旅3日目

8月8日(火)ホテル9:00出発です。で小岩井農場(日本最大級の観光農場)へ行きました。
   ここで昼食をいただいてから、売店でチーズなどのお土産物を買いました。
                         イメージ 1       イメージ 2
                                        ホテルルートイン十和田です。

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

小岩井農場からに乗り東北新幹線の古川まで帰り15:09発の【やまびこ50号】に乗り東京
    【のぞみ399号】17:47発に乗換て新大阪に20:20着でした。解散してから私はに乗換て
    帰りました。21:30頃でした。楽しい3日かの旅はあっという間に終わりました。
    初めて見た青森ねぶた祭りや五所川原の立佞武多も凄く感動の連続でした。
    又機会がありましたら、行って見たいと思ます。Sさんご一緒させてくださいましてありがとうございました。

五所川原・立佞武多

8月7日(月)五所川原の立佞武多を椅子観覧席で観覧です。
 イメージ 1  イメージ 2 イメージ 3

イメージ 26 イメージ 27 イメージ 28

イメージ 29 イメージ 30

イメージ 31    イメージ 32
五所川原の立佞武多も終わりました。写真は上手く写されませんでした。小さなカメラでは(うでもわるいし)
素晴らしい物を見せてもらいました。感動です。遠くまで見に来たかいがありました。誘ってくださいまして
  ありがとうございました に乗り昨夜のホテルへ帰りました。pm11:30頃でした。

青森ねぶた祭り昼

8月7日(月)(ホテルルートイン十和田)10:00出発です。に乗り青森・昼ねぶた
(昼に運航する夜とは違った大型ねぶたの光景)を見に行きました。
 イメージ 1   イメージ 2

イメージ 29  イメージ 30

イメージ 31  イメージ 32

イメージ 33  イメージ 34
 青森・昼ねぶた祭も終わりました。 お天気が良くて良かったです。で移動して弘前(津軽三味線の生演奏と
 弘前ねぶたの実物見学)してで移動五所川原へ早めの夕食を済ませてから、次は立佞武多をまちます。

青森ねぶた祭り

8月6日(日)ツアーに参加 新大阪駅7:00集合で7:40発のぞみ212号で東京でやまびこ47号に乗換て
盛岡13:54着ここで庄内2台に分かれて乗り私は1号車です。は2時間位走って青森ねぶた祭りの
会場に着きました。観覧席の椅子に座ってねぶたの来るのを待ちました。
 イメージ 1   イメージ 2

イメージ 29  イメージ 30

イメージ 31  イメージ 32

イメージ 33  イメージ 34
  青森ねぶた祭りの夜の部は終わりましたのでに乗り宿泊先のホテルに着いたのは午後11:30でした。
  今日はを朝早くから出て長い一日でした。初めて見たねぶた祭り感動しました。明日は昼ねぶたです。

歩こう会7月例会

7月9日(日)京都西山の淳和天皇陵を訪ね歩くと言うことです。
阪急梅田駅8:03発に乗り長岡天神駅(乗り換え)東向日で下車して阪急で南春日町バス停まで
そこからます。
 イメージ 1  イメージ 2
      竹林の道をいて行きます。  標識に従い天皇陵道に入り、緩やかな竹林の坂道を登る。
    露岩もある急な登りが続く いきなり車道と交差するが道標通りまっすぐ山道を登る。
    再び車道を横断三度目に「淳和天皇陵3分」の道標のある道に出る。直ぐにNHKのアンテナがある。

イメージ 3       イメージ 4
     NHKアンテナの横に小塩山(648M)山頂の立札がありました。展望はないです。
     ここで昼食タイムです。昼食を済ませてから淳和天皇陵へお参りをしました。
  イメージ 5  イメージ 6
    下山途中に景色が広がっているところですが、今日はお天気が良くないので霞んでいますね
        アスフアルトの車道をひたすら下る。

イメージ 8 イメージ 9
        大原野神社まで下りて来ました。 ここで小休憩です。

イメージ 10 イメージ 11
 大原野神社の参道を出て左折して南春日町バス停までました。15:20のに乗り東向日
 16:00にで帰途に梅田駅でに乗り換えてに帰りました。でしたので良かったです。
 皆さんと一緒山登りが出来て良かったです。  あ り が と う ご ざ い ま し た。