空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

巷で生姜焼きを食べると、生姜の風味がさほど強くない場合がほとんどです。
しかし、生姜焼きと名乗るからにはもっと分かりやすくショウガ味にすべき!
というワケで、我が家では1人前に付きこれくらいのショウガを使用。
もちろん、その場でおろしたばかりの生姜を使用するのが必須条件。
市販のチューブ入りしょうが等は論外。
イメージ 1
さて、一口にしょうが焼きと言っても、いくつかのスタイルに分類されます。
今回は4種類取りあげてみました。あなたはどれがお好き?

(1)厚めロース・玉ネギ多め

ロースかつと同じ部位です。厚さ4〜5弌
イメージ 2
肉が厚くて噛み切りづらいため好まない人もいますが、
肉の旨味はもちろん4種類中ダントツ。ちなみに私はこれが好み!

(2)薄めロース・玉ネギなし

これもロースかつと同じ部位。厚さ2〜3mm。
イメージ 3
肉の上におろし生姜がたくさん載っているのが見えます。
薄めなので噛みつきやすいのがメリットですが、
肉感やジューシー感は控えめで、バサリとした噛み応えになります。

(3)スライスの小間切れ肉

肩ロースやモモやバラなどの半端な部位をスライスした小間切れ肉。
厚さは2mm程度が普通です。
イメージ 4
格安店で出てくることが多いのがこれ。
しかし安いと言っても生姜焼きに向いた肉だけに侮れません。
薄切りでも適度に肉の噛み応えや旨味を楽しめます。

(4)極薄スライスのバラ肉

しゃぶしゃぶでも使えそうな厚さ1〜2mmのバラ肉のみを使用。
イメージ 5
薄切りバラ肉だけの生姜焼きを出す店は少ないと思われますが、
とにかく柔らかくて食べやすいのが最大の特徴。
しょうが焼きが嫌いな人でもこれなら食べられそう。

ごはんは羽釜炊き

生姜焼きは美味しいライスが欠かせません!
ごはんの質にもこだわりたいところです。
イメージ 6
新潟産コシヒカリを羽釜で炊いたものですよ!

自家製フレンチドレッシング

イメージ 7
キャベツにかける調味料は、ソース派とマヨネーズ派が多いと思いますが、
ウチの生姜焼きは量が多めで味も濃いめに付けてあるため、
酸味のあるフレンチドレッシングがさっぱりして合いますよ!!

閉じる コメント(84)

アバター

タコ坊さん:1や2ではごはんと一緒にかき込みにくいですね。そういう意味では3か4がいいということでしょうね〜!

2010/4/6(火) 午前 1:57 ARAPRO 返信する

アバター

遊さん:まだまだ脂大好きな年頃ですね(笑)。豚肉で一番美味しい部位はバラでしょう。

2010/4/6(火) 午前 1:57 ARAPRO 返信する

アバター

eagleさん:まったくおっしゃる通りですね。1番ぐらいだとナイフとフォークが欲しくなっちゃうから、ごはんが進む感じではなくなりますね。何かいい方法を考えておきます(笑)。

2010/4/6(火) 午前 1:58 ARAPRO 返信する

アバター

ばねさん:私はむしろ生姜焼き=ショウガ風味の炒め物という認識が強いです。箸で食べるご飯のおかずだと思っています。肉厚なのは洋食のポークソテーとかポークジンジャーみたいに、ナイフとフォークで食べるイメージになっちゃいます。地域や個々人によって認識にズレがある物だと言うことに、記事を書いてみて気付きました。

2010/4/6(火) 午前 1:58 ARAPRO 返信する

アバター

しもちゃん:蕎麦の3種盛りみたいに、少しずつ食べたいんですね(笑)。いい考えです(爆

2010/4/6(火) 午前 1:58 ARAPRO 返信する

アバター

そくらさん:これを書いてて思ったんだけど、生姜の量はこの3倍ぐらい入れても全然大丈夫かも(笑)。今度やってみようかなという気に(笑)。市販のおろしニンニク、おろし生姜は、ワサビも添加物の臭いがしますね。。。

2010/4/6(火) 午前 1:59 ARAPRO 返信する

アバター

メタボリさん:キャベツがたくさん付いているので、玉ネギの量はそう気にしなくても大丈夫でしょう(^。^)。でも玉ネギだけ食べても結構美味しいですよ!

