空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

周辺食べ歩きMAP
2010年4月開業の新店。「ゴールド」をコンセプトにしている様子。
藤沢に本店がある松壱家のセカンドブランドです。
松壱家は最近支店を増やしており、ついに横浜繁華街にも進出を果たしました。
イメージ 1
学割制度あり(100円引・予備校生でも可)。
5/21にはゴル麺町田店も開店予定!

メニュー

写真右下の虫メガネアイコンをクリックすると拡大します。
イメージ 2
メニューは大別して「黄金つけ麺」「豚骨醤油」「南国豚骨」の3種類。
「豚骨醤油」は松壱家とほぼ同じで「家系」タイプらしい。

つけ麺(並)690円+煮玉子80円+海苔増し80円

なかなか良心的な価格ですよ〜!
イメージ 3
スープはおそらく家系タイプの白濁豚骨を使用していますが、
魚粉が入ると独自路線に変貌します。しかも魚粉はカツオ中心ではなく、
煮干し魚粉も入り、その他小エビ粉末かな?何か独特な物が入っています。
濃度は濃厚ドロドロというわけではありませんが、麺には負けていません。

イメージ 4
全粒粉あるいはフスマ(小麦の表皮)を練り込んだ太麺です。
ボソリとした食感がいかにもイマドキのつけ麺向きで、
なおかつ、今までありそうでなかった麦芽感が感じられます。
松壱家は以前は長多屋の麺を使っていたはずですが、
店員さんに尋ねたところ、どうやら自社製に切り替えたようです。

イメージ 5
チャーシューはデフォのままで増量していないのに、
汁の中から引き上げてみると結構大きい。これは嬉しいですね〜。
しかもバラ肉(?)をしっかり柔らかく煮込んであって結構高レベル。

イメージ 6
味玉は80円と良心的。しかも、黄身の具合もバッチリで、
やや大味とはいえ出汁の味がしっかり染みているので、
80円にしては出来すぎと評しても過言ではないでしょう。

南国豚骨590円+青ねぎ90円

麺の茹で加減はバリカタで注文。
九州豚骨風。博多、長浜、久留米、熊本…う〜ん、どれも違う!
しかし南国風というアバウトな呼び方なら何か納得してしまいます。
イメージ 7
スープはおそらく家系(豚骨醤油)に使用しているものと同じものでしょう。
納豆のような豚骨臭は出ていませんが、そこそこ濃厚でパワフルです。

イメージ 8
麺は色白低加水のバキッとした食感で、久留米ラーメンに近い太さ。
関東の麺にはない粉っぽさがいい!

家からも近く、値段も安めで、営業時間が長いので、
今後またお世話になりそうな店です。
★★★★☆(コストパ考慮)

ゴル麺 店のHP(松壱家)
横浜市西区南幸2-4-1
045-548-3623
10:00〜翌3:00(日曜は10:00〜翌2:00)
無休
JR横浜駅西口(みなみ西口改札)より徒歩7分。
グレッグ外語専門学校そば。

【店情報をケータイで見る】(食べログ)
イメージ 9

閉じる コメント(63)

アバター

赤オヤジさん:メルマガを購読するほどの松壱家ファンなんですね(^_^)
「豚骨醤油」は基本的に松壱家と同じ味だそうなので、初回はつけ麺がいいんじゃないでしょうか?

2010/5/9(日) 午後 8:06 ARAPRO 返信する

アバター

遊太郎さん:美味しそうでしょう〜!横浜家系ラーメンのアレンジ系です。

2010/5/9(日) 午後 8:06 ARAPRO 返信する

アバター

遊セラピーさん:魁より安いですが、味は確実に魁の方が上だと思います。ゴル麺のンク感がツボにハマればいいですが、向かない人もいるかもしれません。

2010/5/9(日) 午後 8:07 ARAPRO 返信する

アバター

十郎さん:スープはあまり甘味のないタイプです。家系のスープにそのまま魚粉だと思われます(笑)。

2010/5/9(日) 午後 8:07 ARAPRO 返信する

アバター

IROHAさん:だいぶ激戦区になりましたね。でも、まだまだレベルアップしてほしいです。
ホントだ〜、缶ビール200円! まず発泡酒でしょうけど(笑)。

2010/5/9(日) 午後 8:07 ARAPRO 返信する

アバター

860さん:この店はつけ麺から先に攻めるのがいいと思います。
普通のラーメンも美味しそうだったので、私は今度食べてみますね♪
横浜駅周辺では浜虎とココが良いんじゃないでしょうか(^。^)

2010/5/9(日) 午後 8:08 ARAPRO 返信する

アバター

けいちゃん:魚粉の煮干し(?)にクセがあることと、麺が全粒粉でバサバサしているのは事実で、ダメな人はダメなのかも知れません。また、若い店員さんが不慣れで、よくオペレーションミスをしているようです。麺の茹で時間が間違っている場合もあったようですよ!

