ここから本文です
空腹時に見てはいけないブログ
訪問者数1500万人突破ありがとうございます!

書庫全体表示

「酔来丼400円」の安さに惹かれて2008年9月に初訪問したのですが、
それ以外のメニューも美味しく、安さだけが取り柄ではないと確信。
再訪して色々なメニューを食べるぞ!と心に決めていました。
店構えは古いのですが、ただボロいだけではなく、天井扇風機やトカゲの剥製など
味のある古さがいい。小上がりがあり席数も多めなので宴会も可能。
イメージ 1

まず看板メニューの「酔来丼400円」を再掲載しておきます(前回訪問時の写真)。
醤油、辛子、ゴマ油などをかけてよく混ぜて食べます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a7/c4/arapro7/folder/1609026/img_1609026_45471379_0?1311691088

さて、今回再訪の第一のお目当てはこれ!

トマトの肉団子600円

肉団子の中にプチトマトが入っており、甘酢餡を絡めて食べるというもの。
イメージ 2

団子は揚げたてでカリッカリ! 噛み応えがちょっと固い気もするけど、
トマトを包むと割れやすいためこうなったと思われます。
噛むとトマトがプチッとはじける感じが最高。餡も美味しい!
イメージ 3


揚げワンタン600円

サクサクっとして旨い! 餡もクドすぎずあっさり過ぎずいい感じ!
奇珍の揚げワンタンは1200円ですが、味はそれに遜色ないレベルです。
いや、餡だけに関してはむしろ奇珍より上。それでお値段は半額!
イメージ 4


ミニラーメン200円

ご飯ものとセットで200円という安さ。しかもミニというほど小さくない。
今回はトマト肉団子+小ライス(150円)にしたためセット料金にできました。
スープは味薄め・化調少なめなのにしっかりとしたコクと奥深さがあり、
麺はちゃんとコシがあるし、チャーシューは焼豚だし、
大衆中華屋のラーメンとしては最上位レベルと言っていいデキです。
イメージ 5

安旨系の中華料理店は化調使用量が多いのが普通なのですが、
この店は化調に依存しすぎないため、安っぽさがなく気品すら感じます。

広東料理 酔來軒
横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
11:00〜21:00
定休:火曜・第3月曜
地下鉄阪東橋駅(1番出口)徒歩8分。
横浜橋商店街の浦舟町側入口脇。

この記事に

  • 顔アイコン

    トカゲの剥製には、食いつきませんでしたが(笑)
    トマトの肉団子には驚きました。
    感動だ!
    大学時代のスナック仲間と一度行ってみましょう。
    情報のご提供ありがとうさんです。

    やまぴょん

    2009/8/18(火) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン


    すいません。初めまして。
    最近は毎日お邪魔しています。

    やまぴょん

    2009/8/18(火) 午前 0:17

    返信する
  • ミニラーメンにもしっかり焼豚が入っているしミニという気がしませんね!
    これにご飯とおかずを組み合わせても1000円ちょっとで食べれるんですね〜♪

    ろーぶ

    2009/8/18(火) 午前 0:53

    返信する
  • アバター

    そくらさん:オフ会などでの利用も考えています。
    実際ピロシキ組ではすでに定番店ですからね〜。
    トマト肉団子もピロシキさんのブログで知りました!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:34

    返信する
  • アバター

    星兎さん:値段も味も居心地も、定休日や営業時間に至るまですべてにおいて星兎さんにオススメできる店ですね。ぜひどうぞ!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:36

    返信する
  • アバター

    ドラさん:2回食べてみて、やはりよい店だと確認できました。うちからでもなにげに結構遠いんだけどね…。

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:40

    返信する
  • アバター

    品川さん:トマトの肉団子作は肉をサクリと仕上げるのが難しいけど決してマネのできない味じゃありませんね!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:41

    返信する
  • アバター

    MANGOさん:実はすでに作ってみたんですよ。
    でも満足行かないデキなので載せませんでした。
    再挑戦する予定です!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:42

    返信する
  • アバター

    ***さん:まじでハズレなしみたいですね。この安さなのにすごい!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:43

    返信する
  • アバター

    よしななさん:ここも元はと言えばH氏のHPで知りました。さすが大御所ですね〜!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:45

    返信する
  • アバター

    IROHAさん:揚げたてですぐに甘酢餡に絡めて出すからアツアツなんですね。うちでもまた作ってみたいです!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:46

    返信する
  • アバター

    ばれさん:猫舌だったんですか!私もです(笑)。
    餃子の類は大抵皮を剥がしてから食べます(^^ゞ

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:49

    返信する
  • アバター

    こばやしさん:何を注文しても大抵美味しいと思われますが、酔来丼、焼豚、トマト肉団子は特にオススメです。酒類も安いので安心して飲めますよ!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 1:51

    返信する
  • アバター

    よはんさん:酔来丼をグレードアップした感じの「中華丼」700円というのが特によはん向けですよ!(笑)。ミニラーメンorワンタンとセットなら満足必至!

    ARAPRO

    2009/8/18(火) 午前 2:03

    返信する
  • 酔来丼うまそ!..もやしにネギにメンマに脂多めそうなチャーシューでごま油まぜまぜ..かなりうまそ(^^、プチトマトの肉団子も揚げワンタンも餡がテリテリで食欲そそるっすね!、暖かいプチトマト料理のプチっとハジケル感じは大阪のプチトマトの串揚げみたぃな感じですね〜火傷覚悟で熱つあつなウチにいきたい感じ(笑)

    [ tad*rin*o ]

    2009/8/18(火) 午後 6:58

    返信する
  • アバター

    tadoさん:焼豚さえあれば簡単に作れるのが酔来丼のよいところですね。写真では焼豚の脂が多いけど、そうでもない場合もあるみたいです(笑)。大阪でプチトマトの串揚げ食べたことあるけど美味しかったです!

    ARAPRO

    2009/8/19(水) 午前 1:00

    返信する
  • アバター

    実は、吉野町の流星軒に行った際にそのまま阪東橋まで歩いてきて、豊野やこの酔来軒もチェックしていたのですよ!今回はラッキーでした^^

    コケマロ

    2009/8/23(日) 午後 9:50

    返信する
  • アバター

    こけ麻呂さん:それにしても安くて美味しかったですね。
    豊野は季節毎に色々なネタが出るのが楽しいです。安い店なのにまるで天ぷら専門店みたい!

    ARAPRO

    2009/8/24(月) 午後 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日、ついに行って来ました。
    予告通り大学時代の友人も一緒です。
    お腹が一杯になりました。食べ過ぎです。(笑)
    それから本日初めてトラックバックって〜のもさせていただきました。
    よろしくです。最新の酔来軒記事にいたしました。

    やまぴょん

    2009/10/25(日) 午後 2:35

    返信する
  • アバター

    こばやしさん:トラバ確認しました。ありがとうございます! 私はよほど気に入らないとブログに何度も載せることはないのですが、この店はすでに3回載せています。

    ARAPRO

    2009/10/26(月) 午前 2:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事