空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

横浜で一番旨いつけ麺屋…と私が思っている店。
ブログ掲載は3年ぶり。食べたのは1年10ヶ月ぶりです。
 
店主の畑政彦さんは元々中華料理のコックでしたが、
べんてんの麺に感銘を受けて、つけ麺の食べ歩きを始めたそう。
その後、青葉斑鳩などの麺を製造している大成食品に入社。
同社で製麺技術を学び、国家資格である製麺技能士の免許を取得。
2006年11月、晴れて独立開業を果たしました。
大成食品が主宰する「鳥居式ラーメン塾」では講師を務めています。
イメージ 9
駅からは近いのですが、商店街から外れていて人の流れが少なく
不利な立地にもかかわらず堅実な集客を誇っています。
店主は一見無愛想ですが、暇な時に話しかけると結構しゃべってくれます。
でも忙しい時は余裕がないため怖い顔になることも(本人談)。
 
■「麺どころ魁」過去掲載記事
2007年6月

メニュー(写真右下をクリックすると拡大)
基本メニューは つけ麺 と らーめん のみ。
餃子やチャーシュー丼等はありません(ライスはあり)。
イメージ 8
 
この店の自慢はもちろん麺!
製麺技能士の資格を持つラーメン屋なんて全国でも数少ないのでは?
イメージ 7
北海道産の強力粉と中力粉をブレンドしているようです。
二郎系で使用しているオーションの2〜3倍のお値段だと思います。
小麦粉袋の後ろに青いカバーをかぶっているのが製麺機です。

つけ麺780円+味玉100円
見た目は典型的な豚骨魚介系つけ麺。
今となっては物珍しさはありません。しかしレベルは高い!
イメージ 6
 
スープ(つけ汁)
白濁濃厚な豚骨スープに魚介出汁や魚粉を合わせた、
近年のつけ麺としてはオーソドックスなタイプ。
イメージ 5
魚粉は控えめで、化調もあまり(まったく?)使われておらず、
とかく無理矢理パンチを出そうとする昨今の風潮とは逆を行っています。
上品さがあるのに口当たりの弱さを感じさせない。
 
自慢の麺!
店主みずから毎朝打っています。麺の量は推定250g(茹でる前の重さ)。
イメージ 4
ガシッと固いタイプではなく、しなやかでモチモチした麺です。
しかし弱さやべたつき感は皆無で、噛むたびに小麦の香りが鼻を抜ける。
麺に関しては横浜一どころか全国屈指と言っても過言ではないでしょう。
 
具サルベージ
スープから具を引き揚げて麺の上に乗せたもの。
イメージ 3
特筆するほどではありませんがチャーシューもメンマも抜かりないデキ。
 
味玉断面
イメージ 2
味付け、味の染み具合、黄身の固まり具合もちょうど良い。
味玉は店により味に差がつきにくいものですが、
ここまで失点の少ない店はなかなかないモノです。
 
つけ麺の評価 ★★★★☆+
 
らーめん730円
つけ麺が一番オススメですが、ラーメンも美味しいですよ!
イメージ 10
つけ麺よりも一回り細い麺を使用しています。
★★★★☆

麺どころ 魁(さきがけ)
横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
045-331-0303
11:30〜14:30 18:00〜22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
相鉄線和田町駅から、水道道を線路沿いに星川方向へ徒歩約3分。
【駐車場2台あり】
線路沿いに約90m星川寄り。横浜新道ガードを過ぎてすぐ左。
 
食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

【食べログ情報をケータイで見る】
イメージ 1

閉じる コメント(65)

アバター

あっつん:良い麺のお手本を食べたければここが一番いいでしょうね〜。
大盛りにすれば量も結構あるので大食いでも安心!(笑)

2010/12/15(水) 午後 9:12 ARAPRO 返信する

アバター

遊さん:私はどちらかというと味玉が外せない派です♪
魁つけ麺にすれば刻み海苔も味玉も両方付いてきますね〜!

2010/12/15(水) 午後 9:12 ARAPRO 返信する

アバター

eagleさん:隣は安いな居酒屋ですね。客がたくさん入って賑わっているのは知っています。お好み焼きやさんは「けんけんぱ」という店が駅近くにありましたね。

2010/12/15(水) 午後 9:12 ARAPRO 返信する

アバター

もんたさん:最近ではもっと太くて固い麺のつけ麺店もたくさんありますが、このくらいがちょうど良いですよ!

