|
2003年開業。
足立区の人気博多ラーメン店「田中商店」の田中氏がプロデュース。 当初は流行の魚介豚骨タイプでしたが、2006年より田中氏の出身地である 「青森煮干しラーメン」の店に衣替えしました。 東武浅草駅と仲見世通りの間のアーケード街にあります。 メニュー
店頭にある立て看板がコレ(写真右下をクリックすれば拡大)。 観光客の多い場所なので英語の解説も付いています。 中華そば(中)750円
本場青森では食べたことはありませんが、 確かに現地の有名店と似たビジュアルです。 チャーシュー5枚入り! スープは醤油が立って魚出汁がしっかり効いており、動物系は控えめで透明感あり。 敢えて一言で表現するならば「蕎麦つゆ風」という事になります。 煮干しがドカンと効いたタイプではありませんが、 魚粉依存の店が多い中、この店はちゃんとした煮干し出汁の味を楽しめます。 チャーシューは美味しいけど脂が多いのが難。 メンマは非常に美味しい。 麺リフト〜!
色白の太ストレート麺。無鹹水の自家製麺らしい。 ムニュッとしたやわらかめの茹で加減。 もう少し固茹での方が好みですが、硬めだとスープの乗りが悪くなるのかも…。 でも、しなやかで良質な麺だと思います。 中華そば ★★★★☆
バリ煮干しそば(中)750円
パンチ全開系。限定30食です。 「中華そば」と同じ価格ですがチャーシューは3枚に減っています。 青森の有名店でも、普通の煮干しそばの他に、 煮干しを特に強く効かせたバージョンが存在するようです。 和食のセオリーではエグ味が出るため絶対NGなのですが 煮干しを引きあげるべき時間を過ぎてもそのまま煮混み続けたような感じ。 ラーメンならば少々のエグ味も許容されるというわけです。 魚粉ではなく、煮込んだ煮干しが崩れて粉状になっています。 ただ、香味油には煮干し粉を混ぜてあるのか? ベースには豚骨スープを使っているようです。
青魚のギラギラした粉もたくさん入ってます!
最初は表面のみ煮干しで濁っていて、下は透明感があったのですが、 食べているうちにだんだん全体的に濁ってきました。 スープ全飲み!
食べ終わってみると、以外に沈殿物はありません。 多量に沈殿した「めじろ@代々木」とは対照的な写真です。 やはり、魚粉を入れているのではなく、 丸ごとの煮干しを煮た時に出た粉なのだと思います。 煮干し好きの私としてはこの程度のエグ味ならば美味しく食べられました。
しかし後半少し飽きたし、食べた後に青魚特有の匂いが取れないので お口直しする必要が…。 バリ煮干しそば ★★★☆☆+
私は普通の「中華そば」の方が完成度が高いと思いますが、
今まで食べた煮干しパンチ系のラーメンでは質が高くダントツ1位でした!
東武伊勢崎線・浅草駅より徒歩2分
銀座線・浅草線・浅草駅(1出口or6出口)より徒歩1分 都営浅草線・浅草駅(A4出口)より徒歩3分 |
┣東京北部
[ リスト ]





hiropynaさん:弘前でもアッサリ版と濃厚版がある店が多いようです。
エグ味は出ていますが、魚粉をそのまま入れるよりもザラザラ感が少なくて飲みやすかったです。
2011/6/21(火) 午前 1:06
***ちゃん:肉の部分は美味しかったのに、脂が多いのはちょっと残念ですね〜。バラ肉を使っている以上、避けられないのかもしれません。
2011/6/21(火) 午前 1:06
まんぼう:新福菜館ほど濃くないですが、まあ醤油が立った方だと思います。
東京か神奈川県内で無鹹水で煮干し…八王子の圓(旧・町田の勇次)かな?
2011/6/21(火) 午前 1:07
メタボリさん:4年ぶりに浅草に行きましたよ。
麺は確かに多かったです。たしか200gだったと思います。
ちなみに仲見世界隈でせんべいや大学イモやキビダンゴを食べてきましたよ!
