空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

台湾出身の元気なママが腕を振るう台湾料理店。
本場台湾の味から日本式の定番中華料理まで色々楽しめます。
点心もすべて手作りで旨い!
定食類もボリュームたっぷりで、お1人様でも使い勝手のいい店です。
イメージ 1
幕末の「生麦事件」で有名なあの生麦の駅から徒歩約12分。
ちなみに生麦にはキリンビールの工場もありますが、
地名とビールの関連性はないそうです。
 
 
店内の様子
イメージ 2
1階は10名ほどしか収容できませんが、実は2階もあります。
ママは研究熱心な人で、行くたびに新メニューができています。
 
この日一緒に行った、そくらてすさん、まっつん、ドラさん、いろはさんは
いずれも桃園には初訪問。
私がオススメの料理ばかりを厳選して注文したので、当然すべて美味しいですよ!

干豆腐サラダ680円×2
注文したらすぐに出てくるので、最初の1皿に最適!
イメージ 7
干し豆腐は台湾の実家で作ったものを取り寄せているそうで一味違う!
現地ではセロリを入れた豆腐サラダが多いそうですが、
日本ではあまり好まれないため代わりにキュウリを使用。
醤油やゴマ油などで作った自家製タレがまた相性ピッタリ!
 
エア菜(A菜)のニンニク炒め840円
季節によってない場合もあります。夏期は空芯菜も美味しいです。
イメージ 8
台湾や中国南部の特産野菜で、茎の断面がAの字に似ていることからこう呼ばれる。
この店では千葉県柏市の農家に委託生産しているそう。
シャクシャクした食感で、ほろ苦くニンニクとよく合います。
肉や他の具なしに単独で食べるのが美味しい。
 
小龍包940円
イメージ 9
ただのサービスがいいおばちゃんの店だと思ったら大間違い!
点心の腕だって確かです。港区芝公園にあった留園で修業したそう。
中に入ったスープは化調っぽくなくてダシ感がしっかりある!
 
ニラ蒸し餃子(5個)750円
作っていない日もあるので要確認。
この日は6人だったので6個蒸してもらいました。
イメージ 10
これももちろんママの手作り!
皮はモチッとしてお米の甘味があって美味しいし、
中にはニラたっぷりでエビも入っています。やっぱりこれも化調感なし。

三杯鶏(サンベイジー)980円×2
調理に少し時間がかかるので、早めに注文しておくのがオススメ!
イメージ 11
定番の台湾料理です。
骨ごとぶつ切りの鶏肉を、醤油、生姜、ニンニク、ゴマ油
などで炒め煮にして生バジルに和えてあります。
ほとんどの日本人に好まれる味付けだと思います。
ホクッとした鶏に甘辛い醤油味、それにバジルの風味がよく合います。

自家製腸詰め900円×2
イメージ 12
化調・添加物等を使わない自家製腸詰め!
ニンニクのスライスと生バジルの葉と醤油ダレが一緒に出されます。
 
イメージ 13
単体で食べるとちょっと甘味が強い気がするのですが、
スライスニンニクとバジルと一緒に食べるとあら不思議!
肉の旨味が引き立って、甘さもちょうど良く感じます。
ここでもまたバジル登場。台湾人はバジルをよく食べるそうです。
今まで食べた腸詰めとはレベルが全く異なる逸品でした。
 
焼ビーフン900円
ママはビーフンの名産地・新竹の出身だそうで、
当然、美味しいビーフンを知り尽くしています!
イメージ 14
このビーフン、フニャフニャとかベタベタとは無縁の
しっかりしたコシと歯応えを持っています。
ただコシがあるだけじゃなく噛みしめた時の旨味もしっかり!
サービスでマコモダケを入れてくれたのですが(白く細長いもの)、
食感がシャキシャキして美味しいとみんなに好評でした。
これに匹敵する焼ビーフンを出す店は高級店以外ではまずないのでは?

大根餅680円×2
イメージ 3
干しエビの味が強く効いており、大根の野暮ったさを感じさせません。
外側はカリッと、中は滑らかな舌触りでモチッとして超美味しい!!
材料費がすごくかかっていそう!

揚げイカ団子520円
揚げエビピリ辛炒め(塩酥蝦)750円
イメージ 4
これはどちらも初注文メニューですが、どちらも美味しい!
特に左側の塩酥蝦(鹽酥蝦・シュンスーチー)が6人全員に大好評でした。
エビが香ばしく殻の固さが気にならず全部食べられる!

サンマーメン(生碼麺)840円
イメージ 5
老舗中華店のサンマーメンとはルックスが異なり
トロミが少なく、スープの色が濃く、ニラたっぷりでもやし少なめ。
干し椎茸がたっぷり入っているのは何とも贅沢。
スープは中華料理屋には珍しく豚骨主体でドッシリしています。
麺はガシッとした硬さで、後半になってもダレません。
典型的なサンマーメンとは違う食べ物ですがレベルは非常に高い!
 
スイカ
イメージ 6
しっかりデザートまで付いてきました。
ここのママはいつもサービス満点!
全メニュー大満足でごちそうさまでした!
 
