空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

道南地区、とくに函館市恵山の名物料理です。
北海道以外ではほとんど市場に出回らないハズの「ごっこ」がなぜか横浜で買えました!
グロテスクな魚って美味しいのが多いのね(笑)。

ホテイウオ(ごっこ)

一般名はホテイウオ(布袋魚)ですが、北海道では「ゴッコ」と呼ばれます。
見た目はアンコウを小さくしたような魚で、ヌメリがありプヨプヨしています。
お腹に大きな吸盤が1つついているのが特徴。この吸盤で岩などに吸いつきます。
旬は冬季で、特に2月の極寒期には美味しいようです。
メスは卵巣もまた珍味で、オスよりも高値で取引されます。
体長30cmほどのものを1匹まるごと買ったのですが、
写真は解体して卵巣を取り出し、身の部分を熱湯でヌメリをとったもの。
解体前のごっこの姿はこちら!
イメージ 1

ごっこ汁

見た目はお世辞にも美味しそうとは言えません(笑)。
ごっこ以外の具は、豆腐と長ネギは必ず入るようです。
他にジャガイモやワカメなどを入れることも。
味付けは醤油と酒でシンプルに。
写真に見える小さな白い粒々は卵です。
大きな卵巣を持っていますが大部分は醤油漬けでそのまま食べ
一部を汁の中に入れています。
イメージ 2

さて「ごっこ」のお味の方ですが、クセは全くなく淡泊な魚です。
アンコウのような味わいもあるし、スッポンのような力強いコクも備えています。
とにかく全身がゼラチン質。コラーゲンたっぷりでDHAも多量に含まれているそう。
黒い皮も白い身も食感はプニプニのフルフルで、非常に柔らかくなっています。
骨は食べられませんが、これも軟骨状で一般の魚の骨よりずっと軟らかい。
すごく良い出汁が出るし、個人的にはアンコウより美味しいと思います。
北海道恵山町では「こんなに旨い物を自分たちだけで食べるのは申し訳ない」と
町興しの一環として都会にもPRしているそうです。
イメージ 3


ごっこの卵

卵巣を取り出し、醤油と酒に浸けただけもの。
旬のメスは体の大部分を卵巣が占め、かなり多量の卵がとれます。
卵1個の大きさはキャビアと同じぐらい。
生臭さは皆無で、少し酸味があってプチプチと爽やかな味わいです。
私はこれカズノコやトビッコよりも好き! 下手なキャビアよりも美味いでしょう!
ご飯にかけても美味しそうだし、軍艦巻きにしても合いそうです。
イメージ 4

閉じる コメント(41)

アバター

Johannさん:口が大きいけど目は小さくて可愛いです(笑)。他の魚を捕るときに一緒に網にかかってくるそうです。だから安いんでしょうね。

2008/3/4(火) 午後 9:21 ARAPRO 返信する

アバター

masoさん:実は写真右側が頭で、左側の飛び出した部分がシッポなんですよ。歯みたいに見えるのはなんだろう。骨かな。安いキャビアはほんとしょっぱいだけで美味しくないですよね。

2008/3/4(火) 午後 9:24 ARAPRO 返信する

アバター

みかみかんさん:下手なサプリなんて飲むよりずっとコラーゲンをたくさん摂取できますよ〜!実は魚屋さんでさばいてもらったんですよ。ヌメヌメしているのでウチにある包丁では切れないとおもって頼んじゃいました。

2008/3/4(火) 午後 9:26 ARAPRO 返信する

アバター

ドラさん:へえ!食べたことあるんだ!私は身よりも出汁の旨さが気に入りました。残ったものを味噌味に直して味噌汁にしたけどすごく美味しかった!確かにこの見た目だけで引いちゃう人もいるでしょうね。

2008/3/4(火) 午後 9:31 ARAPRO 返信する

アバター

safaさん:げんげは明大前で食べられるんですね!一度食べてみたいけど現地に行かなきゃ食べられないと諦めていましたよ!

