全体表示

[ リスト ]

イメージ 17
 
しばらく途絶えたパワースポットとスペイン巡礼報告、すこし再開です。
今回は二つのテーマが重なり合う便利な題材を用意しました。それが、スペイン巡礼路の中間あたり、古都アストルガにほど近いビーチリゾートにコミージャスという別荘地です。なんと、バルセロナに君臨する多くの起業家たちがこの街に避暑用の別荘を建築したところです。巡礼地の一角なのに、すばらしい地中海のビーチを見下ろす、じつにトロピカルで豪華な街。すばらしい近代建築のいくつかは、バルセロナの建築家ドメニク・イ・モンタネールやアントニオ・ガウディが手がけており、ちょうど、バルセロナが引っ越してきたような美的雰囲気があります。
 私がスペイン巡礼の途中、ここに寄ったのには、アントニオ・ガウディが産んだ初期作品の最も奇妙な館を見たかったからでした。ひと呼んで、エル・カプリッチョ、文字どおり、「奇想」という意味の建物です。
 
 
イメージ 2
   市内を走るトロリーの後をついていったらガウディの建物につきました。
 
 レンタカーで狭い街路を行ったり来たりすること30分、やっとたどり着いたこの館は、坂の中腹にあり、真っ青な空によく映えるタイル張りの色彩豊かな建物でした。これだけの陽光を浴びる街でも、ひときわ輝く色彩の洪水に見えたのだから、たいしたものです。
一目みたとき、あのルートヴィヒⅡ世が造った夢の城と同じ「あふれ出る幻想性」を感じました。
 
イメージ 3
 
 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、それが表面だけの類似であることは、すぐにわかりました。この奇想の館に最も近い建物を挙げろといわれたら、私は同じバルセロナの建築家ドメニク・イ・モンタネーロの「サン・パウ病院群」を挙げます。あの奇妙奇天烈なサン・パウ病院をはじめて見物した二十年前、精神科病棟の一部にあった強烈な色彩のステンドグラス・パビリオンを見て、これは精神を病んだ患者の病症をさらに悪化させるのではないか、と危惧したほどでした。しかし、ガウディのくにゃくにゃしたモデルニスモや、サイラックの「クジラの腹の中のような建築」(この建物もいずれ紹介します)と同じく、単なる奇想の産物ではないことを、やがて知りました。そのきっかけは、サン・パウに二度目の訪問をして、半日かけてガイド・ツアーに参加したことにありました。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンパウ病院
 
 
じつは、バルセロナの街が、ガウディの作品すら目に付かなくなるほど奇想建築の林立する都市となったのには、理由があります。それは「健康」を最優先する都市計画が実行されたからなのです。ガウディのパトロンだったグエルはじめ、産業革命によって巨万の利益を得た事業家たちが、競って私財を投じ、この計画を実行しました。というのも、十九世紀末頃、ヨーロッパの死の大部分はあらたな感染症に襲われたからでした。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンパウ病院
 
それまでペストをはじめ多くの感染症は、大金持ちならこれを防ぐことができました。ペストなら、ネズミが運ぶノミに噛まれないこと、コレラに汚染された水を飲まないこと、自邸を衛生的にすること、などです。ところがインフルエンザは決定的にちがう伝染病でした。空気感染するのです。つまり、それが流行したしたら最後、貧乏人の金持ちも関係なく、死の病にかかってしまう、ということを意味します。
 
 
イメージ 9
           エル・カプリッチョ
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではどうしたらいいのか? 都市全体を衛生的に守るしかありません。19世紀に開始された「衛生博覧会」は、そのための活動だったのです。
 そこで、当時もっとも有力だったブルジョワ建築家モンタネーロは、南向きの広大な斜面に、バルセロナ全体の健康を守る一大医療センターを計画しました。そこは病院であり、講演であり、健康センターでもある場所です。つづいてガウディも、新たなバルセロナを支える建築は何よりも「健康」が保てる構造でなければならないと気づきました。いま人気のマンションとなっているカサ・ミラも、カサ・パトリョも、グエル邸も、すべて清潔なタイルを活用し、どの部屋にも陽光が差し込むレイアウトを心がけ、なによりも室内の空気が循環できる空調設備に力をいれました。ガウディ建築のシンボルともいえる奇妙な煙突こそは、その実験の痕跡だったのです。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もちろん、健康という近代都市建設のコンセプトは、コミージャスの別荘にも生かされました。エル・カプリッチョはその手始めだったのです。
 
 この建物は南に大きなアトリウムがあって、屋敷の中央に日興がいつも差し込めるようになっています。そして、そのサンルームを東から西までとり囲む部屋部屋は、時間ごとに順繰りと陽が差し込んでいくように構成されています。
 
 まず、東の部屋は寝室になっており、朝の陽光が最初に差し込むようにできています。
 
イメージ 14
           水浴びができる衛生室
 
つづいて北側に向けて、浴室のある衛生室、次いで昼にかけて音楽を楽しむ居間や応接間(この屋敷のオーナーは音楽家でもありました)が続きます。どの部屋も心を健康にする楽しみが仕かけられており、たとえば居間は、窓を上げ下げすると音楽が流れてくるという素敵な仕掛けがあるのです。
 北から西には、玄関、そして夜を過ごすバースタンドのある暖炉部屋が、並んでいます。朝起きてから夜寝るまでを、太陽の動きに合わせて部屋割りしてあるのです。
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
            白いアトリウムが見える
 
健康! このキイワードに、私はすっかり魅せられました。庭に、エル・カプリッチョを見上げるガウデイの銅像がありました。私もその横に座らせてもらい、彼と一緒にいつまでもこの建物を眺めました。
 
イメージ 1
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

そういった理由から。こうなったっていうの。とてもおもしろいですね

2014/4/10(木) 午後 6:33 [ 旅人びび ] 返信する

顔アイコン

FACTORY-I
先ほどGoogleのストリートビューで、コミージャスの街中を歩き回ってきました ほんとに明るくてきれいな街ですね
エル・カプリッチョの間近には行けませんでしたが"PHOTO SPHERE"や"フォトツアー"で建物の細部をじっくり見ることができました
アラマタ先生、これからも面白い場所をどんどん教えてくださいね

2014/4/12(土) 午前 10:01 [ dai*ai*aou*7 ] 返信する

顔アイコン

異世界に迷いこんでしまった気分になりそうな建築群ですね

健康な時は楽しめそうだけど病気の時は気が滅入りそうな… 削除

2014/5/27(火) 午後 9:34 [ キム ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事