オオゾラ アオゲ

上を見ることを忘れなければ小さなことにも気付けるはず。

Arakiの建築探耕記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

後期第二課題は【図書館】でした。

今回は普段僕たちが体験できないような空間造りに挑戦。

地上には何もない原っぱを立体的にトリミングして地上に持ち上げたような建築を考えました。

そこには洞窟のような空間がうねっていて、何か思わず散策したくなる、身体に訴えかけてくるような空間ができました。

本は内部空間で、「地層」となって現れ、空間全体で語りかけているような・・・

そんな自然的な感覚。

夜にはガラスのネットワークが光の帯となり、ムーディーに通りすがりの人を誘い込む。



この案で優秀作品に選ばれました ^^

今後もがんばってスキルアップにつとめたいと思う今日このごろ・・・

春休みが近いからコンペに挑戦していきたいです。

もしこの記事をよんでくれた方でコンペの出し方とか情報とかある方、

僕何も知らないんで教えてください!!

俺には発言力が欠けている。

最近それに気付いた。

自分は小さいころから変だと言われてきた。

自分が思った何かを話すと決まって押し付けみたいになって、相手からもバカか?みたいな感じでわかってもらえない。

物心ついたころには口を閉じることを覚えていた。

それが今となっては自分の世界観に共感し、うなづいてくれる人達がいる。

ならばもっと自分の意見を言っても大丈夫なんじゃないか?

そう感じた。

友達との会話でも聞きに撤していた。それでも楽しかったからかな。

でも何か空虚なものを感じてきた。

学校でのプレゼンもそうだ。


色んなことがそこにつながる。

今までの人生で初めて自分の意見、世界観を叫んでも大丈夫だと思った。

建築という変わったものが認められる可能性をもつフィールドでは俺は声高に自分の感性を明確に発言できるように努力し、「いつか必ず」という気持ちを捨てずに頑張って行こうと思う。

発言力・・・

しかも相手に届くような。

絶対にあきらめない気持ちを持って、まずは自分の「発言力」向上からはじめていこうと思う。

誰でも何か自分に不安感をもつことが多々あるはずだ。

それを克服するためには悩むだけでなく、改善策を探すほうがてっとりばやい。

誰かに声に出して相談する事が大事だと思う。

俺はそう思う。

だって相談した後は何かすっきりするでしょ?

そうゆうことだと思う。

何事も口に出さずにはわかってもらえないんだから。

大学2年設計課題

イメージ 1

イメージ 2

初の投稿ですが、

今日学校の課題が一段落を迎えたのでアップしてみようかと思います。



課題は「集合住宅」。

設計のコンセプトは「都市における各住宅での新しい住まい方」を提案することでした。

一般的に2LDKや1DKなどと言われているタイプから脱却できる方法があるはず・・・。

と思い、壁を設けなくても空間が分けられる方法を考えました。

スラブ(床)と天井に段差を用いることでそこには空間を分ける枠となるエリアが出来る。

例えば具体的に言うと、喫茶店などで喫煙と禁煙の空間を分けている段差は明らかに

エリアを分断する境界といえるだろう。

歩道と車道もそうだ。

その段差の作り方に「大小様々な四角をランダムに並べる」という秩序を与える。

それが建物の外なら子供たちの遊び場にもなるし、散歩の休憩場所にもなる。

もちろん段差に腰掛けて読書することも出来るし、主婦たちの買い物がてらの話し場所には最適だろう。

夜はかすかにライトアップし、家路につくカップルたちの最後のおしゃべりに利用されるはずだ。

内部ならリズム感のある空間体験ができ、

壁がほとんどないことから家族間のコミュニケーションも促進するだろう。

この建築を通して地域のコミュニティーが活発になれば

都市での住まい方も変化し、楽しくなるのではないだろうか。



模型写真アップします。

感想、意見、なんでもまってます!

全1ページ

[1]


.
Araki Kousuke
Araki Kousuke
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • -
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事