空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

太華&穂のか@戸塚駅

太華は過去2回行っていますが鉄板で旨い!
ついでにもう1軒近所の店に寄ってきました。

太華@戸塚駅西口「トツカーナモール」5F
イメージ 1
尾道の名店「朱華園」インスパイア系で、
尾道系ラーメンとしては関東最高の味と思われます。

「太華」過去掲載記事
2010年12月掲載
2010年10月掲載

中華そば(並)650円
ねぎ増し(別皿)150円・麺かため
イメージ 2
特に指定がなければネギは丼の上に乗ってきますが、
一面ネギだらけになってしまうので別皿で注文しました。
これクロウトのワザね(笑)。
 
一面ネギ状態!
写真を撮って少し食べたらネギをトバッと丼に空けます。
イメージ 3
広島県倉橋島産の青ネギはうまい!
でもネギの旬は冬季なので昨冬の方が美味しかった。
 
麺リフト〜!
イメージ 4
自家製の平打ち太麺は美味しいのですが、少々わらかいのが玉にキズ。
今回は硬め注文してみました。
うん、マジで硬めならバッチリです!
 
スープリフト〜!
イメージ 5
スープは鶏ガラベースにラードが浮いたもの。
さらに尾道ラーメン独特の脂ミンチを浮かせてあります。
塩分強めのスープは濃口醤油のツンとする風味があり好みが分かれますが、
私はもちろん大好きです。
 
チャーシューアップ〜!
イメージ 6
モモ肉で少々パサツキ感はありますが、
薄くスライスされているので食べやすい。
むしろ個人的には超好みのチャーシューなんですけどね〜。
★★★★★

麺や 太華 
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール 5F
045-871-0915
11:00〜21:00
原則無休
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F
ショッピングモールに駐車場あり(割引サービスなし)
 
 
穂のか@戸塚駅東口駅ビル「モディ」B1F
2011年4月開業。
イメージ 9
メニュー表に「絶対お勧め!」と書いてあるのが「穂のかとんこつラーメン」。
他に味噌味、塩味、濃厚節系らーめん、鶏がららーめんシリーズもあります。
 
穂のかとんこつラーメン630円
イメージ 7
スープは醤油の立った豚骨ベースで、家系のような白濁感はないものの
豚骨の出汁は結構よく出ています。凝った作りではありませんが結構好み。
 
麺リフト
イメージ 8
麺は中細でしっかり硬い。本来なら好みのハズですが、
ただ硬いだけで味も香りも弱くてなぜか美味しくない!
品質改良剤か何かで固くしたのか?
★★☆☆☆
 
「穂のか」食べログリンク
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14040981/
 

閉じる コメント(40)

アバター

nutsさん:ラーメンって色々あるから、慣れもあるでしょうね。
私は関東出身だけど九州豚骨も大好きです。でも昔は豚骨は油っこいというイメージであまり好きではありませんでした。

2011/8/2(火) 午前 0:48 ARAPRO 返信する

アバター

こばやしさん:戸塚のラーメンもレベルアップしましたね。
数年前まではしんの助以外にめぼしい店はなかったですから。

2011/8/2(火) 午前 0:48 ARAPRO 返信する

アバター

銀の助さん:私も太華のおかげで最近戸塚へ行く用事が増えましたよ(笑)
私の場合、相模原方面は近い割に渋滞で時間がかかるのでするので行きにくい場所です。

2011/8/2(火) 午前 0:49 ARAPRO 返信する

アバター

よはんさん:ネギはシャキシャキのままで少し食べて、あとはスープに浸しておくのがいいと思います。そのネギとチャーシューをライスに乗せればネギチャ丼のできあがりですね!

2011/8/2(火) 午前 0:49 ARAPRO 返信する

アバター

おじゃさん:麺は硬めで注文すればノープロブレムです!

2011/8/2(火) 午前 0:49 ARAPRO 返信する

アバター

ゆっきさん:醤油の味は強いですが、ラードや脂ミンチとの相性がいいですよ!
質のいい自家製麺も大好き!

