|
寒さが苦手な私には、寒いところは夏にしか行けないので、この夏休みを利用して、北方の一宮を回ることにしました。まずは最北の一宮からです。もちろん「新一宮」、しかも日本で一番新しい一宮です。 御祭神は、大国魂神(おおくにたまのかみ)、大那牟遅神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)、そして明治天皇です。 明治2年、北海道開拓使が設置されたのに伴い、明治天皇の勅旨で、開拓の守護神の3神を祀る「北海道鎮座神祭」が執り行われ、これが北海道神宮の始まりとされています。その後、3神の霊代が品川から北海道に渡り、札幌に遷って「一の宮」「勅祭社」と呼ばれ、さらに翌年「札幌神社」と称しました。さらに昭和39年、明治天皇が祀られ、名を「北海道神宮」と改めたそうです。ある意味、これだけ由緒がはっきりしている神社は、新一宮も含めて、他に例がありません。 境内は、札幌郊外の円山公園の中にあり、建物も立派です。私が参拝した日は日曜と言うこともあって、駐車場はいっぱいで、大勢の人で賑わっていました。札幌市民には大変親しまれている神社だそうです。 御朱印は、神門をくぐって右側にある授与所でいただけます。ほかの神社と違って、「御朱印受け付け」などという表示が一切ないので、一瞬戸惑いますが、授与所の巫女さんに声をかけると、気軽に受け付けてくれます。 赤 … 終了した国 合計 65国97社(新一宮3国3社を含む) やはり最大の面積を誇る国だけあって、ここが埋まると、一気に進んだような気がします。
|
全体表示
[ リスト ]








三重は、北海道の名前をつけた「 松浦武四郎(松阪)」、
ロシアから帰国した「 大黒屋光太夫(鈴鹿)」となにかと
北海道には関係がありますね。 後少し!!!
2012/8/23(木) 午前 11:28 [ 羽木 鉄蔵 ]
いろいろな縁のある人が各地にいるもんなんですねぇ。
長い一宮巡りも少しずつゴールが見えてきました。
2012/8/26(日) 午後 7:58
私も札幌へ行った時に北海道神宮へ参拝しました。次は沖縄ですか?
2012/9/10(月) 午後 4:45 [ うろつきPLUS ]
東北の次は佐渡です、冬には行けませんので。
残る九州と沖縄のどちらを先にするかはこれから検討しようと思います。
2012/9/11(火) 午後 10:05