|
大変ご無沙汰です。
一昨年、昨年と九州ツーリングに行ってきましたが、今夏は久し振りに東北ツーリングに行って来ました。 東北と言っても、山形県が上限でしたが、私にとっては素晴らしいひと時になりました。 先ずは地元富士市を出発。 間も無く沼津市の同級生Hちゃんと合流、山梨から来るSさんとの待ち合わせ場所、東京日本橋に向かいました。 待ち合わせ場所の直前、立ち寄ったのが本田技研本社ビル。 ウェルカムプラザには新しく発売になったスーパーカブC125が展示されてます。 購入を検討しているOさんは釘付けです。 [image:1] そして程なく、日本橋でSさんと合流。 ここから3泊4日、先ずは3人で約1200キロのツーリングの始まり〜 [image:2] この日の移動距離は、富士市から420キロ、大した休憩もなく走って行きます。 既にお昼を過ぎ13時半頃「にんたまラーメン」と言う、耳覚えのあるお店が気になり、ようやく入店。 店内に入って気付きました。 秘密のケンミンショーで見た、店内にゲームコーナーがあるお店でした。 やはり混雑しておりましたが、ラーメンも餃子も美味しかったです。 [image:3] [image:4] 今夏この日、8月12日の宿泊場所は福島県の川内村。 実は6年前に緑カブで泊まったところ。 当時は東日本大震災から一年半になろうとしていた頃です。 放射能漏れの影響で、全村避難だった川内村でしたが、避難解除になり、復興祭りが行われると言うのを知りました。 そのお祭りを観に行こうと福島に向ったのでした。 6年前に立ち寄った、塩屋埼灯台にも行きました。 [image:5] [image:6] そこにある土産店、馬目商店のおかみさんが、緑カブで立ち寄った私を覚えていてくれました。 短い時間でしたが、津波被害後の薄磯地区の復興後の変わり様や、 「高い防潮堤が出来て安心だけど、海が見えなくなってしまった。」 と言う、海と供に生活して来た人の、何とも言い難い想いを聞き、塩屋埼を後にしました。 そして今夜は川内村の小松屋旅館で宿泊。 6年前は川内村に向かうルートもかなり限定されてましたが、今回は以前行けなかったルートです。 それでも国道6号線は、川内村に向かう交差点から5キロ先は、二輪車・軽車両・歩行者は通行禁止。 クルマは良くても、生身は駄目。 クルマのボディは洗車すれば良いのでしょうか? 川内村に向かう道すがらで見た、汚染された土の仮置き場の多さに、事の重大さをひしひしと感じました。 [image:8] [image:9] [image:10] [image:11] それでも平穏に戻りつつある、川内村の宿に到着。 [image:12] 川内村の美味しい野菜を使った夕食に舌鼓。 茄子、満願寺とうがらしの美味しい事、米も味噌汁もとにかく美味しい! 川内村に来て良かったと思う1日目でした。 |
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
酒折棚田を出発して、次に向かったのは「本田宗一郎ものづくり伝承館」
翌日5日には同じ二俣でカブミーティングが有るのですが、今回は予定が合わずパス。 でも天気も良さそうなので、行けない私も嬉しいです。 久しぶりに行った展示物も変わってました。 ホンダコレクションホールから提供された、ほんの一部ですが、やはり貴重なコレクションです。 今回はカブPROの先祖と、CB750の白バイ、CB 350の赤バイ等々です。 他にもスーパーカブC100、C70、スカッシュも。 スカッシュというスクーターは、あのタモリがCMしてましたね。 そうそう、今回久しぶりに行ったら、ツインリンクもてぎの売店でしか置いてなかったTシャツのいくつかが販売されてました。 当然ですが、以前から欲しかったのが有ったので購入しちゃいました。 下道オンリーのカブツーリングですが、時間さえ許せば本当に楽しい。 ソロツーリングも良いですが、マスツーリングも良いですね〜 清水さん、井上さん、大嶽さん お疲れ様でした〜。 |
|
さて北名古屋市を経由して、郡上八幡迄は約340キロ、日暮れには到着したいので、ちゃんと休憩しつつも、ちょっとペースを上げて走ります。
それにしても、思った以上に岐阜県は寒い。 道路に設置して有る気温計は、低いところでは11度まで下がってました。 春物のバイクウェアだけだと、耐えられないので、途中でダウンベストを中に着たくらいです。 さてと現地には18時頃に無事到着。 オヤジ達4人でワイワイと過ごして、翌朝8時に郡上八幡を出発。 折角なので街のポイントにちょっと立ち寄りました。 山から流れる水を大切にしてきたこの街。 「宗祇水」というのがここにあります。 あと、真夏に橋の欄干から、子供たちが川に飛び込むニュース等で有名ですよね。 さて、次の目的地は大嶽さんリクエストの「本田宗一郎ものづくり伝承館」 恵那の山間部を通り、天竜に向かいます。 途中、約10年振りに「アレ?ここだったか〜」と気づいたのがココ 「酒折棚田」です 各地に棚田はありますが、ここの景色も最高。 これから田植えという感じでしたが、天気も良くて良かったですね。 また写真のサイズが大きくて、その3へ |
|
大型連休の3日〜4日で、久しぶりにちゃんとしたツーリングに行って来ました。
あいにくの大雨警報の中出発。 目的地は郡上八幡の宿。 そしてバイクはクロスカブではなく、カブPRO110になってます。 出発から1時間くらいで風雨が収まり、先ずは休憩予定の小夜の中山「小泉屋」で、おでんと蕎麦を頂く。 西に向かって走る時は、大抵ここに立ち寄って朝食を食べて行くのです。 そして13時半頃、北名古屋市東図書館に到着。 昨年九州に向かった際に伺った、昭和日常博物館があります。 昨年寄って良かったので、今日は仲間達に紹介。 昭和生まれには結構ウケましたよ。 さて写真が多いので、その2へ続けます。 |
|
クロスカブに乗って四年、東北にも何度か行き、九州にも二度ツーリングし、楽しく走って来ましたが、 正直言うと私のクロスカブはハズレかなと思ってました。
現在もパルス充電器を繋いでないと半月ちょっとでバッテリー上がりになるし、寒い時期になると、始動直後に「カリカリ・カタカタ」と言う異音が発生!
この異音が九州ツーリング中には、信号待ちで停止中に突然発生!
直ぐに収まったけど、だんだん不安を感じる様になったのです。
さてと
カブ工房の128ccキットを組んでみようか?
とりあえず排気量はそのままで、エンジン分解しようか?
新型のクロスカブに乗り換えるか?
とまあ、こんな具合に考えたのですが、現在のクロスの姿は捨てきれないし、修理にもそこそこ金もかかるものの、電装系の不満は解消出来ない。
そこでひらめいたのが、旧型になる現行カブが安く出回るのではないかと。
馴染みのバイク屋さんに相談すると、二週目にカブ110PROを入手してくれました。
落札価格は15万5千円!
手元には19万くらいの支払いで入手できるとの事です。
とまあそんな事で、結論を出してから2週間ちょっとでバイク屋さんにカブが到着。
カフェカブミーティングの三日前です。
とにかく急いで作業開始!
工具を持ち込んで黙々と作業。
クロスカブは元
そして作業開始から4時間半、なんとかクロスカブもどきが形になりました(^_^;)
今回も嫁さんには、乗り換えるのを伝えてないけど、まずバレなさそうです。
これからもよろしくお願いします(o^^o)
|





