|
PM 18:12 佐敦 文苑街 Man Yuen St. 老趙
香港最後(といっても2日目)のディナーは、ベトナム料理。
ベトナム料理大好き〜。
なんて本国ベトナムには行ったことがありません。本場の味を知らずして語るなかれ、ですが・・・
ベトナム料理に目覚めたのは、南仏のアビニョン。
学生の頃、イタリア〜南仏と貧乏旅行して一ヶ月近くパンとパスタ(7割テイクアウト)生活を続け、胃も心も限界に達したとき、目の前に現れたのがベトナム料理屋だったのです。
40フラン(800円)のチャーハン&焼きソバ&揚げ春巻きの定食が、涙が出る程美味しかった〜。
「我アジア人ナリ〜」って叫びたかったほどです。ま、お腹も減っていたからかもしれませんが。
そんな感動的な思い出があるのと、以前読んだ邱永漢氏の本で「ベトナム料理が世界イチ美味しいのは香港」というコメントが心に引っかかっていたので、食べてみたくて行ってみました。
この文苑街〜渡船街はかつてベトナム華僑や在港ベトナムの人々が多く住んでいた地区なんだそうです。
賑わっている通りを想像して行きましたが、人気の少ない寂しい通り。ブームは去った?
ベトナム食材店や料理店はそこそこにありますが一軒だけ大繁盛しているお店を発見!
家族3代で、カップルで、おじさん1人(写真の)で、と大賑わい。
店の外(タイの道端みたいに)のテーブルで食事している人も。
人気料理は土鍋で煮た魚介類のソース(カレー?)をフランスパンに付けて食べる料理。
ゴイクン(揚げ春巻き)も定番です。生野菜もバリバリ食べました。香港を信じて・・・
ベトナム料理にビール、最高の組み合わせ♪
|