2011/8/2(火) 午前 0:50 ARAPRO 返信する

アバター

ジョニーXさん:太華は開店してから半年後に初めて行ったのですが、もっと早く行くべきだったと後悔しましたよ〜。

2011/8/2(火) 午前 0:50 ARAPRO 返信する

アバター

れこれみさん:岡山から尾道までは電車で1時間半ぐらいかな?
横浜からだと熱海あたりに行くのと同じぐらいのようです。近い近い!(^o^)

2011/8/2(火) 午前 0:51 ARAPRO 返信する

アバター

マサラッキさん:広島まで行くと思えば近いモノだと思います(^^)v
濃い醤油味が好きならかなりオススメです!

2011/8/2(火) 午前 0:51 ARAPRO 返信する

アバター

65さん:変な場所なのにいつも客が入っていますよね。
店主も自分の努力が認められて喜んでいることでしょう!

2011/8/2(火) 午前 0:52 ARAPRO 返信する

アバター

匿名さん:あからさまに店側目線の物言いですね。そんな書き方だと、
「匿名で情報工作をする店」と疑われても仕方ありません。
また、もし店関係者を装っているだけなら、あなたの行為こそ店に迷惑になりますよ!

2011/8/2(火) 午前 0:52 ARAPRO 返信する

アバター

ちー坊さん:前のコメントを覚えていてくれてよかった!

2011/8/2(火) 午前 0:53 ARAPRO 返信する

アバター

そくらさん:もし行くならウチで狩りのついでになりそうですね(笑)。

2011/8/2(火) 午前 0:53 ARAPRO 返信する

アバター

Makotoさん:関東で食べられる尾道ラーメンとしては一番という意味ですけどね。
千葉や埼玉では尾道ラーメンを食べた経験はありませんが、ここがずば抜けて1番と思って間違いなさそう!

2011/8/2(火) 午前 0:53 ARAPRO 返信する

アバター

マツキヨさん:ネギ別皿はオススメです!
チャーシューはWでもいいぐらいです(笑)。私も次回は秋以降かな〜。

2011/8/2(火) 午前 0:54 ARAPRO 返信する

アバター

umanamiorzさん:そういう人は少なくないようです(^_^;

2011/8/2(火) 午前 0:54 ARAPRO 返信する

顔アイコン

自宅でこだわりを携えて作れていても起業してみたら思った通りに出来なくなる事情ってのもあるんです。

ラーメンに限らず、全てのジャンルが作りたいものと売れるものの差で葛藤します。葛藤せず己の道を突き進めば即刻閉店に追い込まれます。
作りたいものが作れない、作りたくないけど作らなければ存続出来ないという、
事態を飲み込む苦痛を受け入れる辛さ、
起業してみなければ分からないと思います。
自宅でどんなに美味いもんが作れても、商売として成り立つか否かは別問題です。
店舗さんに名を名乗り了承を得て好き放題語るべきが美しい日本人だと思います。
学校裏サイトで匿名で友達を祭り上げる行為と同じだと思います。 削除

2011/8/2(火) 午前 1:26 [ 匿名さんに大賛成\(^o^)/ ] 返信する

アバター

大賛成さん:勝つ者もいれば負ける者もいる。商売は厳しいモノですね。ご健闘をお祈りいたします。

2011/8/2(火) 午前 2:58 ARAPRO 返信する

顔アイコン

ARAPROさん、おはようございます。
昨日、やっと太華に行けました。
すいごくひっそりとした立地ですね(笑)。店の前まで行かないと
営業しているのかどうかわからない状況。まさに隠れ家ですね!
さて、醤油系を食したのは久々でしたが、しっかりした味わいで
旨かったです。特に青ネギがよかった。別皿にするのを忘れてしまい、
麺が隠れてしまいましたが、それはそれで臨場感があってよかった
です。少々酸味の入った味に豚ミンチがほそよいコクを醸し出して
いました。麺の硬さも丁度良かった。家賃が高そうな気がするので、
もう少しキャパを増やして(テラスにも席を設けるとか)みても
よいかと思いましたが、身の丈営業でがんばってらっしゃるんですかね。
とにかく満足でした。ご馳走様でした!
(この後、渋谷で連食!)

2011/11/4(金) 午前 7:49 [ pap**in44* ] 返信する

アバター

paparinnさん:醤油タレに酸味が出てしまうのは長所でもあり短所でもあると思います。このせいで醤油がキツすぎて苦手という人も多いようです。スペースはガラガラで余っているのだから有効利用したい気がしますね〜。

2011/11/6(日) 午前 2:23 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事