空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

2009年9月開業の京都ラーメン店で、店主はもちろん京都出身。
人気店「壱発ラーメン」の並びにあります。
イメージ 1
遠いのに3度目訪問のお気に入り店です。
 
【過去記事】
2011年4月(熱血醤油&熱血豚骨&限定塩豚骨)
2010年1月(熱血醤油&熱血豚骨)

【京都ラーメンの特徴】
・味付けが濃く、濃厚なスープが主流。
・アッサリ系、背脂醤油系、コッテリ系の3種に大別される。
・アッサリ系は決してアッサリではない(笑)。
・麺は色白の低加水ストレートで中〜細麺が多い。
・昆布以外の魚介が使われることはほとんどない。

メニュー(写真右下をクリックすると拡大)
イメージ 2
熱血醤油と熱血豚骨が中心メニューですが、
今回のお目当ては季節限定の「みそラーメン」。
 
限定みそラーメン750円+味玉100円
提供時期は未定ですが、冬季一杯は続けたいとのこと。
イメージ 3
なかなか濃厚そうなスープですね〜!
青ネギが多めに乗っているのがいい!
 
裏側から見た図
モヤシ、挽肉、タマネギを炒めた後にスープを注いであります。
イメージ 4
赤味噌と白味噌のブレンドで、ココナッツミルクと豆板醤を隠し味に使っています。
元スープは濃厚な豚骨で、味噌のキレを損なわない濃度に調整してあります。
 
味噌麺リフト!
イメージ 5
菅野製麺の太麺。黄色くてモチッとした麺です。
スープとの絡みは申し分ありません。
チャーシューはバラ肉で、味もしっかりついて脂身もやわらかくて気にならない。
 
みそラーメン:★★★☆☆+
全体的にレベルは高く、十分美味しかったです。
ただ、この味では味噌ダレをそのまま醤油に替えても普通に成り立ちそうで、
味噌味にしなければならない必然性に欠ける気がします。
全体的に丸く収まりすぎているようで、もっと尖った感じが欲しかった気がします。
あとココナッツミルクは個人的にはない方がいいと思います。

熱血醤油650円
こちらは間違いないレギュラーメニュー!
イメージ 6
豚骨主体で鶏ガラもブレンドされたやや濃厚スープに背脂が載った、
いかにも京都らしいラーメンです。
京都でもここまでスープの濃度が高い背脂系はないかもしれません。
 
醤油麺リフト
イメージ 7
蒲田にある菅野製麺の特注麺。太さは22番ぐらいの中麺。
前回食べた時は大橋製麺でしたが、麺を変えたようです。
こちらの方が京都の麺に近く、色白の低加水ストレート麺を見事に再現。
これは嬉しい改善です。
 
熱血醤油:★★★★★
東京・神奈川の背脂系京都ラーメンでは間違いなく最強でしょう。
 
セットミニチャーハン250円
ラーメン丼に入ってくるので少なく見えますが、ご飯茶碗1杯分ぐらいの量。
イメージ 8
チャーハンも美味しそうだったのでぜひ食べてみたかったんです。
中華鍋を振る手つきも鮮やかで、炒め具合はさすがという感じ。
味付けには醤油ダレを使っているため塩分も甘味も強い。
私は好みでしたがパパは気に入らなかったようです。
 
厨房拝見!
イメージ 9
醤油ダレと味噌ダレ。奥の白いのは背脂かな?
 

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!
神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
11:00〜15:00 17:00〜21:00 ※スープ切れ次第営業終了
定休日…水
駐車場3台あり(場所は店頭に掲示してあります)
JR上溝駅より徒歩約17分
JR相模原駅より徒歩25分
県道503号沿い。相鉄ローゼン斜向かい。
 

 

閉じる コメント(50)

アバター

おじゃさん:この店の「熱血豚骨」はウルトラ濃厚ですよ〜!

2011/10/26(水) 午前 1:50 ARAPRO

アバター

masoさん:麺の食感や質感は来来亭と似ており、少し太くしたものと思ってもらえば間違いないです。下手な京都の店は凌駕していると思われますよ!