台湾家庭料理 桃園(とうえん・タオユェン)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30〜14:00 17:00〜24:00
原則無休
京急線・生麦駅より徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。
近くにコインパーキングあり。

閉じる コメント(53)

アバター

ブリさん:サンマーメンは初回訪問時と現在では確実に進歩しているようです。発祥店の玉泉亭を基準にすれば別物という感じですが、サンマーメンでこれだけしっかり麺が硬いのは他にありません!

2011/8/9(火) 午前 7:13 ARAPRO 返信する

アバター

モンティさん:この店は化学調味料をあまり使わないし、昔ながらの日本の中華料理店とは別物ですから食べる価値アリですよ!

2011/8/9(火) 午前 7:13 ARAPRO 返信する

アバター

メタボリさん:駅から遠いのが難点ですが、飲む前のランチウォーミングアップだと思って再訪してください〜(笑)

2011/8/9(火) 午前 7:14 ARAPRO 返信する

アバター

ヒロピーナさん:1人訪問時は焼きビーフンと魯肉飯(小)がいいかも!
台湾らしさを味わうためにはこれでいいでしょう。後はプラスαのサービスが付く場合も(笑)

2011/8/9(火) 午前 7:14 ARAPRO 返信する

アバター

ctg**427さん:美味しかったです。またよろしくお願いしますね〜!

2011/8/9(火) 午前 7:15 ARAPRO 返信する

アバター

銀の助さん:大人数でいっても、リーマン1人の昼食でも使える店です。
1人でもおばちゃんはしっかりお腹いっぱいになるまで面倒を見てくれるので心強いですよ!

2011/8/9(火) 午前 7:15 ARAPRO 返信する

アバター

ともりん:揚げエビは今回初めて食べましたが、殻ごと食べられるのがすごいですね。
台湾の人はとても義理堅いようで、時節の挨拶や年賀状などを欠かさずにくれるようです。

2011/8/9(火) 午前 7:15 ARAPRO 返信する

アバター

こけ麻呂さん:留園は私はCMしか知りませんが、有名な大型店だったんですね。おばちゃんの点心の腕はここで鍛えたそうです。

2011/8/9(火) 午前 7:16 ARAPRO 返信する

アバター

IROHAさん:早く記事アップしなさいよ〜(笑)。腸詰、三杯鶏、大根餅は確かに驚いたでしょうね〜。二俣川じぃぇんとるまんは食べに行ったけど、そんなに感心するかなぁ?

2011/8/9(火) 午前 7:16 ARAPRO 返信する

アバター

***さん:腸詰めはお勧めなのでぜひとも収録を〜!

2011/8/9(火) 午前 7:17 ARAPRO 返信する

アバター

すけさん:実は私はブログ仲間と桃園に行ったのは初めてだったんです。
干し豆腐は爽やかかつ満足感があっていいですね〜!

2011/8/9(火) 午前 7:17 ARAPRO 返信する

アバター

Angieさん:今回はどれもオススメメニューですが、中でも腸詰めと焼きビーフンはかなりオススメですよ!

2011/8/9(火) 午前 7:18 ARAPRO 返信する

アバター

てつあんさん:客に絶対に満足して帰ってもらいたいという気持ちがとても強いですよね〜。たまにその気持ちが裏目に出ることもありますが、他に代え難い貴重な店です。

2011/8/9(火) 午前 7:18 ARAPRO 返信する

アバター

oremoomaemoさん:家庭料理に違いありませんが、有名店で修業した点心には職人のワザも感じます。台湾野菜に対するこだわりもすごいです。

2011/8/9(火) 午前 7:18 ARAPRO 返信する

アバター

ジョニーXさん:大人数で色々注文するのが一番いいですが、
男1人でランチ定食みたいな使い方でもかなり満足できますよ!

2011/8/9(火) 午前 7:19 ARAPRO 返信する

アバター

まっつん:ニラ蒸し餃子も大根餅もエビが多く入っていたので、そこがまっつんの好みにハマったのかな?まあ誰が食べても美味しいと思いますけどね〜。
小龍包は撮影しないですぐに食べるべきでした(^_^;)

2011/8/9(火) 午前 7:19 ARAPRO 返信する

アバター

tokimekiさん:そろそろ行かなきゃまずいでしょう〜(笑)。
初回ランチならママに身を任せてみるのもいいですよ(^o^)

2011/8/9(火) 午前 7:26 ARAPRO 返信する

アバター

そくらさん:ママは60歳を過ぎているのに可愛さがありますよね〜。
台湾料理専門店は私もここ以外あまり行ったことがないけど、美味しいですね〜。

2011/8/9(火) 午前 7:27 ARAPRO 返信する

アバター

ドラさん:エビをたくさん使っているのはママの趣味かもしれません。
ママに「エビが大好き」と注文すればさらに大満足だったかも?
大根餅もなにげにエビがたくさん入っていたよね〜。
ニンニク臭は戦うしかありません(笑)。

2011/8/9(火) 午前 7:27 ARAPRO 返信する

アバター

MANGOさん:この店のいいところは、盛りが良くて腹ペコでも満足できる料理も作れるし、逆に、料金がかかってもちゃんとした料理も作れるところなんです。機会があれば一緒に行きましょうね〜!

2011/8/9(火) 午前 7:28 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事