2010/5/9(日) 午後 8:08 ARAPRO 返信する

顔アイコン

ご丁寧な回答ありがとうございます。ふー。アラプロさんプログ文面にはかなり気を使っておられるのではないか…と心情察します…。
おいら、短気なとこあってプロガーにはなれません。笑 好き嫌いけっこうあって気にいらないとこあるとガンガンつっこみますから…。今後とも、よろしくお願いします。いつも楽しく拝見してます。笑 削除

2010/5/9(日) 午後 9:09 [ けいちゃん ] 返信する

顔アイコン

「ゴル麺」町田の駅前店は開店の21日から26日はらーめん、つけ麺ともに300円って告知が松壱家にありましたよ。まあご存じかと思いますが。(笑)

2010/5/10(月) 午後 4:10 やまぴょん 返信する

顔アイコン

先日 偶然店の前通りました
開店したばかりなのにもう並んでましたね
まだ未食ですが 近いうちに行ってみます

自分的には 以前の店 (名前は知らないですが)
喫茶店風の 深夜までやっていた店 時々行ったんですが
体調が悪いようでしたので 店 閉じられたんですね 削除

2010/5/11(火) 午後 1:23 [ 五円球 ] 返信する

アバター

けいちゃん:別に文面に気を遣っているわけではなく、私は美味しかったと思いますよ〜。ただ客観的にみると好き嫌いが分かれる系の店でしょう。

2010/5/11(火) 午後 2:04 ARAPRO 返信する

アバター

こばやしさん:横浜店は100円だったそうですが、町田店は300円なんですね。行列ができすぎて捌ききれなかったのかなぁ。

2010/5/11(火) 午後 2:07 ARAPRO 返信する

アバター

五円玉さん:並んでましたか。吉村家があまり好きでない人の受け皿になればかなり繁盛するでしょうね。以前は喫茶店だったんですか〜。

2010/5/11(火) 午後 2:09 ARAPRO 返信する

顔アイコン

という訳で・・・食べて来ました。TBさせていただきました。結構気に入りましたよ。(笑)横浜は100円でしたか!

2010/5/16(日) 午後 4:46 やまぴょん 返信する

アバター

こばやしさん:トラバどうも!横浜駅界隈では有力店と渡り合えるレベルです。私もいずれ再訪するつもり!

2010/5/19(水) 午後 6:32 ARAPRO 返信する

顔アイコン

あは。自分も普通の体調の時に、また行きます。(笑)

2010/5/20(木) 午後 6:35 やまぴょん 返信する

顔アイコン

昨日オープンした町田店に行ってきました。
昨日(と24日)は豚骨醤油が300円でしたが、
今日(と25日)は二郎風の豪麺が300円なので、
これを食べてから記事をアップしたいと思っています。
昨日食べた限りではなかなかよかったです。
レギュラー価格ではちょっと高いんですけどね。

ちなみに、当初のチラシやポスターと予定が変わっているようです。

2010/5/22(土) 午後 1:26 [ 鉄平ちゃん ] 返信する

アバター

鉄平ちゃん:なるほど。強麺も食べてみたいです。
どうもまだ運営計画が甘い感じが否めませんね〜。基本的には美味しい店なのですから、オペレーション面で評判を下げないようにしてほしいものです。

2010/5/23(日) 午前 3:58 ARAPRO 返信する

おはようございます〜♪
行ってきました〜(^v^)vv
とっても美味しくて今度はつけ麺を食べてみたいなぁって思ってます♪
TBしますね!

2010/6/26(土) 午前 8:08 [ ともりん ] 返信する

アバター

ともりんさん:色々な人が記事にしていますが評判は良好ですね。松壱家の本店が未食なので食べ比べてみたいです。

2010/6/26(土) 午後 9:58 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事