2010/12/15(水) 午後 9:13 ARAPRO 返信する

アバター

しもちゃん:製麺技能士という資格は私もこの店に出逢うまで知りませんでした(笑)。

2010/12/15(水) 午後 9:13 ARAPRO 返信する

アバター

トマトさん:まあ好みもありますからね〜。もっと麺が固くて濃厚ドロドロ系が好きな人には好みに合わないかも。味は開業から4年間ほとんど変わっていないと思いますよ。

2010/12/15(水) 午後 9:13 ARAPRO 返信する

アバター

翔ちん:横浜にはつけ麺が美味しい店が少ないですからね〜。
白楽の仁鍛という店は行列ができているらしいけど私はあまり好きでは無かったです。

2010/12/15(水) 午後 9:14 ARAPRO 返信する

アバター

金時さん:どっかで見たような文体で、せたが屋を比較対象にするセンスは変わっていますね。ちなみに我が家では、せたが屋は家族全員で行きましたが全員ブーイング。魁も家族全員行きましたが全員気に入っています。

2010/12/15(水) 午後 9:14 ARAPRO 返信する

アバター

ひとえたん:魚介豚骨つけ麺は飽きちゃったんですか〜(笑)。まあそれも分かります(^_^)。魚粉依存の店ではないので何とか食べられると思います(笑)。

2010/12/15(水) 午後 9:15 ARAPRO 返信する

アバター

とみさん:行かれましたか〜!
麺はべんてんに似ていますが、スープはだいぶ違いますね。
はやし家は流行系のつけ麺とは違ったタイプで私も好きです!

2010/12/15(水) 午後 9:15 ARAPRO 返信する

アバター

タイチさん:私もコレ系のつけ麺はとっくに飽きているんですが、ここの美味しい麺に惹かれてたまに食べたくなります。いくら忙しいとは言え、客に目がいかなくなるのは良くないし、言い訳にもならないと思います。あとは客側がそれを気にするか、気にしないかという問題だと思います。まあ、それでも客が来るのは美味しいからですね!

2010/12/15(水) 午後 9:16 ARAPRO 返信する

アバター

ひろちゃん:ここの店主と話をされるんですか〜!質問すると色々教えてくれますよね。大黒家製麺はまだ行ってません(笑)。横浜新道を降りると必ず前を通るので陰ながら様子を見たいと思っています(笑)。そう言えば大ちゃんもまだ行ってないな〜。そうか、久保商店も鳥居出身でしたか…。

2010/12/15(水) 午後 9:16 ARAPRO 返信する

アバター

だぁちゃん:つけ麺大王はまだ同じ屋号で営業している店舗がいくつもありますよ!
都内にも横浜市内にもあります!

2010/12/15(水) 午後 9:17 ARAPRO 返信する

アバター

はてなさん:接客については2つ上、3つ上のコメントでも書いた通り、いくら忙しいとはいえ良くないことだと思います。美味しければ接客は気にしないという客だけが来ている状況ですね。明るいパートのおばちゃんとかを雇えばいいのに〜。

2010/12/15(水) 午後 9:17 ARAPRO 返信する

顔アイコン

(大爆)
批判されたら急にコメントが増えたぞー

厨房が粉だらけで清潔感のない店内でいらしゃいませもありがとうございましたも言わない店で食べるラーメンは格別ですねぇー 削除

2010/12/15(水) 午後 9:19 [ アラ5ババア ] 返信する

アバター

ここはしばらくご無沙汰しております〜。
メニューは変化なしですか…。
でも、食べたくなってきましたw

2010/12/15(水) 午後 9:29 まっつん 返信する

アバター

アラ5ババアさん:無理して行かなくてもいいですよ。
近所だと、上星川の寿々喜家、和田町の八操園、鶴ヶ峰のせんだいなども美味しいですよ!

2010/12/16(木) 午後 0:05 ARAPRO 返信する

アバター

まっつん:「たまには限定メニューとかもやればいいのでは」と店主に催促しておきましたよ! 実現化されてたら嬉しいな〜♪

2010/12/16(木) 午後 0:07 ARAPRO 返信する

顔アイコン

つけ麺大王って、まだあったんですね〜!?
蒲田の西口にありましたが、今では、そこは関係のない店が
営業しているとおもいます。

2010/12/17(金) 午後 6:46 おっちゃん 返信する

アバター

だぁ〜ちゃん:蒲田西口のつけ麺大王はまだあるんじゃないかな。食べログに出ています。

2010/12/17(金) 午後 10:36 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事