2011/6/21(火) 午前 1:07
黒銀翼さん:バリ煮干しはおっしゃる通り、元々煮干し大好きという人にしかオススメできません。でも、そんなに煮干しが好きなら丸かじりしろ、という気もしますが(笑)。中華そばの方は煮干しが苦手でもまず大丈夫です〜!
2011/6/21(火) 午前 1:08
あっくん:そういえば「いのうえ」行ってましたよね(知らない店でした(爆)。
田中商店は博多、つし馬は弘前のラーメンなので1500kmも離れていますが
同じ店主がプロデュースしているとは面白いものですね。
2011/6/21(火) 午前 1:30
サファイアさん:はじめまして!どちらも美味しかったけど、非日常的な体験をするにはバリ煮干し、純粋に美味しいラーメンを食べたいなら中華そば、という感じですね。
2011/6/21(火) 午前 1:31
***君:普通の中華そばなら春木屋あたりでも似たジャンルかもしれません。
でもバリ煮干しは遠くから食べに行く価値がありますね。
2011/6/21(火) 午前 1:31
ちー坊さん:良くも悪くも一度は食べるべきでしょうね。ただし、元々煮干しがあまり好きじゃない人はヤメておいた方がいいかも。
2011/6/21(火) 午前 1:31
ジョニーXさん:私的には町田の「一番いちばん」がもっともエグく感じました。
つし馬は見た目ほどエグくなかったです。近々訪問→即訪問ありがとうございます!
2011/6/21(火) 午前 1:32
Makotoさん:行かれていたんですね!
ほんと、動物系の味はよく分からない程度しか感じませんね。
次回は硬め注文ですね〜(笑)
2011/6/21(火) 午前 1:32
マックさん:青森出身だったんですか〜!
青森県といっても津軽地方・弘前周辺がメインらしいです。
旧南部藩地域では細縮れ麺が多いですよね。
2011/6/21(火) 午前 1:33
よはんさん:せんべい2店(計11枚)、きびだんご、人形焼、大学芋、雷おこしなど、思い起こせば結構あれこれ買いました(笑)。といっても半分は持ち帰りだけどね〜(^◇^)
2011/6/21(火) 午前 1:34
てつあんさん:強力煮干し系のラーメンはカルト宗教みたいなものですから、一般向けの料理としては存立し得ないレベルだと思います。甲斐は一般向けでしょう。
2011/6/21(火) 午前 1:34
こけ麻呂さん:お口直しに関しては2つ↑のよはんさんへの返コメを参照(笑)。
浅草はお口直しがたくさん出来て良いところでした(笑)
2011/6/21(火) 午前 1:34
ひとえたん:確かに「つしま」時代は立ち位置が中途半端でしたよね〜。
「つし馬」になってから安定して客が入っているようで何より。
2011/6/21(火) 午前 1:35
お初です。コメントさせていただきます。
こちらのラーメンは小生も食したことがありますが、生臭くて煮干しの処理がキチンとできていないという感がありましたが…。
2011/6/21(火) 午前 5:35 [ - ]
青森も広いですから、東京や神奈川のように多様なラーメンがあるんでしょうね。僕が弘前で食べた三忠食堂の中華そばは、↓のような、極めて薄いスープに縮れ麺でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/40550642.html
2012/7/4(水) 午前 1:07 [ 荒川 文治 ]
シンイチさん:返信が遅れてすみません!
おっしゃる通り煮干し臭いです。処理なんて多分していないでしょう。でもラーメンマニアの間では極端でないと受けない風潮があるようです。
2012/7/7(土) 午後 10:45
荒川さん:三忠食堂といえば津軽そばで有名な店ですね。中華そばは超あっさりなんですね。この煮干しラーメンは津軽〜青森市あたりがメインみたいです。
2012/7/7(土) 午後 10:51