全体表示

[ リスト ]

事業仕分けに思う

このあいだ休暇を取って、平日の昼間に家でテレビをつけたら、
例の事業仕分けの中継をしていた。
予算の概算要求を、たとえ一部であれこんな形で大々的にさらけ出すなんてこと、
今までなかったなという点で政権交代の意味を知ることになりました。
そのままテレビを見ていて、次から次へ事業廃止やら規模縮小が打ち出されるのを見ていて、
こんなにばっさばっさと切り捨てることが出来るなら、さぞかし予算規模も縮小するだろうと
思いました。
ボードに一覧となった事業にも次々に「廃止」「見直し」等の文字が並び・・・。

こりゃあすごい、さぞかし予算も削減されるだろうと思ったのですが、
仕分けの前半が終わってみたら、なんと90兆円以上の概算要求に対して
削減額は1兆円にも満たないとのこと。
・・・仕分けの対象は、概算要求の15%ほどだったらしいですね。
15%というのも、概算要求金額に対してなのか、事業数に対してなのかよく分からないです。
途中からなんかおかしいなと思ったんです。
だって、次々出てくる事業内容に、「国会議員の給与」って項目がないんですもの。
なんだか、ズルイ感じがするのは私だけ?
仕分け対象にならなかった事業にはどんなものがあるのか、興味あります。
もうひとつびっくりしたのが、あんなに大々的にやっておいて、仕分けには
法的効力がないってことです。
仕分けでは「廃止」と決まっても、国会が最終承認するまでは決定じゃない。
承認しなかったら、仕分けの結論は見送りになるってことです。
国会の承認が必要って、考えてみたら当たり前だけど、仕分けの中継を見ていると、
もうこれで決めたらそのまま実行!みたいな雰囲気満載だったので、
なんとなくだまされたような気分になりました。

あと、会場。
高級ホテルの会議室を貸しきって、なんてこともなく、なかなかいいじゃないのと
最初は思ったのですが、よく見ると・・・皆さんずいぶんいい椅子に座っているなあ。
どうしてお偉くなるとあんなに大きな背もたれの椅子に座るんだろう?と思った私です。

仕分けの内容にもあれこれ思うところがあったのですが、個別にあれこれ書くと
きりがなさそうです。
ひとつ思ったのは、『ムダをなくす』という目的の意味が、私が理解していたのとは
異なる意味だったようだということ。
今の国の仕事のやり方を見直して効率化出来ることはやって、必要以上の税金は使わない、と
基本に帰るのが『ムダをなくす』なのでしょうが、私はその前提として
『国家予算は不採算であっても国家にしか出来ないことに使う』があると思っていたんですね。
民間からみれば採算が取れないことでも、みんなの暮らしのため、私たちの将来のために
必要な支出は国がきっちりお金を出す。これは当たり前のことだと思っていました。
ですが、仕分けの内容からはどうも採算性とか、効率優先とか、短期的成果の
要求みたいな要素があちこちに感じられ、ちょっと違和感を感じた次第です。
民間がやることと、公がやるべきことでは意味合いが異なることを忘れてはいけません。
きっと、今の政権は(というか、以前の自公政権はもっとひどかったですが)、
この国をどのようにしていきたいのかを考えつくせていないのではないかな。
だから、仕分けにを見ていても、やりとりに深いものを感じることが出来ないように思いました。

色々書いてしまいましたが、政権発足してすぐに来年度予算を詰めなくてはならない中で、
それなりに新政権は頑張っている部分もあるのだと思います。
その辺は現時点では少々大目に見なければならないと思っています。
自公政権だったら、事業内容なんてほとんどニュースにもならなかったはずで、
こうやって一部でも関心を持つ人が増えるきっかけになるのはそう悪いことでないでしょう。
仕分け人がやたらと偉そうで威張っていて、官僚をいじめているような図式が
演出されていたような感じがちょっと引っかかりますが・・・。
みんなが関心を持って、もっといい方向へ進めるにはどうしたいいか考えてみる、
そういう積み重ねがこれからの政治を変えるきっかけになればいいと思います。

ちなみに、私が最優先でやってみたい事業。
・原子力発電の段階的停止と廃炉の管理&自然エネルギー設備の開発推進
・放射性廃棄物の無害化研究(そんなことめちゃくちゃ難しいって分かるけど、
 とにかく研究した方がいいと思うので・・・このままだと私たち核のゴミに埋もれそうで
 死んでしまいそうです。夢物語でしょうがコスモクリーナーが開発できたらいいです・・・。
 このくらい夢のある研究があってもいいんじゃないかと思うんですけど)
・戦争をしない国と人材を育てるための取り組み
書こうと思えばまだどんどん書けますが、妄想が止まらなくなりそうなのでこの辺で。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事