|
どうも、たっつぁんです。
終業後にボチボチと修理中の兄のカブ90。
12V化の作業に取り掛かります。
まずは、12V化が出来るか否かの重要なポイント。
発電側の電圧を測ります。
アイドリング状態で、12.25V。
空ぶかしで13.5V〜。
これなら、イケそうですね!
参考までに6V現在のバッテリー側の電圧を計測。
8.4Vくらい。 配線図を眺めてて、「もしかして、セレンで整流はしてるけど、電圧制御してないんちゃうか?」
と、気にもなったので測ってみたのですが、ちゃんと電圧制御もしてた様でした。
(セレンの半波整流6Vは電圧制御が無いと言う話を聞いたので。)
てコトで、作業開始。
レギュレーターはモトラに使おうと思っていた、 modarnworks製。
そして、バッテリーはSHORAI製のリチウムフェライトバッテリー。
本来モトラ様にと自分への御褒美に買ったやつですが、
とりあえず他がないので代用します。
もちろん、納車時には返してもらいますっ!笑
後は、転がっていたウインカーリレーを適当に托鉢。。 モノが揃ったトコロで、
本体ハーネスとレギュレーターを繋ぐハーネスを作っていきます。
同じ色の線がなかったので適当に代用しますが、 ハーネスの配線図はこんな感じです。↓
レギュレーター側のメス端子4Pカプラー レギュレーター側完成。 次は本体側。
固定用の爪が合いません。。
ジャンクの配線入れの中を見ても合うモノが無い。。
仕方なく平端子で代用します。 後はウインカーリレーとそれぞれのバルブを12V様に交換。
エンジン始動です。
13.25V! 12V化成功っ!ですかね。
各灯火類もチェック。
明るいっ! ウインカーも点滅がスムーズっ!
さすが12V。
これで、大きな目標は達成!
と、いきたいトコロですが。。
新品のバッテリーなのでバッテリーがただ元気なだけかもしれないので、
しばらくは発電と使用電力のバランスを見ないと。
といあえず、今日はこれにて作業終了です。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年01月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