2011/10/26(水) 午前 1:50 ARAPRO

アバター

てつあんさん:札幌では醤油もポピュラーだそうですが、かつて関東で札幌ラーメンブームの際、味噌だけがクローズアップされました。それは「味噌でなければならない必然性」があったからだと思います。

2011/10/26(水) 午前 1:51 ARAPRO

アバター

こばぴー:厨房に入ったわけではありませんが、カウンター席から乗り出して撮らせてもらいました。初訪問なら熱血醤油か熱血豚骨の2択でしょう。

2011/10/26(水) 午前 1:51 ARAPRO

アバター

萌銀鉄さん:ココナッツミルク+豆板醤+マー油の三重奏で独自性を出しているようです。私は山椒などでキレを出した方がいいと思いました。

2011/10/26(水) 午前 1:52 ARAPRO

アバター

yutaroさん:色々作られているようですね!麺は自家製なのでしょうか!すごい!

2011/10/26(水) 午前 1:52 ARAPRO

アバター

ジョニーXさん:京都は独自のコッテリラーメン文化が育っています。関東人は子供の頃から「あかさたな」「糸車」のせいで、京都=あっさりラーメンというイメージを植え付けられてきたのですが、実は正反対だったのですね。

2011/10/26(水) 午前 1:52 ARAPRO

アバター

すけさん:ほとんどの人が「なんか独特…」という印象を持つのではないでしょうか? 具体的にココナッツミルクを言い当てられないとしても、味覚では8割方の人が気付いているハズです。改良すればレギュラー店になる素質は充分あると思います!

2011/10/26(水) 午前 1:53 ARAPRO

アバター

hiropynaさん:味噌も十分美味しかったし、近くにあればリピートしても不思議はないです。私は味噌ラーメンにはうるさいヤツなので、ただこだわりの味噌を使いました的な安直な作りでは納得しないようです…。デフォのメニューは間違いありません。太鼓判ですよ!

2011/10/26(水) 午前 1:58 ARAPRO

アバター

ひろちゃん:近畿系のラーメンとしては関東一ハイレベルと言っても過言ではないと思います。立地的にブレイクしにくいですが実力はかなりのもの!

2011/10/26(水) 午前 1:59 ARAPRO

アバター

ゆっきさん:来来亭のスープがかなり濃厚になった感じです。
白い麺が関西らしくていい!

2011/10/26(水) 午前 1:59 ARAPRO

アバター

こけ麻呂さん:京都ラーメンのイメージって「あかさたな」「糸車」でしょうか〜?
中学〜高校の頃に学校帰りに良く行きました(笑)。

2011/10/26(水) 午前 1:59 ARAPRO

アバター

いちごさん:コッテリラーメンを食べて元気を出しましょう〜(笑)

2011/10/26(水) 午前 2:00 ARAPRO

アバター

ちー坊さん:京都ラーメン店としては関東ダントツで、都内には匹敵する店はまずないと思います。そういう意味では行く価値あり!(笑)

2011/10/26(水) 午前 2:00 ARAPRO

アバター

京都って言うと、なんとなく京女って感じではんなりなあっさりなイメージなんですよね。もちろん、天下一品やますたになんかは把握済みなんですが。どうしてもラーメンだけイメージと違うな〜って毎度毎度思っちゃうのです^^;

2011/10/26(水) 午後 4:15 コケマロ

最高に美味かったっす^^
年内に何度か美味しいラーメンを食べに横浜遠征する事になりそうです♪♪♪♪♪

2012/1/22(日) 午後 11:01 ジョニー X

アバター

こけ麻呂さん:京都って実はA級が上品だから、その反動のせいかB級はガッツリしているんですよ(笑)。うどんも肉や溶き卵が入ったボリューミーなのが多いです。

2012/1/23(月) 午前 0:57 ARAPRO

アバター

ジョニーXさん:あくまでも個人的見解ですが、相模原市はこことラーメンおやじと葵亭だけ食べればコンプリートです(笑)。相模原市外でその近隣ならば麺や食堂と白河中華そばがいいかな〜。

2012/1/23(月) 午前 0:59 ARAPRO

すっごく美味しかったです♪ スープ感動的でした いつも美味しいお店を紹介してくれて ありがとうございます!

2012/2/17(金) 午後 8:19 遊セラピー

アバター

遊さん:相模原まで行かれたのですね!
横浜ではこういうラーメンないですよね〜。

2012/2/17(金) 午後 11:24 ARAPRO

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事