あらいさんちの庭

まだまだ暑い季節が続きます。体調管理には十分気をつけてください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

二人三脚

なにかと慌ただしい年の暮れになりました。

公園工事も終盤になり、いよいよ年明け中旬頃にはオープンとなります。

今日は隣地へお邪魔しているサクラの枝下しを行いました。
公園の外周にあるサクラで高さ14〜15m、幹周は1.8〜2mと大木のサクラが10本近くあります。
サクラといえばことわざの通り、太い枝を切ると腐りやすく腐朽菌が入ってしまいます。
そのため切り口にはゆ合剤を塗ります。※切り口を保護し雑菌や雨水の侵入を防ぐ効果があります。

対象樹木は作業車が届かない場所にあるため、木登りをしての作業になりました。

イメージ 1

※サクラの枝は柔らかく、折れやすいため、とても難易度の高い樹木です。
簡単には登れませんので、決してマネしないでください。

切った枝はロープで吊しながら切り落とし、安全な場所に枝を誘導させます。

イメージ 2

写真の通り、落枝に負担がかからないよう、別の樹木にロープを巻き付けて、ゆっくりと枝を落下させます。

このように作業は二人三脚で行い、上下の作業者の呼吸をぴったりと合わせます。

今回は久々の更新となってしまいました。

日々更新できるように頑張ります。







開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事