに工具が入らなくて一式で外してやりました(笑
こうして写真で見ると、実物よりキャブが綺麗に見えますねw
せっかくオイルパンまで手が届くようになったんですからセルモーターを外す前に少し綺麗にしましょ♪

イメージ 2

で、何気にセルモーターを見てたら・・・ちょっと違和感w

イメージ 4

ムムッ! ボルトが1本抜け落ちて、2本で頑張ってました(笑

ありゃー、今晩の内に終わらせる予定だったんですけど、明日ボルトを買ってこなきゃw
M8のクビ下45㎜のボルトとナット、ワッシャも要りますね

と、バッテリーの端子を外す前に試験です!
・・・冷えてると普通に回るんですよね〜っ! 後日、分解してみますw

イメージ 5

時間が出来ましたので、せっかく外したんですから塗装♪

今回は、つや有りの黒にしました(笑

イメージ 6

キャブレターのステーも塗りました・・・が!

ブッシュが崩壊してました! これは最近逝っちゃったものではありませんねw
こういうパーツを1個だけ、とか 運賃のこともあって、なかなか注文できないワタシですw

この記事に

今日は塗装工程ですw

もうそろそろ街路樹が色づき始める気配です 皆さま こんばんは

ありがたいことにツーリングのお誘いもあって、やらなきゃならないことがテンコ盛りですw

という事で、何はさておき塗りました!

イメージ 1

識別灯ーっ!(笑

同じイタリアってことで、チンク用のウインカーを改造しようか?
いやいや、お遊びなんだからサクッとミニ用を付けちゃおうか?

もう、あれこれとブレそうになりましたが、初志貫徹っ!
ジュリエッタ用で決まりです(笑

今度は、お手軽にオレンジのをポン付けしようかとも思いましたが、これまた初志貫徹っ!
わざわざクリアガラスのモノを選んで、TAMIYAの塗料で中を塗っちゃいましたw
せっかく識別カラーをヴェルデにしたんですから、ココも同色でw

あとはステンレスの板を切り出して、例の場所へ例のごとく・・・(笑

・・・・・・・・って

そんなことよりですね、もっと大事なことがあるでしょ! ってことでw

イメージ 2

純正のセルモーター(笑

昨日の日曜日、ワタシが自転車でお世話になってるショップが2018ニューモデル試乗会を催してるということで、伝書ヘビ号で遊びに行ったんです。
帰ろうとしたら、予定通りセルモーターのピニオンが飛び出ないっ!
この日も、皆さんに押してもらって、事なきを得ました、はい(笑
もう、いい加減 交換しなきゃダメですよねw

今、伝書ヘビ号に付いてるのは路上復帰に際して、わざわざ交換した75用のセルなんですw
ビートルに乗ってる時は、よくセルモーターが不調になって押し掛けをしたもんです。
ですので「こういうところにこそ新品を!」って考えて交換したんですが、4シーズンでダメになりましたよw
どうしてマグネットが働かないのかなぁーw
取り外したら、ちょっと分解して検証してみましょう!

で、あまりにも汚かったのでワイヤーブラシでゴシゴシしたら綺麗になり過ぎまして・・・

イメージ 3

脱脂して、つや消しの黒っ♪

何故か最近はつや消しの黒にハマってます(笑

さて、明日の夜辺りにセルモーターを交換してみます!
エアクリーナーを外して、キャブを外せばアクセス出来るんですよね、まさきち師匠っ!
これは、あの日に経験済みですからね、手順はバッチリです♪

あ! 二人羽織じゃないと・・・あ! うすうす君も必要でしたっけ!?(笑

この記事に

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事