2008/3/4(火) 午後 9:33 ARAPRO 返信する

アバター

ばねさん:よく見ると愛嬌のある顔をしてますよ(笑)。卵はしつこくないのに味があるし、口の中に固いのが残らないんですが、お腹には残るようです。消化悪いかも(笑)。

2008/3/4(火) 午後 9:36 ARAPRO 返信する

アバター

よしななさん:アンコウをもっとグニグニにゼラチン状にした感じです。吸盤つきの魚というのがいいですね(笑)。

2008/3/4(火) 午後 9:37 ARAPRO 返信する

アバター

そくらさん:おそらく、網にかかった外道魚を漁師が食べ始めたのが始まりなのでしょうね。
「ごっこ汁」という料理名は知っていたんですが、実物を見たのも食べたのも初めてです(笑)。よく行く魚屋にあったので買ってしまいました(^_^)。

2008/3/4(火) 午後 9:40 ARAPRO 返信する

アバター

REIREIさん:お〜、実家は北海道でしたっけ!やはり地元ではすごく安いのですね。残ったのを味噌味に直して食べてみたら美味しかった!何とも言えない濃厚な出汁の味噌汁になりました。

2008/3/4(火) 午後 9:43 ARAPRO 返信する

アバター

ポチっと開いて、最初にこの画像〜。間違えて変なところに来ちゃったかと思いましたー(;^ω^A
横浜でごっこが買えましたか!鮮度が心配ですけど、画期的ですね。こっちではまず見ないから。札幌に住んでたころ、鍋にしてよく食べたわ。ごっこ鍋だと岩のりを最後に加えて、磯の香りいっぱいにして食べることもあります。

2008/3/4(火) 午後 11:43 こにゃくう 返信する

アバター

こにゃくうさん:トップに変な画像失礼しました〜(^^ゞ
北海道で食べたことがないので比較できませんが、全然臭味もなく鮮度が悪いようには全く思えませんでした。むしろこの前買ったアンコウの方が明らかに鮮度が悪い…。
鍋は岩海苔なんですね。ワカメよりいいかも!

2008/3/4(火) 午後 11:50 ARAPRO 返信する

顔アイコン

パソコンの調子が悪くてインストールしなおしたらログアウト状態になって、フロ梅を名乗れたのですが、
また戻っちゃいました。HN変えなきゃ^^
ごっこ汁体が思いっきり温まりそうですね〜。
食べたことがないのでぜひ一度食べてみたいです。

2008/3/5(水) 午前 6:35 [ dor**o709* ] 返信する

ごっこと言う魚初めて知りました。・
とにかくグロテスクですが美味しそうに見えます。
汁はいいダシなんでしょうね

2008/3/5(水) 午前 8:33 nana3 返信する

顔アイコン

見たことも食べたこともないや♪

2008/3/5(水) 午前 8:54 [ - ] 返信する

アバター

フロ梅さん:北国の料理なので体が温まるように出来ているんですね。安くても美味しい魚はたくさんあるんですね(^o^)

2008/3/5(水) 午後 7:16 ARAPRO 返信する

アバター

YDSさん:北海道以外ではあまり知られていませんね。身を食べなくても、出汁のためだけにこの魚を使ってもいいぐらいですよ!

2008/3/5(水) 午後 7:17 ARAPRO 返信する

アバター

Kangさん:むしろkangちゃんがこれ食べたことあったらビックリですよ〜(^o^)

2008/3/5(水) 午後 7:18 ARAPRO 返信する

顔アイコン

ごっこ汁。すっぽんよりコクがあるなんてどんなんだろう。早く出会ってみたいです。

2008/3/7(金) 午前 1:52 つなすぱ 返信する

アバター

つなすぱさん:すっぽんような力強さはありますが、さすがにすっぽんには負けますよ(^_^)。でもクセがないので食べやすいです。

2008/3/7(金) 午後 0:24 ARAPRO 返信する

うわ〜これはぜひ現地まで行って食べたいぐらいですよね。
汁にするよりは鍋で食べたいな〜って思いました。

2008/3/8(土) 午後 5:59 ジン君 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事