あらいさんちの庭

最近は特に寒くなりました。体調管理には十分気をつけてください。

二人三脚

なにかと慌ただしい年の暮れになりました。

公園工事も終盤になり、いよいよ年明け中旬頃にはオープンとなります。

今日は隣地へお邪魔しているサクラの枝下しを行いました。
公園の外周にあるサクラで高さ14〜15m、幹周は1.8〜2mと大木のサクラが10本近くあります。
サクラといえばことわざの通り、太い枝を切ると腐りやすく腐朽菌が入ってしまいます。
そのため切り口にはゆ合剤を塗ります。※切り口を保護し雑菌や雨水の侵入を防ぐ効果があります。

対象樹木は作業車が届かない場所にあるため、木登りをしての作業になりました。

イメージ 1

※サクラの枝は柔らかく、折れやすいため、とても難易度の高い樹木です。
簡単には登れませんので、決してマネしないでください。

切った枝はロープで吊しながら切り落とし、安全な場所に枝を誘導させます。

イメージ 2

写真の通り、落枝に負担がかからないよう、別の樹木にロープを巻き付けて、ゆっくりと枝を落下させます。

このように作業は二人三脚で行い、上下の作業者の呼吸をぴったりと合わせます。

今回は久々の更新となってしまいました。

日々更新できるように頑張ります。







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こいのぼり

今年もこいのぼりが元気よく泳いでいます。

こいのぼりは、日野連合町内会様にお借りして、日野中央公園と会社事務所に飾らせていただいております。

イメージ 1

イメージ 2

毎年、港南台北公園ではたくさんのこいのぼりが泳いでいます。
本日公園にて「日野ふれあい子どもまつり」があり、参加させていただきました。

地域の方々と連携をとり、後世の子供たちに伝統行事を伝えることは、とても大変です。

我々も先人が築き上げた歴史や文化を勉強し、後世に伝えていきたいと思います。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

近隣の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
11月9日より日限山第二公園の公園工事をさせていただいております。
工事名称は「日限山公園ほか3公園施設改良工事」です。対象公園の他3公園は、日限山二丁目公園・野庭チビッコ公園・下永谷三丁目公園となります。
イメージ 1
今回の工事は公園内の古くなった施設をリニューアルしています。例えば、水飲み場をバリアフリー対応にする。また、古い砂場を撤去し、新しい砂場をつくり、新しく砂も入れ替えます。
公園の施設を様々な利用者がより安全に快適に使っていただけるよう、我々のような造園会社が日々努力しています。
イメージ 2

安全第一で作業を進めております。なにかご気付きの点がありましたら、本社か現場までご連絡ください。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雨に唄えば

今日は台風の影響もあり、気がめいるような豪雨でした。

現場から帰ってくると、近所の子供たちは学校帰りに傘もささずに愉快に遊んでいました。

雨雲から突然晴れ間がのぞき、瞬く間に虹が現れました。とても大きな虹でした。

イメージ 1

長雨が続き、気温の変化も激しいので体調管理には気をつけないといけません。

みなさんも風邪をひかないようにしてください。






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

野菜づくり Part2

いよいよ梅雨があけ、夏本番です。

暑かったり、急な豪雨があったりと、この時期はとても大変です。

夏の暑さに負けじと、野菜たちもがんばって成長しています。

まずは、キュウリです
イメージ 1

つづいて、トマト・ナスです

イメージ 2

最後にピーマンです
イメージ 3


ようやく収穫できるようになりました

イメージ 4

手塩にかけ、収穫を楽しむ。とても奥が深いです。

他にも、いろいろな野菜にチャレンジしていきたいと思います。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事