空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

油そばとは、スープがなく醤油ダレと油などに絡めて食べるラーメンのこと。
近年では、まぜそばあえそば等とも呼ばれますが、
これは主に女性向けにというNGワードを避けた呼び名です。
その油そば発祥店がこの店。1958年(昭和33)から続く伝統メニューで、
中国の伴麺が源流にあるものと考えられます。
※発祥店はいくつかの説がありますが、いずれにしても武蔵野地区の発祥であることは疑いないとされています。
イメージ 2
写真では行列がありませんが、駅から遠い住宅地にもかかわらず
次々と客が訪れ、行列ができたりなくなったりという感じ。
亜細亜大学が近いため平日でも行列しているのかも。
 
メニュー表
イメージ 3

客のほとんどが油そばを注文しますが、ラーメンやワンタンを
注文する客もいました。今回はとりあえず2人とも油そばを注文!

油そば(並)600円+味玉100円
いい感じですね〜。特にナルトがいい(笑)。
タレと油に絡めるため、麺は茹であげて温かいまま盛られます。
イメージ 4
麺は鹹水臭さがとても目立つのですが、油と絡むと独特の旨味を醸し出します。
この独特さがクセになるという人もいれば、嫌だという人もいるでしょう。
メンマは甘辛い味付けで好み。味玉は今風にしっかり半熟。
 
チャーシュー油そば(並)850円
イメージ 5
チャーシューはミシッと噛み応えある老舗らしい作りで私好み!
 
まぜまぜ
麺は黄色い太麺。ムチッとして、芯がわずかに残る茹で加減です。
イメージ 6
よく混ぜて、タレと油を麺に馴染ませてから食べましょう。
味玉も箸で砕いて一緒に混ぜてしまいました!
 
卓上のラー油と酢
イメージ 7
酢とラー油を両方入れると鹹水臭さが目立たなくなります。
しかし、独特のテーストは影を潜めて無難な味になってしまいます。
鹹水臭さが嫌でない人は何も入れない方がいいでしょう。
 
ネギ盛(皿)100円も追加!
ネギ盛を注文するとご覧のように別皿でネギが付いてきます。
イメージ 8
ネギは鹹水臭さを消す役目を果たすのに独特のテーストを失わないため、
鹹水の匂いが気になる人はネギ皿を追加するのがオススメです。
途中からお好みによってラー油や酢もかけてみるといいでしょう。
 
さすが発祥店。油そばのツボが良く理解できました!
★★★★☆
 
珍々亭 (ちんちんてい)
東京都武蔵野市境5-17-21
0422-51-2041
営業時間 11:00〜16:00(売り切れ閉店)
定休日 日曜・祝日
駐車場4台あり(場所は店頭に掲示してあります)
JR武蔵境駅北口を出て武蔵境通り(スキップ通り)を入る。亜細亜大学通りにぶつかるので左折。そのまま直進し亜細亜大学正門前を通過。亜細亜大学南の交差点を左へ。徒歩11分。JR中央線と亜細亜大学の中間あたり。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

【食べログ情報をケータイで見る】
イメージ 1

閉じる コメント(71)

アバター

ちー坊さん:発祥店で美味しいのだから当然基準として機能しますね。
ネギ増しをぜひお試しを!私は追加スープ50円に興味津々!

2010/10/22(金) 午前 2:20 ARAPRO 返信する

アバター

SOUKOさん:お〜亜大なんですね!ほとんど値上げもしていないのは嬉しいことですね。おそらく味も変わっていないでしょう。何年も前から行きたいと思っていた店なのですが、もっと早く行くべきでした!

2010/10/22(金) 午前 2:20 ARAPRO 返信する

アバター

NORIさん:油そばは何軒も食べたことがあって、自分で作ったこともあるんです。その私が食べてさすがと納得しちゃいました!

2010/10/22(金) 午前 2:21 ARAPRO 返信する

顔アイコン

以前から中国語の拌面にあたる日本語の呼び方は何なんだろうと考えています。「まぜめん」はどうでしょうか?