2010/4/6(火) 午前 1:59 ARAPRO 返信する

アバター

マツキヨさん:3番はごはんとも合うし、一番バランスはいいですよね!

2010/4/6(火) 午前 1:59 ARAPRO 返信する

アバター

つなすぱさん:ロース派ですね。すりおろした玉ネギもいいですね!

2010/4/6(火) 午前 2:00 ARAPRO 返信する

アバター

yukioさん:普通の安いデジカメでも、カメラの設定や取り方を工夫すれば美味しそうに撮れますよ!

2010/4/6(火) 午前 2:02 ARAPRO 返信する

生姜焼きは程好く脂がある肉に玉ネギ入りが好みなので3番です!

でも4番もイイ感じ♪

2010/4/6(火) 午後 4:52 ちー坊 返信する

顔アイコン

ですよね???A​R​A​P​R​O​さんはプロなん???

2010/4/6(火) 午後 6:22 [ 1nen ] 返信する

顔アイコン

最近「洋包丁」の「からし焼肉定食」に凝ってまして、黒胡椒をたっぷり聞かせた豚肉焼きを家でも多々作ります。でも、新鮮な生姜を使う方がコストも手間も掛かるんでしょうね。厚切りをソテーっぽく焼いたタイプはお弁当のおかずにしたいですねぇ。薄切り肉と玉ねぎとかを加えて炒めたやつは、炊きたてご飯のおかずに・・・

あと、邪道かもしれませんが薄切り炒めにキャベツ千切りたくさん、マヨネーズを添えて、マヨを付けたキャベツをお肉で挟んで食べるのも大好きです。確実に太るけど・・・

なんでもご飯に合えば和食なのよ、おほほほ♪

2010/4/7(水) 午前 4:16 おまつ 返信する

顔アイコン

極薄スライスのバラ肉が、好きですねぇ!!
生姜は、便利にチュウブ入りを使っていますが
やはり、生生姜が美味しいですよねぇ^^*

2010/4/7(水) 午後 6:07 kosumosuママ 返信する

アバター

ちー坊さん:他の野菜は要らないけど玉ネギは必須だと私も思います(^_^)。4番の脂はやや多めですが、肉はいいのを使っているので美味しいですよ〜!

2010/4/8(木) 午前 4:59 ARAPRO 返信する

アバター

1nenさん:変なハンドルネームですが結局のところは素人です(笑)。

2010/4/8(木) 午前 5:00 ARAPRO 返信する

アバター

おまつさん:洋包丁のからし焼肉は名物ですよね。生姜は日常的に使って買い置きしていて、なおかつ中国産ならコスト的に大したことはありません。国産だとそれなりに高いですけどね〜。「ご飯に合えば和食」は激しく同意でございます〜!

2010/4/8(木) 午前 5:04 ARAPRO 返信する

アバター

kosumosuママさん:チューブ入りを卒業すれば、また大きく前進した生姜焼きライフが待っていますよ! 個人的には中国産の安い生生姜でもチューブ入りより25倍マシだと思っています。

2010/4/8(木) 午前 5:05 ARAPRO 返信する

顔アイコン

5分ほど悩みましたが、生姜焼き、というイメージは私は2番となりますね〜いや実際どれでもいいです美味しそうだからヽ(^。^)ノ

2010/4/11(日) 午後 7:16 猿吉君ビールはジュース!! 返信する

アバター

猿吉君:生姜焼きのイメージって人により違うようですね。私も1番か2番をイメージにします。

2010/4/12(月) 午前 2:15 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事