2010/10/23(土) 午前 9:14 [ ジミー荒川 ] 返信する

アバター

荒川さん:「拌」は混ぜる意味ですよね。ならば「まぜめん」「まぜそば」が妥当かな〜。

2010/10/25(月) 午後 11:15 ARAPRO 返信する

顔アイコン

いつも見てますよ〜
会社の、亜大出身の先輩(50代前半)が、
「え〜まだあるのあの店!」ってタメゴローでした。 削除

2010/10/26(火) 午前 1:04 [ 江戸紫 ] 返信する

アバター

江戸紫さん:ずっと盛況で、当分潰れそうにありません(^^)v
油そばの発祥店としてラーメンマニアの間でも有名ですからね〜。

2010/10/28(木) 午前 0:28 ARAPRO 返信する

顔アイコン

ここはひっそりとやっているので載せて欲しくなかったww

2010/10/28(木) 午前 6:54 [ sss*y3* ] 返信する

アバター

sss*y3*さん:いつも行列しているし、最近はスーパーの袋麺なども発売されて知名度が高いですよ〜!

2010/10/28(木) 午後 0:25 ARAPRO 返信する

顔アイコン

この近所はよく通るのですが、駐車場が見つからなくてまだ行ったことがありません。見ると食べたくなりますねえ。ポチ☆

2010/10/28(木) 午後 1:51 Kohada 返信する

顔アイコン

yahoo Topの小金井市周辺の地域情報から来ました(笑)
「ぶぶか」とか「宝華」とか油そばのお店って近場に多いんですが、まだ「ぶぶか」しか行ったことないんですよ〜
今度行ってみま〜す!

2010/10/28(木) 午後 4:22 [ safa ] 返信する

顔アイコン

Yahooのトップから来ました。
よく見つけてくれました(^O^)/ありがとうございます。
また食べにきてくださいね。 削除

2010/10/29(金) 午前 9:16 [ 近所のものです ] 返信する

アバター

kohadaさん:駐車場は徒歩3分ぐらいかかるんですよね〜。店の前に駐車場の場所を説明する貼り紙がありますよ!(4台)

2010/10/29(金) 午後 0:14 ARAPRO 返信する

アバター

safaさん:訪問者数が多いのでもしかしたら…と思って地域情報に武蔵野市と入力したら出てきました(笑)。私はぶぶかは未食ですが、知り合いによると珍々亭の方が美味しいとのことでしたよ!

2010/10/29(金) 午後 0:18 ARAPRO 返信する

アバター

ご近所さん:横浜からちょっと遠いけど頑張って行きました♪
おいしかったです!また行きますね!

2010/10/29(金) 午後 0:19 ARAPRO 返信する

顔アイコン

お陰様で駐車場の場所が分かり無事食べてきて記事にできました。
この辺りはよく通るので再訪の可能性大です。
しかし、駐車場は競争率が高いですね。近くにコインパーキングが見当たらないので仕方ありませんね。

2010/10/31(日) 午後 11:40 Kohada 返信する

アバター

kohadaさん:良かったですね!
私が行った時も駐車場が満杯で、徒歩5〜6分かかるコインパーキングに停めました。

2010/11/1(月) 午前 0:05 ARAPRO 返信する

大学生の頃、週に何回も食べてました。
教授室にお酢やラー油が常備してあり、出前もしてもらってました。
お店の人に、発祥の店と聞いたことがあります。
見たら懐かしくなりました。
また食べに行きたいなー。ちょっと遠いんですけどね^_^;

2014/5/21(水) 午後 8:32 [ masami ] 返信する

アバター

masamiさん:油そばを出す店は増えましたが、この店は格別でした。発祥店は他にも説がありますが、少なくとも世に知らしめたのはこの店の功績が大きいと思います。

2014/5/27(火) 午前 1:22 ARAPRO 返信する

顔アイコン

東小金井駅前にあったおもちゃ屋さんトロイの木馬の社長に30年前に連れて行って貰った所がこの店だった。それまで、油そばを知らなかった自分は衝撃を受けた。今は北海道に住んでいるのだが、時々ネット販売で食べていた。楽天市場撤退が悲しい。たまに札幌の米風亭で油そばを食べて誤魔化しているが、やっぱり違うんだよなぁ。息子が千川に住んでいるから、行ってみたいが武蔵境駅、東小金井、やっぱりどちらからも中間で遠いよ。

2014/6/12(木) 午前 3:53 [ yuu*a*on ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事